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650馬力の「ハイパフォーマンスモデル」発売! ドリフトも余裕な「IONIQ 5 N」とは? 今秋には専用パーツも展開へ

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650馬力の「ハイパフォーマンスモデル」発売! ドリフトも余裕な「IONIQ 5 N」とは? 今秋には専用パーツも展開へ

■「Hyundai N Day 」に新型「IONIQ 5 N」登場!

 2024年6月5日にヒョンデは、「Hyundai N Day | IONIQ 5 N Japan Premier」を開催しました。
 
 そこでは同日から正式発売された新型「IONIQ 5 N」の展示や、今後の展開が明かされています。

【画像】めちゃめちゃスゴい! 「IONIQ 5N」の画像を見る!

 今回のイベントは、Hyundai Customer Experience Center横浜にて行われました。

 ここは、ユーザーとコミュニティのためにヒョンデのクリーンモビリティを体験する場所です。

 これまで販売されてきた「IONIQ 5」や「KONA」、「NEXO」の展示や拠点周辺の試乗体験や急速充電、ラウンジ、メンテナンスなど様々なコトが出来る施設となっています。

 今回はそのメンテナンスエリアをイベント会場とし、Hyundai N Dayを開催。

 イベントには、ヒョンデモビリティジャパンの趙源祥代表取締役・CEOや、N ブランド事業戦略チームのJayson Park氏、佐藤健シニアプロダクトスペシャリストが登壇。

 日本では2023年秋の「ラリージャパン2023」で披露されてからのNの取り組みや、Nブランドの概要、そして今回のIONIQ 5 Nの詳細が説明されました。

 その中で趙源祥CEOは次のように述べています。

「日本のEV市場は、世界的に見ると非常に緩やかではありますが、年々着実に成長を続けています。

 今まで様々なタイプのEVが誕生してきました。そして我々も2022年にIONIQ 5とNEXOで市場に再参入し、2023年にはKONAを発売。そして今日IONIQ 5 Nを市場に導入します。

 これからも多くのEVが生まれてくることでしょう。我々は自動車会社です。

 2022年、23年と世界第3位の自動車メーカーになるまで成長してきました。

 そんな自動車会社が、自動車会社だからこそお届けすることができる、モーターがもたらすハイパワーだけではない本当のハイパフォーマンスとはなんなのか。 IONIQ 5 Nはその答えの1つだと思います」

 また今後の取り組みとして、オートバックスセブンの堀井勇吾代表取締役社長も登壇。

 堀井勇吾社長によれば、Nモータースポーツの取り組みのひとつとなるN Performance Partsをオートバックス店舗を通して、2024年秋から展開すると明かしました。

 またオートバックス独自にIONIQ 5 N用のカスタマイズパーツを有名チューニングメーカーと一緒に開発を進めていき、東京オートサロン2025で披露することも発表しています。

 では、IONIQ 5 Nとはどのようなクルマなのでしょうか。

「Nブランド」のNは、R&D拠点の所在地の韓国・南陽(ナムヤン)と、開発テストの舞台であるドイツ・ニュルブルクリンクに由来すします。

 ブランドコンセプトは「Corner Rascal」(コーナーリング性能)、「Racetrack Capability」(サーキットを本気で走れる能力)、「Everyday Sportscar」(日常もドライビングを愉しむ)を柱として、これまで様々なNモデルをグローバルで展開してきました。

 今回のIONIQ 5 Nは、Nブランド初のEVで「2024年ワールド・パフォーマンス・カー・アワード」を受賞するなど世界中から高い評価を受けています。

 ボディサイズは全長4715mm×全幅1940mm×全高1625mm、ホイールベース3000m。

 デザインは、N専用のフロントバンパー、ホイールアーチモールディング/ エアカーテン 、リアバンパー&ディフューザーを装着。インテリアにもN専用のレザーステアリングホイール、センターコンソールを採用しました。

 パワーユニットには最高出力478kW(650PS)を発揮する高性能デュアル駆動モーターに84kWh大容量バッテリーを搭載。

 これにより最高速度は260km/h、一充電航続距離(WLTCモード)で561kmです。

 さらにN専用となる電子制御サスペンション(ECS)や高性能ブレーキ/ N Brake Regen(NBR/回生ブレーキ)、そしてN Corner Carving Differential(e-LSD)を搭載することで、Nブランドらしいハイパフォーマンスな走りを体現します。

 その他、クローズドコースなどでドリフト走行をスムーズに行うための「N Drift Optimizer(Torque Kick機能付き)」やボタンひとつで10秒間だけ最大パフォーマンスを発揮する「N Grin Boost」を備えるなど、クルマ好きの心を掴む機能も満載です。

 そんなIONIQ 5 Nの価格は1グレードのみとなり、858万円となっています。

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みんなのコメント

44件
  • くるまのニュースとMerkmalは中韓べったりだな。
    メディア・ヴァーグのスタッフは全員、竹島は韓国の領土だ。とか思っているだろ。
  • NAS********
    この配信社はしきりに韓国車を持ち上げてるけど
    その行為は何か良い事有るのかな?
    日本のメディアのほとんどだけどやたらに韓国を持ち上げようとしてるのは明らか
    日本にとっては何かにつけて難癖付けて金をせびって来る厄介者以外の何者でも無い敵対国なんだけど
    若者に媚びて韓国大好き風潮を醸成しようと躍起だがその財政負担は当の若者の将来に降りかかって来る事をお忘れなく
    今のタカリ気質の韓国とは断交する事が最善という事をお忘れなく
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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