今後注目のBEVメーカー
今回で8回目を迎えたAUTOMOBILE COUNCIL 2023ですが、初めて中国メーカーのインポーターが出展していました。テスラを抜いて販売台数世界一のBEV(バッテリーEV)メーカーとなった、BYDの日本法人であるBYDオートジャパンです。展示されたモデルは現行のBEV、いわゆる“電気自動車”の2台で、BYDオートジャパンのコンセプトは「BYD Meets Japan」。これはブランドが日本に根付くよう願いが込められています。それでは展示されていた2台を簡単に紹介しましょう。
テスラ「モデル3」や日産「アリア」などのEVカスタム最前線! EVならではの開発苦労話を訊ねてきました
ミドルクラスSUVのATTO 3
展示されていたうちの1台は、2023年に日本国内への導入が発表されている3モデルのなかで、すでに2023年1月から販売が開始され、契約を済ませたオーナーのもとにデリバリーが開始されているミドルクラスSUVのATTO 3(アットスリー)です。
ボディサイズは全長4455mm×全幅1875mm×全高1615mmで、ホイールベースが2720mm。車重も1.7t前後もあるので、国内ではミドルクラスSUVに編入されていますが、広大な大陸の広がる中国ではコンパクトSUV、場合によってはサブコンパクトSUVにカテゴライズされています。2店舗のディーラーでスタートして2カ月間の受注台数は265台。
「比較的順調な滑り出しだと思います」とはプレスカンファレンスでのBYDオートジャパンの東福寺厚樹社長のコメント。
DセグメントセダンのSEAL
もう1台は、年末に発売が予定されているDセグメントセダンのSEAL(シール)です。こちらはミディアムクラスの4ドア・ファストバックセダンで、ボディサイズは全長4455mm×全幅1875mm×全高1615mm、ホイールベースは2720mm。車重は2t前後ありDセグメント、つまりミディアムクラスとされているのですが中国ではコンパクトクラスのエグゼクティブ・セダンにカテゴライズされています。
東福寺社長はプレスカンファレンスで次のようにコメントしていました。
「現在、日本仕様のスペックを詰めているところですが、シングルモーターの後輪駆動とツインモーターのAWD(全輪駆動)の2本立てで、航続距離も600km近くになるでしょう」
BYDの中国本社の歴史は20年で、さらに同社のBEVの歴史はさらに浅い訳で、今回展示されたATTO 3もSEALも現行モデルの域を出てはいませんが、歴史を重ねていけばやがてヘリテージになる。そう考えれば今回の出展は大きな一歩だったのかもしれません。
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みんなのコメント
BYDが真似をして、テスラ以上の物を造ってしまった。
この先は、この2社のシェアの奪い合いになり、日本メーカーが追いつくのは至難の業。
WV、ヒュンダイはまだマシな方。