現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “スペアパーツ1.5台分”でル・マンを戦ったグリッケンハウスがワークス勢を上回る健闘「驚くべきことだ」

ここから本文です

“スペアパーツ1.5台分”でル・マンを戦ったグリッケンハウスがワークス勢を上回る健闘「驚くべきことだ」

掲載 1
“スペアパーツ1.5台分”でル・マンを戦ったグリッケンハウスがワークス勢を上回る健闘「驚くべきことだ」

 2023年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間レースで、エントリーする2台がともにポルシェやプジョーのファクトリー勢を上回るトップ10フィニッシュを果たしたグリッケンハウス・レーシング。チームオーナーのジム・グリッケンハウスは、これを「驚くべき結果」であると評した。

■「3位になれたかもしれない」

【追記あり】決勝結果に影響の可能性も。FIAとACO、ハイパーカー5台とLMP2優勝車から複数のパーツを押収

 ライアン・ブリスコー/ロマン・デュマ/オリビエ・プラがドライブする708号車を先頭に、グリッケンハウスは総合6位と7位に入賞。フェラーリ499P、トヨタGR010ハイブリッド、キャデラックVシリーズ.Rの後塵を拝すことになはったものの、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのポルシェ963の全エントリーと、2台のプジョー9X8を抑える健闘を見せた。

 2021年にデビューして以来、グリッケンハウスはル・マンでは一度もリタイアを記録していない。

「驚くべきことだ」とグリッケンハウスは語った。

「我々は3年間で6つのエントリーを送り込み、すべて完走している。インシデントもあったが、1回のクラッシュを4分半で切り返したのは、かなり良かったと思う」

「特筆すべきは、我々の小さな会社はル・マンでトップクラスの4台のポルシェに勝ったということだ。どれだけクレイジーなんだ?」

「我々にインシデントがなければ、(さらなる上位進出も)不可能ではなかった……ただ、それは誰にでもあることだから、そう言うのは馬鹿げている」

「優勝できたとは言わないが、3位にはなれたかもしれない。これは我々のような小さな会社にとっては、まさに信じられないことだよ」

 チーム代表のルカ・チャンセッティは、ハイパーカー部門のエントリーが昨年より増えたことで、グリッケンハウスは1年前とは大きく異なるレースを経験することになったと語った。

「正直なところ、昨年はトヨタの方がずっと速く、アルピーヌはずっと遅れていたので、我々は完走すれば充分だった」

「今回のレースでは、ライバルと競い合った。我々にはいくつかの問題が発生したが、巨大なマニュファクチャラー相手に戦うことができたのだ。このことがすでに、大きな戦果だ」

 チャンセッティは、開幕前のテスト不足のため、ル・マンで「戦う準備」をするために、シーズン序盤戦のWECを犠牲にしてきたと説明した。

「我々は基本的に、ここまでのレースを利用して、ある意味での準備を整えた」とチャンセッティ。

「だから、ここに来て、クルマは完璧に組み立てられていた。チームは本当に戦う準備ができていた」

「必要なものはすべて揃っていたし、正直なところ、それは計画どおりだった。我々は本当にル・マンをうまくやりたかったし、我々は満足していると思う」

 土曜日の朝にメカニカルトラブルが見つかり、ピットレーンからのスタートを余儀なくされたため、708号車がスタートで1周遅れとなり、グリッケンハウスにとってレースは厳しい幕開けとなった。

「ギヤボックスからオイルが漏れていたんだ」とチャンセッティは説明した。

「レース前日には、通常、最も重要なメカニカルパーツ(エンジン)には何も手を加えないので、我々のミスだ」

「しかし、ディファレンシャルの最大トルク速度に関する規則があるため、我々はディファレンシャルをセットしなければならなかった」

「そのため、ディファレンシャルのチューニングをやり直し、パーツの交換も行った」

「ウォームアップ中にオイルリークに気づいたので、解決する必要があった」

 チャンケッティは、2台のマシンは信頼性の観点からはレースの残り時間を「スムーズに走れた」と語ったが、チームにとってトラブルのないレースとは言えなかった。

 オリビエ・プラと709号車のフランク・マイルーは、日曜日の朝、インディアナポリスで約1時間の間隔で別々のアクシデントに見舞われた。

 プラがバリアに接触したことで708号車はサスペンションにダメージを受け、チームが修理を行うために6分以上のピットストップを余儀なくされた。

 この修理について聞かれたチャンセッティは、「もう慣れたよ」と冗談めかした。

 チャンセッティによれば、このレースではスペアパーツの供給が追いつかなくなり、以前破損したボディワークをテープで留めて、再び使えるようにする様子が見られたと説明した。

「スペアパーツは1台につき1.5キットしかなかったんだ。だから、スペアパーツを使い果たしてしまったし、レース終了までのスペアパーツを確保するために、すべてをリシャッフルしなければならなかったんだ」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村