エンジンの最大トルクは約7%も増強
ホンダは欧州で、アドベンチャーモデルのフラッグシップ「CRF1100Lアフリカツイン」および「CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ」をモデルチェンジして2024年型として発表した。ASにフロント19インチホイールを採用し、2車のキャラクター分けはより鮮明に。エンジンも改良され、標準モデルにはASに採用している電子制御サスペンションをオプション装着できるようになった。
ホンダの回答はスーパーチャージャー搭載だっ?! 次世代の過給機付き内燃機関をアフリカツインに搭載か
アドベンチャースポーツは前輪19インチでオンロードに軸足を移す
ホンダは欧州で、2024年モデルで進化した「CRF1100Lアフリカツイン」および「CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ」を発表。エンジンのパフォーマンスを向上するとともにアドベンチャースポーツ(AS)は前輪19インチホイールを獲得し、バリエーション展開される2車のキャラクターの棲み分けをより鮮明にした。
まずエンジンは、圧縮比を従来の“10.1:1”から“10.5:1”とし、バルブタイミングの変更やインテークダクトの大径化(φ29mm→φ35mm)、ECUセッティングの変更により、ピークパワーは112ps/7500rpmで変わりないものの最大トルクを10.71kg-mから11.42kg-mへと約7%も増強。発生回転数は6250rpmから5500rpmと低められた。
これにより、特に低中回転域の力強さが増し、ツーリングやオフロードでギヤチェンジの頻度を減らすなど使い勝手を向上しているはずだ。
電子制御によるエンジンモードはツアー/アーバン/グラベル/オフロード/ユーザー設定×2の計6モードが用意される。
また、標準モデルのアフリカツインにはSHOWA製の電子制御サスペンション『EERA(Electronically Equipped Ride Adjustment)』をオプションで取り付けることが可能に。アフリカツインASのほうはオプション設定から標準装備になった(欧州)。EERAの走行モードはMID/HARD/SOFT/OFF-ROADの4種類だ。
アフリカツインASの最大のトピックは、フロントホイールを21インチ→19インチとしたことだろう。タイヤ幅も90mm→110mmになり、オンロードでの走行性能を向上。BMW・R1250GSやドゥカティ・ムルティストラーダV4などと同じフロント19インチになったことで、よりハイアベレージかつ快適なツーリング体験をもたらしてくれそうだ。
標準モデルは従来通りフロント21インチを採用し、オフロードでの走破性を確保。サスペンションストロークも前後20mmずつ長く、軸足はASよりも明らかにオフロード寄りだ。
―― アフリカツインとアドベンチャースポーツ(AS)の2車をシルエットで比較。ホイールサイズやサスペンションストロークの違いによる車高の差などがわかる。
また、両車ともにフロントフェアリングのデザインに変更を受け、5段階に高さ調整可能なウインドスクリーンを装備する。欧州においては4種のアクセサリーパック(ラリー/アドベンチャー/アーバン/トラベル)も用意される。ハイシートとローシートもアクセサリー設定されており、いずれ発表されるであろう日本仕様にはローシートが標準装着となる可能性が高い。
1980年代にルーツを持つアフリカツインシリーズは、2016年モデルでCRF1000Lアフリカツインとして新生し、2018年モデルではスロットルバイワイヤと4つのライディングモードを採用、ホンダセレクタブルトルクコントロールをアップデート。この年には、ツーリング性能を高めた“アドベンチャースポーツ”も登場した。2020年に1084ccのCRF1100Lへと排気量が拡大され、ASに電子制御サスペンション“EERA”がオプション装着できるようになった(欧州仕様。日本仕様は標準装備)。2022年モデルではDCTのセッティングがリファインされるなど、細かいアップデートが続けられてきた。
CRF1100Lアフリカツイン/CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ(2024年モデル)のスペック
―― 車名CRF1100Lアフリカツイン/DCTCRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツ/DCT全長×全幅×全高2330×960mm×1485mm2305×960mm×1475mm軸距1575mm1550mm最低地上高250mm220mmシート高850/870mm835/855mmキャスター/トレール27.5°/113mm27.5°/106mm装備重量MT: 231kg/DCT: 242kgES MT: 233kg/ES DCT: 244kgMT: 243kg/DCT: 253kgエンジン型式水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ←総排気量1084cc←内径×行程92×81.5mm←圧縮比10.5:1←最高出力102ps/7500rpm←最大トルク11.42kg-m/5500rpm←始動方式セルフスターター←変速機常時噛合式6段リターン/DCT←燃料タンク容量18.8L24.8LWMTCモード燃費20.5km/L(MT・DCTとも)←サスペンション前SHOWA製φ45mm倒立フォーク・ストローク230mm(EERAはオプション)SHOWA製φEERA 45mm倒立フォーク・ストローク210mmサスペンション後SHOWA製モノショック・ストローク220mm(EERAはオプション)SHOWA製EERA モノショック・ストローク200mmブレーキ前φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパー←ブレーキ後φ256mmダブルディスク+1ポットキャリパーφ256mmダブルディスク+2ポットキャリパータイヤサイズ前90/90-21110/80R19タイヤサイズ後150/70R18←色赤、黒、トリコロール黒、トリコロール価格&発売時期未発表←※諸元は欧州仕様
CRF1100Lアフリカツインのカラーバリエーション
―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN[2024 EU model]Grand Prix Red
―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN[2024 EU model]Matt Ballistic Black Metallic
―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN[2024 EU model]Pearl Glare White and Glint Wave Blue Metallic Tricolour (only available on the CRF1100L Africa Twin ES)
CRF1100Lアフリカツイン アドベンチャースポーツのカラーバリエーション
―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN ADVENTURE SPORTS[2024 EU model]Matt Ballistic Black Metallic
―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN ADVENTURE SPORTS[2024 EU model]Pearl Glare White (Tricolour)
走行シーンなどの写真
―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN / ADVENTURE SPORTS
―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN / ADVENTURE SPORTS
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みんなのコメント
オフ色を強くした21インチモデル(主にミドル級が主導)がここ数年流行
オフ特化型以外は19インチに回帰していく動きかな?
まぁオフを走らないなら21インチは特にいらないし
19インチのタイヤもオン/オフ向けを色々選べる様になったしね