高みを目指すストリートスペックの極み!
ストリートもサーキット走行もこなせる1000馬力仕様
「このホンダトゥデイはヤバすぎる!」615kgの超軽量ボディに200馬力の強心臓を搭載
このR35GT-Rは「ナンバー付きのストリート仕様でどこまでタイムを刻めるか」をテーマに、石川県の名門“TMワークス”が製作したチューンド。鈴鹿サーキットで開催されたRH9走行会(2020年12月)に持ち込んだ2014年モデルは、エンジンを新たに製作してきたという気合の入りようだ。
エンジンはHKSの4.3LキットにGT900タービンを組み合わせた1007ps&130kgm仕様。オイルキャッチタンク上に見える黒い配管のようなものは、エアコンの冷媒で燃料を冷やすアルファパフォーマンス製のシステム。高出力のR35GT-Rで起こりがちなパーコレーションを防ぐための策だ。
駆動系に関しては、増大したパワーに合わせてGR6ミッションをHKSの強化トランスミッション&クラッチパックへ、LSDをATSのカーボン製へとそれぞれ変更している。
リヤトランクに確認できる物体は、左がドライアイスを使ったフューエルクーラーで右はウォーターインジェクション用のタンクだ。燃料ポンプはインタンクの3機がけとして作動音を抑制。細部までストリート仕様に拘っているのだ。
エアロパーツ類はトップシークレット製で統一。1000psオーバーでサーキットを走るチューンドだけに、車検対応の範囲内で最大限のダウンフォースが獲得できるよう計算されている。
足回りはHKSのハイパーマックスMAX IV SPを軸に構築。ブレーキはフロントが8ポット、リヤが6ポットのD2ジャパン製が投入され、タイヤには305/30ZR20のフージャードットラジアルA7を組み合わせる。
アタッカーを務めた堤優威選手は「1本目で2分9秒台が簡単に出たので、そこから調整してタイムアップを狙いましたが、パイピング抜けが発生してしまいました。感触的には7秒台も狙えたので残念です。”足を固めれば5秒台も”と欲が出るクルマですが、公道とサーキットを両立するならば、このあたりがベストかもしれません」とコメント。まさに、ストリート仕様の頂点ともいうべきバランスの取れた仕様というわけだ。
●取材協力:TMワークス 石川県小松市長崎町1-101 TEL:0761-58-1038
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
みんなのコメント
庶民としてはブーストアップくらいの使用で何秒出るかを詰めて欲しいんだけどな、35ユーザーにははした金か…