現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【スズキ Vストローム250SX 試乗】「小・少・軽・短」+「美」でスズキらしさ全開…伊丹孝裕

ここから本文です

【スズキ Vストローム250SX 試乗】「小・少・軽・短」+「美」でスズキらしさ全開…伊丹孝裕

掲載 1
【スズキ Vストローム250SX 試乗】「小・少・軽・短」+「美」でスズキらしさ全開…伊丹孝裕

◆すっきりシャープなスリム型。そして、イケメンな「SX」
前回記した『Vストローム250』の試乗記では、その有り様を「よそはよそ。うちはうち」という昭和のおかん的スタンスで作られている、と評した。そんなVストローム250は2017年に誕生し、以来、言われても気づく人は少ない「髪、切った?」くらいの微妙な仕様変更で今に至っている。

Vストローム家の末っ子として、のびのびと育っていたわけだが、2023年夏、おかんが突然連れてきた弟が『Vストローム250SX』である。Vストローム家は少々複雑で、中国生まれの兄に対し、やや歳の離れたこの弟はインドで生まれている。体つきは全然異なり、兄が包容力のあるどっしり型なら、弟はすっきりシャープなスリム型。そして、イケメンである。

【スズキ Vストローム250 試乗】機能美と絶対的な信頼感は、まさに「軽トラ」だ…伊丹孝裕

◆単気筒であることを忘れるくらいスムーズなエンジン
シート幅もスリムとはいえ、平均的な日本人成人男性なら両足のかかとを接地させるのは困難だが、アップライトな乗車姿勢のおかげで取り扱いは簡単だ。車重は164kgを公称し、特別軽量な部類ではないが、Vストローム250比では27kgも軽く、その差の多くをコンパクトなエンジンが担っている。

Vストローム250SXには、油冷の4サイクル単気筒が搭載され、動弁系はSOHC 4バルブ。249ccの排気量から26ps/9000rpmの最高出力と、2.2kgf・m/7300rpmの最大トルクを発揮しながら、はつらつと回る。

とはいえ、回すことを強要してくるキャラクターでもなく、中回転域で普通に走らせている時が心地いい。5000~6000rpm前後を行ったり来たりさせるとバイブレーションがグッとまろやかになり、単気筒であることを忘れるくらいスムーズだ。たとえば、6速80km/h巡航時の回転数は5000rpmほどだが、Vストローム250だと6000rpmまで回っている。2気筒よりも単気筒のVストロームSXの方が、常用回転域が低く、ともすれば穏やかに感じられるほど、存在を主張してこない。

◆スムーズさと、ほどよいトラクションがバランスする
スリムで背が高く、スタイリッシュでおとなしいこの弟君は、どこまでもそのままかと言えば、そんなこともない。豹変とまでは言わないまでも、8000~9000rpm超のあたりでは軽く吠えはじめ、パンチに富むキック力でぐんぐん加速していく。目線は高く、姿勢変化が大きいことも手伝って、その時の体感速度はなかなかダイナミックだ。ワインディングでは、スポーツバイクとしての醍醐味を存分に味わうことができるに違いない。

なかなか上手い味つけだな、と思う。街中では低回転域でも十分な力強さで交通の流れをリードし、ワインディングでは爽快に回り切る高回転域を楽しみ、中回転域でそれぞれの橋渡しをする。そんな使い分けができ、それぞれに旨味があるわけだが、なるほどなぁと、もうひとつ感心したことがある。それがダートに踏み入れた時の中回転域の扱いやすさだ。既述のスムーズさと、ほどよいトラクションがバランスするため、凸凹の多い区間やぬかるんだ路面でも唐突な挙動が抑えられ、ライン取りに集中できるところがいい。

◆スズキらしさに富んだ一台だ
車体の剛性感とサスペンションのストローク感もちょうどよく、オンロードでもオフロードでも、さしたる不満はない。フロント19インチのホイール径は、そのままの印象で、つまり17インチよりオフロードでの安定性に優れ、本格的なオフロードモデルの21インチよりアスファルト上でナチュラルに走れる。

標準装着されるMAXXIS製のタイヤ「MAXXPLORE」は、オンロードではブロック感を明確に伝えてくる。だからといって、オフロードでのポテンシャルが圧倒的に高いというわけでもないので、タイヤ交換の際は、それまでの使い方を踏まえて一考してもいいポイントだ。

表情豊かなエンジンのポテンシャルを堪能しつつ、オンロードもオフロードも楽しむ。それだけの幅の広さを、56万9800円でカバーしてくれているのだから、スズキらしさに富む一台である。スズキの企業理念に照らし合わせた時、Vストローム250のことを「大・多・重・長」と書いた。一方、はっきりと「小・少・軽・短」であり、さらには「美」も備えているのが、このVストローム250SXである。

■5つ星評価
パワーソース:★★★★
ハンドリング:★★★★
扱いやすさ:★★★★
快適性:★★★
オススメ度:★★★★

伊丹孝裕|モーターサイクルジャーナリスト
1971年京都生まれ。1998年にネコ・パブリッシングへ入社。2005年、同社発刊の2輪専門誌『クラブマン』の編集長に就任し、2007年に退社。以後、フリーランスのライターとして、2輪と4輪媒体を中心に執筆を行っている。レーシングライダーとしても活動し、これまでマン島TTやパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム、鈴鹿8時間耐久ロードレースといった国内外のレースに参戦。サーキット走行会や試乗会ではインストラクターも務めている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村