現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:リヤウイングの変更がポール獲得に繋がる。空気抵抗よりもタイヤの使い方を重視するフェルスタッペン

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:リヤウイングの変更がポール獲得に繋がる。空気抵抗よりもタイヤの使い方を重視するフェルスタッペン

掲載
レッドブル&HRC密着:リヤウイングの変更がポール獲得に繋がる。空気抵抗よりもタイヤの使い方を重視するフェルスタッペン

 雨のF1第14戦ベルギーGPの予選でトップタイムを出したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に対して、レースエンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼが無線でこう祝福した。

「すごい走りだった、マックス。ポール(ポジション)、おめでとう」

ペナルティのフェルスタッペン、予選最速で最善の11番グリッドを確保「運が良ければマクラーレンに挑戦できるかも」

 すると、ペナルティにより10グリッド降格が決まっていたフェルスタッペンは笑って、こう返した。

「これって、ポールって言うの?? とにかく、今日は素晴らしいクルマだった。夜遅くまで仕事してくれたスタッフたちに感謝したい」

 前戦ハンガリーGPではレース戦略を巡って、激しいやりとりをしていたフェルスタッペンとランビアーゼだが、ベルギーGPが開幕する前、チームはしっかりとコミュケーションをとってわだかまりを解消。そのことがよくわかる無線だった。

 そのフェルスタッペンは金曜日のフリー走行2回目から土曜日にかけて、大きくセットアップを変更した。変えたのは、リヤウイングだった。金曜日のフリー走行2回目でフェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスとは異なり、ロー・ダウンフォース仕様のリヤウイングを装着していた。

 しかし、土曜日のフリー走行からはペレスと同じミディアム・ロー・ダウンフォース仕様のリヤウイングを搭載していた。その理由を予選後の会見でフェルスタッペンはこう説明した。

「フリー走行1回目のリヤウイング(ミディアム・ロー・ダウンフォース仕様)のほうが、コーナーで自信を持って走ることができて快適だったんだ。フリー走行2回目ではマクラーレンが薄いリヤウイングを使用していたので、僕も試してみた。彼らにとってはうまく機能しているようだけど、昨日の僕にとってはうまくいかなかった。日曜日は天気が回復し、気温も高くなるだろうから、タイヤのグリップも下がる。だから、元に戻したんだ」

 そのダウンフォースをつけ気味のリヤウイングが、土曜日のウエットコンディションで、さらにフェルスタッペンのマシンを安定させ、予選でトップタイムをマークする結果となった。

 しかし、日曜日のレースでフェルスタッペンは現時点で11番手からスタートすることが決まっている。オーバーテイクするためには、ロー・ダウンフォース仕様のリヤウイングのほうがいいのではないか。そういう疑問にフェルスタッペンはこう答えた。

「スパでは空気抵抗の影響はもちろん大きいけど、タイヤをうまく使うことのほうが僕は重要だと思う。タイヤの状態がよければ、コーナーの立ち上がりで加速して追い抜くことができるからね」

 果たして、11番手からフェルスタッペンは、どこまで追い上げることができるのか。夏休み前、最後の一戦に相応しい熱いバトルに期待したい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
motorsport.com 日本版
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村