ロータスの正規新車販売拠点「ロータス仙台」が1月25日オープン
2025年1月19日(日)に西日本エリアで「ロータス神戸」をオープンしたばかりのロータスが、1月25日(土)に今度は東日本エリアで「ロータス仙台」をオープン。新CI(コーポレート・アイデンティティ)をまとった正規新車販売拠点を日本で2店舗あいついで展開する、新生ロータスが発信していく世界観とは?
『サーキットの狼』のロータス「ヨーロッパ」が「日本一のフェラーリ遣い」の出発点!「幻の多角形コーナリング」ができるのか作者に尋ねてみたら…【極私的スーパーカーブーム】
東北最大の都市・仙台の中でも輸入車ブランド激戦区に出店
ロータスといえば、イギリスのバックヤード・ビルダー文化をバックボーンに持つ硬派なライトウェイト・スポーツカーの名門として長く知られてきたブランド。そんなロータスは目下、「VISION 80」という戦略のもと、電動化を軸にしてラグジュアリー・スポーツカーメーカーへと生まれ変わろうとしてる。
ロータスにとってアジアパシフィック地域最大のマーケットである日本においても、2025年の1月早々からその攻勢を強化してきた。新たなCI(コーポレート・アイデンティティ)を導入した初の正規新車販売店として、1月19日(日)に兵庫県芦屋市で「ロータス神戸」をオープンし、さらに立て続けに、1月25日(土)に宮城県仙台市に「ロータス仙台」をオープンしたのだ。
ロータス仙台の立地は、東北エリア最大の杜の都・仙台の中でも流通の大動脈となる4号バイパス沿い、とくに自動車ディーラーが密集していることで知られる「卸町(おろしまち)交差点」のすぐ近くだ。いわば東北エリアのカー・カルチャーの中心部といえる激戦区を選んだことにも、ラグジュアリー・ブランドを志向する新生ロータスの覚悟と自信がうかがわれる。
ロータス仙台を運営するのは、プレミアムブランドの販売経験が豊富な株式会社ジースクエア仙台。同社にとっては、先立ってオープンしたロータス神戸に続く、2店舗の展開となる。
ロータス仙台のショールームは延べ床面積334平米(約101坪)を誇り、洗練されたデザインでロータスブランドの魅力を最大限に引き出すとともに、最先端の設備を備えたもの。最新鋭のロータスサービスセンターも併設し、新車販売のみならず、中古車販売やカスタマーサービスの充実にも力を注いでいくとのことだ。
これは日本市場でのさらなる拡大の序章にすぎない
ロータス仙台のオープンの前日、1月24日(金)に行われたオープニングレセプションには、東京オートサロン2025のロータスブースで公開された特別仕様車「エレトレ タイプ79」が登場。
これは、かつてF1グランプリにおいて12回のポールポジションと8回の優勝を果たし、ドライバーズおよびコンストラクターズの両世界チャンピオンシップを獲得した伝説の「タイプ79」をリスペクトし、その栄光をロータスの最新BEV「エレトレ」で再現したクルマ。モータースポーツにおけるヘリテージと今後のブランド戦略「VISION 80」を1台で表現しているわけだ。
レセプションに登壇した、ロータス カーズ ディレクター・オブ・ネットワーク ディベロップメント(アジアパシフィック&中東&アフリカ担当)のジョナサン・ストレットン氏は、ロータス神戸とロータス仙台の2つの新しいショールームが日本におけるブランドの成長の重要なシンボルとなるとしたうえで、こう語った。
「ロータスは革新的なエンジニアリングとモータースポーツでの輝かしい実績を誇り、こうしたブランドの伝統は未来のイノベーションに影響を与え続けています。ブランド戦略として革新、テクノロジー、そして卓越性に焦点を当てています。私たちのVISION 80という戦略は、2028年のロータス創立80周年を祝うためのロードマップとなります。私たちは、2028年までにグローバルなパフォーマンス・テクノロジーブランドとなることを目指しています。
私たちは日本において強力なパートナーとワールドクラスのリーダーシップのネットワークを構築しています。ロータス仙台と神戸は、アジアパシフィック最大のマーケット、日本市場での拡大の始まりにすぎません。日本がアジアパシフィック地域における当社の最大の市場であるため、さらなる展開についてもポジティブなニュースが控えています。ロータスは、世界中のドライバーたちに感動と興奮を与えることをコミットしています。ジースクエア仙台とのパートナーシップにより、ともに今後の成功を牽引していきます」
地域コミュニティとの連携を深めてロータスの魅力を発信していく
また、ロータス神戸とロータス仙台という新CIのロータス正規新車販売拠点を運営することとなった株式会社ジースクエア仙台 代表取締役の大滝 歩氏は、仙台での展開について、次のようにスピーチした。
「ロータス仙台は、東北唯一のロータスディーラーとして、宮城県をはじめ東北6県および北海道のお客さまに向けて、ロータスの魅力を広く発信してまいります。車両販売はもちろんのこと、充実したアフターサービスを通じて、お客さまの期待を超えるサービスを提供するべく取り組んでまいります。
すでにロータス車をお乗りのお客さまにも、これまで以上に高品質なサービスを届けるよう努力してまいる所存です。また、私たちは、地域コミュニティとの連携を深め、イベントや試乗会などを通じて、より多くの方々にロータスの魅力を直接感じていただける機会を増やしていきたいと考えております。
これらの取り組みを通じて、ただクルマを販売するだけでなく、ロータス・ファンの皆さんとともに新しいカーライフスタイルを作り上げていくことを目指しています。さらに、環境に配慮した次世代のスポーツカーの販売にも積極的に取り組むことで、持続可能な未来のために貢献してまいります。私たちの店舗は、最新の設備と熟練した技術者を備え、お客さまの大切な愛車を最高のコンディションで維持するサービスを提供します。ロータス神戸とロータス仙台は、単なるディーラーの枠を超えた、クルマを愛するすべての人々のための特別な場所として進化していきます」
* * *
レセプションで行なわれた「鏡開き」では、宮城県加美町で創業200年以上の歴史を誇る老舗酒蔵「真鶴」の日本酒が奢られたほか、仙台市在住の民謡歌手・荒 瑞加さんと仙台市出身の津軽三味線奏者・須貝由佳里さんによるライブも行われた。
イギリスでの歴史を踏まえて新時代のラグジュアリー・ブランドを目指すロータスが、主要マーケットのひとつである日本においても、その地の歴史と文化を尊重してともに歩んでいこうとする姿勢を、象徴していたといえるだろう。
■ロータス仙台 所在地:宮城県仙台市若林区六丁の目西町8-12 TEL:022-290-0855 営業時間:10:00~18:00 定休日:水曜日(ショールーム)/日曜日(サービスセンター)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「日本最長の寝台特急」5月に運行へ!所要16時間超えのロングラン 多客期だけ走る異色列車
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
1リッター“30km”以上走る!「ガソリン高すぎ…!」でも余裕!? 燃費の良い国産車TOP3
中国海軍の「アンテナ山盛り軍艦」を自衛隊が撮影!日本に“超接近”した後に太平洋へ 防衛省が画像を公開
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
「タダだから乗っている」 産交バス運転士が“障害者”に暴言! 問われる公共交通の存在、問題の本質は何か?
【エルグランドが販売終了へ】後継モデルは“走り重視”の高級ミニバンで独自のファン層を獲得へ
スバル、新型フォレスターの国内価格など公表 1.8ターボで404万円 2.5HVは420万円から
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント