現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【噂の真相】クルマは走行距離が伸びるにつれて燃費が悪くなるって本当?

ここから本文です

【噂の真相】クルマは走行距離が伸びるにつれて燃費が悪くなるって本当?

掲載 19
【噂の真相】クルマは走行距離が伸びるにつれて燃費が悪くなるって本当?

 ハイブリッドカーの場合ほとんど影響はない

 もはやすっかり慣れてしまった感のあるガソリン代の高騰っぷり。しかし、冷静に考えてみれば20年ほど前はハイオクでも80円台のスタンドがあったほどで、その頃から比べてみたら倍! という計算に……。

あれ? 思ったほど伸びない……ハイブリッドなのに驚くほど燃費が良くない国産車6選

 時代の移り変わりによって物価は変わっていくものだとはいえ、20年で倍になるというのはガソリン以外にあまり前例がないように思えてくる。ともすればやはりハイブリッドカーに人気が集まるというのもわかるというものだ。単純計算ではあるが、ガソリン代が倍になったとしても1リッターで走れる距離も倍になればトータルの出費は変わらない計算になるからだ。

 そこで今回の本題となるわけだが、走行距離が増えるにしたがって燃費が悪化する、という噂を聞いたことはないだろうか? 確かに自動車は細かい部品の集合体であり、走れば走るほど各部が劣化、消耗し、本来の燃費性能を発揮できなくなる可能性は否めない。

 とくに電気の力でモーターを駆動させてエンジンをアシストするハイブリッドカーに関しては、どうしても充電と放電を繰り返していくうちにバッテリーの容量が劣化してしまい、モーターでアシストできる量が減少し、結果的に燃費が悪化する可能性がある。

 しかし、ストップ&ゴーの多い市街地などで使用している限り、フル充電やフル放電となるシチュエーションはほとんどなく、実燃費にはほとんど影響がないというのが実情である。

 それでは完全にエンジンの力だけで走る内燃機関車ではどうだろうか。

 定期的なメンテナンスさえ怠らなければ燃費性能は落ちない!

 こちらもやはりさまざまな部分が消耗、劣化を起こすため、徐々に本来の力を発揮できなくなるというのは否めない。ただ、キチンと定期的なメンテナンスを実施し、修理が必要な部分はしっかり修理しながら乗り続けているような個体であれば、そこまで明らかな燃費低下は起きないというのが、ポンコツ車ばかり乗り継いだ筆者の経験則である。

 たとえば、現在も保有する1981年式の国産車は、当時のカタログ燃費(10モード燃費)で15.0km/Lであったが、実燃費の平均で約14.8km/Lと新車時の水準を保っている。また、最近購入したすでに12万キロを走破した車両も、14.2km/L のカタログ燃費(10・15モード燃費)を超えることもあり、悪いときでも12km/Lを下回ることはない。

 もちろん、実燃費は個々の乗り方や走行のシチュエーションによっても大きく異なるため、一概に言えない部分もあるが、メンテナンスさえ怠らなければ極端に燃費性能が落ちるということはないと言えるだろう。逆に明らかに燃費性能が落ちている車両については、なにかトラブルを抱えている可能性もあるのではないだろうか。

関連タグ

こんな記事も読まれています

セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら

みんなのコメント

19件
  • 約20年位前、平成11年頃にレギュラーガソリンを80円台前半で入れた記憶が・・・
    なので、激戦区ならハイオクでも80円台であったことは全く無いことでもないんじゃないのかな
    統計上の平均値ではなくて実勢価格として、人それぞれの生涯最安値の記録
  • メンテが良ければ10~20万km位は問題無いでしょう。
    過走行になると、ちょっとずつ圧縮落ちて、少しずつパワーダウン、アクセル余計に踏むから燃費悪化、単純な原理だ。
    悪化と言っても微々たる物、極端な悪化は他の原因も考えられる。
    営業車は何十万kmも乗るし。

    いずれにしても車は長く乗った方が得、皆さん燃費・燃費と騒ぐけど、購入資金が一番高い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村