現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > BTCC第4戦:BMWのアンドリュー・ジョーダン連勝、フォード・フォーカスRSも初勝利

ここから本文です

BTCC第4戦:BMWのアンドリュー・ジョーダン連勝、フォード・フォーカスRSも初勝利

掲載 更新
BTCC第4戦:BMWのアンドリュー・ジョーダン連勝、フォード・フォーカスRSも初勝利

 BTCCイギリス・ツーリングカー選手権の2019年シリーズはクロフトで第4戦を迎え、WSRウエスト・サリー・レーシングのアンドリュー・ジョーダン(BMW330i Mスポーツ)がレース1ポール・トゥ・ウインから連勝を決め、今季5勝目をマーク。最終レース3はトム・チルトンのフォード・フォーカスRSが今季初勝利を飾っている。

 6月17~18日にノースヨークシャーの元エアベース跡地に広がるイングランドらしい伝統のトラックでの1戦は、予選からWSR“3台目の男”ともいうべきイエロー&ネイビーのBMW Pirtek Racing、2013年王者ジョーダンが速さをみせ、前戦2勝を記録した勢いそのままにBMW3シリーズ初のポールポジションを獲得した。

TCR EU第3戦:スパ大会はアクシデント続発。土曜レース1では複数回横転の大クラッシュも

「本当におかしなセッションだったね。途中から雨が降り、結局5度目の赤旗で予選終了。考えてもみない展開だったけど、最速タイムを出せていてラッキーだったよ」

 天候急変で荒れた予選ながら上位にはさすがの実力者たちが並び、フロントロウには今季からスイッチのFK8ホンダ・シビック・タイプRでチーム史上最高のシーズンを送るBTCレーシングのクリス・スマイリーがつけ、セカンドロウにチルトンのフォードと王者コリン・ターキントン(BMW330i Mスポーツ)、3列目に参戦2年目で名門WSRに加入したトム・オリファント(BMW330i Mスポーツ)が並び、その背後に2017年王者のチームBMR、アシュリー・サットン(スバル・レヴォーグGT)のグリッドとなった。

 その後も週末を通じて路面コンディションが刻々と入れ替わるミックスコンディションの展開が続き、各陣営はダンロップのSport MaxxドライタイヤとBluResponseのレインタイヤ、どちらを選択するかでまったく局面の変わる難しい戦いを強いられた。

 そのレース1はスタート直前に小雨が落ちるも、ほぼ全車がスリックを選択してのレースに。すると序盤でPMRパワー・マックス・レーシングのロブ・コラード(ボクスホール・アストラBTCC)がコースオフし、長らくのセーフティカー(SC)ピリオドとなる。

 この間も集中力を切らさず、タイヤの温度管理と路面改善によるグリップ変化に気を払ったジョーダンは、リスタート後のスプリントでも2番手スマイリーを寄せ付けず完勝。開催前に引き直された新舗装の効果もあり、ラップレコード更新で今季4勝目を手にした。

 2位にホンダのスマイリー、3位にフォードのチルトンとなった表彰台以下、5番手まで予選グリッドとポジション変動はなく、6番手だったサットンのみチーム・ダイナミクスのダン・カミッシュ(FK8ホンダ・シビック・タイプR)にかわされ7位に陥落している。
 続くレース2もポールから出たジョーダンがスタートから快適なリードを築くと、2番手スマイリーが苦難に見舞われ、5周目にはディフェンディングチャンピオンのターキントンにかわされると、その後もチーム・ダイナミクスの2台、同じFK8シビックであるカミッシュ、マット・ニール(FK8ホンダ・シビック・タイプR)に先行され5番手に。

 そのままファイナルラップまで入賞圏内を維持していたスマイリーだが、残すコーナーふたつというところでサットンのスバル・レヴォーグGTとサイド・バイ・サイドのバトルとなり、サクセスバラスト満載のFK8シビックは軽いコンタクトで弾き出されバリアに接触。ここでレースを終えることとなってしまった。

 レース1から連勝を決めたジョーダンは「これ以上望めない結果だよ。フルバラストを搭載して連勝を飾るなんて、BTCCではなかなか起こりえないことだからね」と、新型BMW330iの開発進捗にも満足げ。

 2位にもWSRのチームメイトである王者ターキントンが続き、BMW3シリーズがワン・ツーを達成。3位にHalfords Yuasa Racingのカミッシュ、4位に同僚のニール、そして最終ラップの逆転劇でポジションアップを決めたサットンのトップ5となった。

 スタート直後の大雨でヘビーウエットでの戦いとなったレース3は、リバースグリッド抽選でポールポジションを引き当てたフォードのチルトンがレースをコントロール。レース2で9位となっていたモーターベース・パフォーマンスのフォーカスRSは、BTCレーシングのジョシュ・クック(FK8ホンダ・シビック・タイプR)、PMRのジェイソン・プラト(ボクスホール・アストラBTCC)を引き連れウエットタイヤでのバトルを制し、そのままトップチェッカー。今季初勝利を挙げ、ランキングも7位に急浮上するなど最高の形で週末を締めくくった。

 その表彰台背後では、R2のファイナルラップに起きたアクシデントにより5グリッドダウンのペナルティを受け、一時は8番手を走ったサットンのスバルが4位にまでカムバックし、週末最高位でフィニッシュ。5位にホンダのニール、6位に王者ターキントンが続きランク首位を堅持。これでBMWがマニュファクチャラーで首位、Halfords Yuasa Racingがチームランキングのトップをキープしている。

 続くラウンド13、14、15となるBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第5戦は、6月29~30日の週末にオールトン・パークを舞台に争われる。

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村