2022年8月23日、コンパクトハイトワゴン&ミニバンの雄であるトヨタ シエンタの新型が登場した。アクの強かった旧型に比べデザインが洗練され、さらに万人受けするモデルへと変貌を遂げた。自動車評論家 遠藤 徹氏が新型シエンタの情報をお届けする。
※本稿は2022年8月のものです
文/遠藤 徹、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2022年9月26日号
先代より「より人懐っこく」なった!!! トヨタ 新型シエンタ 全方位に魅力200%UPで大充実の出来に
■サイズは先代型から全高だけを20mm引き上げ、走り、燃費、実用性が大進化!!
トヨタ 新型シエンタ。異形ヘッドランプはLEDのデイタイムランプで縁取りされて質感アップ。真正面から見るとドッシリ感がある
トヨタは8月23日、新型シエンタを発表、発売した。
従来モデルはヘッドランプやリアのコンビランプからブラックの樹脂製オーナメントをラウンドさせた個性的なデザインを特徴としていたが、新型車はこれらを廃止し、シンプルなボディシェルで仕立てている。
プラットフォームはTNGAに基づいた新開発のものを採用。ヤリスやヤリスクロスと同じ3気筒1.5LガソリンNA&同ハイブリッドを搭載している。
ボディサイズは全長4260×全幅1695×全高1695mmで従来モデルに比べると全長、全幅は同じで全高だけを20mm引き上げている。
これによって室内居住スペースの拡大と使い勝手の向上を図っている。2750mmのホイールベース長、トレッド前後の数字に変更はない。
ヤリス、ヤリスクロス、アクアで定評のあるGA-Bプラットフォームの新採用で、旧型に比べて乗り心地を含めた走りの質感が大きく進化しているのは間違いない
前述のとおりパワーユニットは3気筒1.5LガソリンNA&同ハイブリッドの2ユニットで、性能はガソリンNAが最高出力91ps/5500rpm、最大トルク12.2kgm/3800~4800rpm、ハイブリッドがこれに加えてモーター最高出力80ps、同最大トルク14.4kgm。
数値的にはヤリスクロスと同じだが、新型シエンタのほうが車重が重いぶん多少トルクフルに調整している。
ガソリン車のトランスミッションは、CVTとの組み合わせとなる。
WLTCモード燃費はガソリンNAが18.2km/L、ハイブリッドが28.2km/Lで従来の各17.0km/L、22.8km/Lに比べてハイブリッドは大幅に向上させている。
■グレードと内装はそれぞれ3種類ずつ用意
このアングルで見るとリアのフェンダーのボリュームが目立つ。フロントマスク以上に旧型よりも落ち着いたデザインとなっている
グレードはZ、G、Xの3グレードで従来の最上級グレードGクエロがZに変更、最廉価のファンベースXは廃止される。
駆動方式との組み合わせは従来ガソリンNAは2WD、4WDだったが、新型では2WD車のみとなる。
一方ハイブリッドは2WDのみだったのが2WD、4WDを設定しているので従来モデルと逆になり、ハイブリッド重視のラインナップとなる。
ハイブリッドの4WDはリアをモーターで駆動するE-Four。3列シートモデルはZとGに設定され、6人乗りを廃止し、すべて7人乗りのラインナップとなる。
ボディカラーはモノトーンが全7色。
ホワイトパールクリスタルシャイン、ダークグレー、ブラック、スカーレットメタリック、ベージュ、アーバンカーキ、グレイッシュブルー。
加えて、Z、Gのみが選択可能なツートンカラー、グレイッシュブルー×ダークブルールーフ、スカーレットメタリック×ダークグレールーフの2色が設定される。
内装色はファブリック/ブラック、ファブリック/フロマージュ、ファブリック/カーキの3タイプ。
なお、シエンタのBピラーは基本ブラックだが、カーキの内装カラーを選択すると、ボディ同色となる。
装備面では10.5インチディスプレイオーディオ、ハンズフリードアオープナー、天井サーキュレーターなどがオプション設定で選べる。天井サーキュレーターは新型シエンタが初採用となる。
8月初めから先行予約の受付を開始しており、8月中旬現在の納期は来年4月以降となっている。
すでに1万5000台以上の受注累計に達していると推定される。今のところ70%以上が歴代シエンタからの代替えで占められる。
新型車の価格は従来モデルに比べて30万円程度のアップとなっている。
■新型シエンタの見積りをとってみた
●対象グレード:新型シエンタハイブリッドZ(7人乗り・FF)
・車両本体価格:291万円
・ボディカラー:ベージュ
・内装カラー:ブラックファブリック
・メーカーオプション合計:35万4200円
※天井サーキュレーター+ナノイー(2万7500円)、185/65R15タイヤ&5.5J×15インチアルミ(5万5000円)などを選択
・付属品合計:14万3000円(フロアマットなど)
・税金・保険料:20万9990円、消費税:31万3752円、リサイクル費用:1万1940円
・現金販売時総支払額:361万7190円
●トヨタ シエンタ(Gハイブリッド・FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm
・ホイールベース:2750mm
・エンジン:1.5L、直3DOHC
・最高出力:91ps/5500rpm
・最大トルク:12.2kgm/3800-4800rpm
・モーター最高出力:80ps
・モーター最大トルク:14.4kgm
・WLTCモード燃費:28.2km/L
・乗車定員:5人/7人
・価格:265万円/269万円
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みんなのコメント
が、いざディーラーで実車をみたら正直微妙でしたね…
とにかくカラーリングが安っぽい… 欧州車で流行しているアースカラー系のグレーやベージュを期待していたのですが
なんか違う…
最早候補からはずれました。