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豪華すぎるモデル5選 もはや無敵のラグジュアリーセダンとは?

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豪華すぎるモデル5選 もはや無敵のラグジュアリーセダンとは?

■エレガントなオープントップのミュルザンヌ

 ベントレーのフラッグシップとしてその名を轟かした「ミュルザンヌ」が、2020年4月に、ついに生産終了となる。10年に及ぶミュルザンヌの歴史において、記憶に残るモデルや限定車を5台紹介しよう。

ゴージャスオーラが溢れ出る、ベントレー「コンチネンタルGTコンバーチブル マリナー」現る!

●2014年:ミュルザンヌ・グランド コンバーチブル コンセプト

 ベントレーがこれまで生み出してきた車両のなかで最も洗練されたオープントップ コンセプトである「ベントレー グランド コンバーチブル」は、英国製自動車におけるラグジュアリーを究極的に表現する車両としてイメージされたものだ。

 アイコニック(象徴的)でありながら控えめなスタイルを持ち、極めて上質なマテリアルを用いてすべてを手作業で仕立てたラグジュアリーフラッグシップは、究極の力強さと官能的なオープントップモーターリングを表現。

 リアトノー自体が、ベントレーが誇る最高のクラフツマンシップを顕著に示しており、完璧なブックマッチ加工(はぎ合わせ)と鏡面仕上げが施され、ダークステイン処理されたバーウォールナット製トノーは、ベントレーがこれまで使用してきたウッドベニヤのなかで最も大きい部材を使用している。

 このグランド コンバーチブルはコンセプトモデルとしてのみ発表された。

●2016年:ミュルザンヌ エクステンデッド ホイールベース

 ミュルザンヌ エクステンデッド ホイールベースは、後部座席の乗員を念頭に置いて開発された。追加された250mmの後席レッグルーム、旅客機のような引き延ばしが可能なレッグレスト、リアコンパートメントサンルーフを組み合わせ、世界でもっともリラックスできる車内環境を作り出した。

 一連のスタイリングの見直しにより、2016年に刷新されたミュルザンヌは先行モデルよりも上品さが増している。Aピラーより前のフロントエンド全体のスタイルは、完全に再設計され、フェンダー、ボンネット、ラジエターシェル、グリル、ライトのほか、前後のバンパーがすべて変更され、よりモダンで統一感のある外観になった。

 新しくなったフロントエンドは、1930年代の8リットルモデル、「エンビリコス」や「Rタイプコンチネンタル」など、過去の偉大なモデルを称賛するように、先代よりも80mm幅が広く、大きくなったステンレス製バーチカルベーングリルが印象的である。

 キャビンには、再設計されたシート、新しいドアトリムとアームレスト、そしてユニークなガラス製スイッチ類が備わった。さらにクラス最高のナビゲーションテクノロジーを誇る、まったく新たなインフォテイメントシステムを搭載。

 走行中のオーディオおよびビジュアルエンターテイメントの水準を引き上げる、車載インフォテイメントシステムの数々が用意された。

 ミュルザンヌの並外れたパワーとトルクは、アクティブエンジンマウントおよびサスペンションブッシュなど、新採用されたシャシーハードウェアによって補完されている。

 さらに定評ある静かな乗り心地をさらに向上させるため、ベントレーはミュルザンヌのタイヤに最新の騒音吸収テクノロジーを組み込んでいる。

 この発泡素材による優れた構造は、室内に伝わるノイズを最大4dB低減させ、比類ないレベルの乗り心地を提供。後部座席に重点が置かれるエクステンデッド・ホイールベースは、究極のショーファードリブンとなった。

 ちなみに、ミュルザンヌ エクステンデッド ホイールベースは、カタログモデルである。

■これが本当のファーストクラス的リアシートのミュルザンヌ

●2016年:ミュルザンヌ グランド リムジン バイ マリナー

 プライベートカスタマー向けにデザインされ、手作業で製造された「ミュルザンヌ グランド リムジン バイ マリナー」は、コーチビルドカーにおける稀有な一例である。

 このモデルは、ミュルザンヌのホイールベースとボディを1000mm伸ばし、後席のヘッドルームを79mm拡大しており、ミュルザンヌの巧みなラインを損なうことのないように念入りにデザインされている。その結果、メーカー製リムジンとしては世界最長となり、そのデザインはホイールベースが長くなっても美しさを維持するものであった。

 ミュルザンヌ グランド リムジンは、4つのリアシートすべてが同等の快適さを備えるという目的で設計されている。室内の配置は豪華なプライベート航空機に触発されたもので、リアキャビンには2名用のシートが向かい合う形で2組備えられ、乗員が対面して会話ができた。

 特別仕様のヒーター、ベンチレーション、エア・コンディショニング(HVAC)システムは、ベントレーのマリナー部門がミュルザンヌ グランド リムジンのために特別に設計、製造したもの。ふたつのゾーンを別々に設定できるため、後部座席の乗員が自分の好みに合わせて調節が可能だ。

 さらに、Apple製iPadを充電するためのハンドメイドのドッキングステーションやドライバーと通話するためのインターコムシステムなど、多くの特注デジタル装備品も用意された。

 フロントシートとリアの間のインテリアの仕切りには、ベントレーで初めて実装されるエレクトロクロミック式「スマートガラス」を装備。ボタンに触れるだけでパネル全体が透明から不透明に切り替えることができ、完全なプライバシーを確保することができた。

●2019:ミュルザンヌW.O.エディション(創業100周年記念)

「ミュルザンヌW.O.エディション バイ マリナー」は、ベントレーの創業者に敬意を表し、すべての個体にベントレーの歴史の一部を成した実物が添えられていたことで注目を集めた。

 100台限定のこのミュルザンヌの室内には、数十年前にW.O.ベントレー本人が所有していた8リットルモデル(1930年に彼がベントレー・モーターズで最後にデザインしたモデル)に搭載されていたオリジナルのクランクシャフトから切り出した薄片が飾られている。

 ミュルザンヌW.O.エディションは、顧客の好みに応じてミュルザンヌの3つのモデルバリエーションのいずれかを指定することができた。

 主な装備として、ヴィンテージカーの風格を反映したヘリテージハイドのカラースプリットインテリア、エレガントなベルーガブラックのホイール、そしてアームレストに組み込まれたW.O.自身の所有した8リットルモデルのクランクシャフトから切り出した薄片が飾られた素晴らしいカクテルキャビネットまたはボトルクーラーなどが用意された。

 このモデルは好評を博し、たちまち完売となった。

●2020:ミュルザンヌ6.75エディション

 マリナー部門が丹精込めて製造する「ミュルザンヌ6.75エディション バイ マリナー」は、わずか30台のみの限定生産である。

 この車両は伝説的な6 3/4リットルエンジンに敬意を払って名付けられており、搭載されているエンジンは、2020年に量産開始から60年目を迎えた、伝統あるエンジンである。

 エンジンオイルキャップを模したノブが付いた「オルガンストップ」ベンチレーションコントロールなど、このクルマの至る所に6 3/4リットルV8エンジンに対するモチーフが見受けられる。

 シートには特製の6.75エディションをモチーフにした刺繍が施され、エクステリアやエンジンルームのクロームバッジにも同様のエンブレムが装着されている。

 また、LEDウェルカムランプからもこの同じロゴが投影される。時計およびマイナーゲージのダイヤル表面には、エンジン断面のイラストが描かれ、伝説のエンジンに対するリスペクトが随所に見られるミュルザンヌとなっている。

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みんなのコメント

1件
  • 見てるだけのクルマ
    いや、こんな田舎じゃ見ることすら無いだろうな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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