すべての人に包括的な電動モビリティソリューション
2023年12月4日、トヨタが国際オリンピック委員会(IOC)および国際パラリンピック委員会(IPC)のワールドワイドモビリティパートナーとして、2024年パリオリンピック・パラリンピック競技大会で人々を輸送するための2つのインクルーシブモビリティ製品を公開。
【画像】トヨタが発表した2024年パリオリンピック・パラリンピック競技大会で人々を輸送するための2つのインクルーシブモビリティ製品を画像で見る(15枚)
競技者とその家族、スタッフ、ボランティア、観客が自由に、持続可能かつ安全に移動できるよう、大会期間中は「ムーバー(APM)」と「電動車椅子e-puller」が使用される事が発表されました。
今回公開されたアクセシブル ピープル ムーバー (APM)はラストワンマイルサービスを提供し、アクセシビリティを必要とする人々を輸送するように設計されています。
トヨタは大会期間中、約250台のAPMを配備し、イベントや競技が開催される会場、選手村などの公式サイトなど、さまざまな施設周辺で選手、来場者、スタッフの移動をサポートする予定です。
そんなAPMの用途には次のようなものがあります。
・身体障害のあるアスリート、主催者、ボランティア、観客(車椅子使用者を含む)の輸送・大会期間中の小物の移動・緊急救援。
なお、APMはバッテリー式電気自動車としてトヨタ・モーター・ヨーロッパによって、ベルギーでデザインされました。
そして、トヨタ・カエターノによってポルトガルで生産され、車両の生産は2024年2月に開始される予定となっています。
さらにトヨタは、2024年パリパラリンピックですべての人にモビリティを提供するというビジョンを推進するために、トヨタは電動車椅子e-pullerを共同開発。同車両は古典的な機械式車椅子をバッテリー駆動の電動モビリティソリューションに変換し、車椅子の動きの自由度が高められています。
電動車椅子e-pullerは、オーストリアのモビリティスタートアップ企業であるKlaxonと共同で開発されました。
彼らは、車椅子を使用する人々が簡単かつ自立して移動できるようにする製品の作成を専門としており、車椅子用電動プーラーは、2024年パリ大会中に利用可能となります。
パラリンピックヴィレッジでは、KINTO Mobilityアプリを通じて村内で利用できるシェアモビリティとして、50台を導入。使用するには、ユーザーは車椅子にブラケットを取り付ける必要があります。
さらにパラリンピック開会式にて、少なくとも150台が国内パラリンピック委員会、選手、スタッフによって使用される予定。
e-pullerの速度は、パラリンピック開会式およびパラリンピック選手村での使用中は制限され、開会式中は時速3kmから4km、パラリンピック選手村では時速6kmから8kmとなりますが、実際の平均航続距離は25kmです。
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