ル・マンを制したスポーツ血統が光る英国の誇り
1967年式アストンマーティンDB6。取材車は各部をパーフェクトに仕上げたフルレストアモデル。DB6はボンドカーとして知られるDB5の後継車として1966年10月にデビュー。リアエンジをレースフィールドで空力面の優位性が実証された「コーダトロンカ形状」にリファインし、フロントウィンドウをDB5よりも寝かせてスタイリングを洗練させた。取材車のコンディションは「極上」という表現がふさわしい。塗装の質感やメッキ仕上げパーツの輝きなど新車同様の雰囲気である。タイヤは深い艶をたたえる新品(185/R15・93H)を装着していた。
従来比で155ps/115Nmの出力アップを果たした改良型アストンマーティン・ヴァンテージがデビュー
☆ボディは強固なプラットフォームに小径鋼管を溶接し、その上にアルミパネルを貼っていくアストンマーティン伝統の「スーパーレジェッラ工法」。足回りはフロントがダブルウィッシュボーン式/リアはトレーリングリンク式のリジッドの組み合わせ。スリーサイズは4623×1676×1359mm。ボディのエアアウトレットは最新アストンマーティンも継承するディテールである。
☆室内は本革を贅沢に使った上質な空間。ラック&ピニオン式ステアリングは正確だが、操舵の際は非常に重い。トランスミッションは5速MTと当時としては珍しい3速ATが設定されていた。取材車は希少な3AT仕様。フライオフ式の駐車ブレーキは運転席サイドに配置する。
☆ホイールベースの延長でDB5よりも後席スペースを広げたDB6の室内は、ルーミーなフル4シーターに近い居住性。本革張りのシートは比較的ソフトな感触でサポート性は良好。撮影車のシートは新車時そのままのオリジナル。
☆レーシングカー直系の直6DOHCエンジン。入念に手入れが行き届き、イグニッションに即応して始動する。
☆ホイールはセンターロック式ワイヤースポーク。ブレーキは前後ともにディスク。
☆2本出しマフラーが奏でる排気ノートは精悍な重低音。エンジン回転が上昇するとい音色は澄み渡る。
☆速度計はmph表示。タコメーターは5500rpm以上がレッド
☆トランクは広く実用的。上質なトリムが仕上げのよさを物語る。取材車はジャッキなど備品を完備している
[新車時の車両データ]
サイズ:全長×全幅×全高4623×1676×1359mm、ホイールベース2584mm、車重1550kg。エンジン:3995cc・直列6気筒DOHC、286ps/5500rpm、39.8kgm/3850rpm。トランスミッション:5MT/3AT。駆動方式:FR。新車時価格:不明。
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