2024年11月8日、ヒョンデ モビリティ ジャパンは同日開催された「ヒョンデ ビズデイ(Hyundai Biz. Day)」においてマイナーチェンジされた「アイオニック5(IONIQ 5)」を発表し、販売を開始した。
ユーザーの声をフィードバックして改良を施す
2022年2月に日本再参入を果たしたヒョンデ。それから約2年半を経て、現在までの販売台数は約1500台。オンラインによる販売が中心のため、台数が伸びにくいのが難しいところだが、(1)持続可能なモビリティ、(2)世界最高水準の品質と安心、(3)快適な購入体験を日本のユーザーへの約束として、販売拡大を目指している。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
現在、日本市場での主なラインナップは、コンパクトSUVの「コナ(KONA)」とフラッグシップとなる「アイオニック5」のEV2車種だが、今回、アイオニック5がマイナーチェンジされた。
1974年にジウジアーロがデザインしたコンセプトカー「ヒョンデ ポニークーペ」をオマージュして2019年に登場した「45 EVコンセプト」をほぼそのまま2021年に市販化したのが、このアイオニック5だ。以来、累計販売台数は34万台を超え、世界各国でさまざまな賞を受賞している。今回、今までのユーザーの声などを反映した改良が施された。
まず、800V級の充電システムを採用し、バッテリー容量を84kWhに増大。さらに第4世代のバッテリーセルを搭載し、一充電走行距離(WLTCモード)は最大703kmを実現している。モーターの最高出力も、2WD(RWD)は168kW、AWDは239kWにアップした。ドライブモードもエコ/ノーマル/スポーツに加えて自分でカスタマイズできる「マイドライブ」が加わった。
電動コンパクトSUVの「インスター」も2025年春に導入予定
インテリアでは車内の利便性を向上させ、スマートフォンはワイヤレスで接続が可能。またワイヤレス充電やシートベンチレーション&ヒーターのスイッチをセンターコンソール上部に配置するなど、使いやすくしている。またモーターの制御や遮音性を高めることで、従来型より静粛性を高めている。
上級モデルのラウンジには、ビルトインフロントカメラとリアビューカメラを活用したドライブレコーダー機能を搭載。さらに、スマートフォンやスマートウオッチをクルマのキーとできるデジタルキー機能も備わっている。
エクステリアは従来型と大きくは変わらないが、フロントバンパー下部をダイナミックなデザインに変更し、リアバンパー下部もそれに呼応するデザインとして、動的性能を主張している。車両価格(税込)は、ボヤージ(RWD)の523万6000円からラウンジ(AWD)の613万8000円と、バッテリー容量は15%以上アップさせながら、価格上昇は3%ほどにおさえている。
なお、ヒョンデ モビリティ ジャパンでは2024年夏に発表された電動コンパクトSUVの「インスター(INSTER)」を2025年春には日本に導入する予定だ。アイオニック5、コナ、そしてインスターの3本柱を中心に、5年後の2029年には現在の10倍以上の年間販売台数を目指している。
ヒョンデ アイオニック5 ラウンジ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4655×1890×1645mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:2060kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:168kW(229ps)/4600-9200rpm
●最大トルク:350Nm(35.6kgm)/0−4000rpm
●バッテリー総電力量:84kWh
●WLTCモード航続距離:703km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:235/55R19
●車両価格(税込):574万2000円
[ アルバム : ヒョンデ アイオニック5 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
1ヶ月50台ペース
まあ再撤退までカウントダウンが始まったかな。
韓国車を買う日本人はいないという事を