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米NYショー「ドタキャン」日系メーカーへの影響は? コロナ禍で分岐点迎えるモーターショーの今後

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米NYショー「ドタキャン」日系メーカーへの影響は? コロナ禍で分岐点迎えるモーターショーの今後

■新型車発表を予定していたスバルと日産への影響は?

 日本時間の2021年8月5日午前2時、アメリカのニューヨーク・国際オートショー(以下、ニューヨークショー)の中止が決定しました。8月19日の開幕まで2週間というタイミングでのドタキャンです。

【画像】スバルが新型「WRX」を先行チラ見せ !(20枚)

 中止の理由について、ショー主催者は「新型コロナウイルスの変異株、デルタ株が全米に拡大している状況のため」と説明しています。

 2020年は新型コロナ感染症拡大の第一波の影響で、ニューヨークショーは4月開催を8月開催に延長されましたがコロナ禍で中止に。2021年についても春開催から夏開催に変更していたのですが、またも中止となってしまいました。

 予定では8月19日がメディア向けのプレスデーとなっており、なかでも注目されていたのが、スバルと日産でした。

 午前10時25分からのスバルの発表では、新型「WRX」のワールドプレミア。

 また、午前11時15分からの日産の発表では、新型「フェアレディZ」量産モデル発表が期待されていました。

 WRXについては、日本では現行モデルでWRX STIが「EJ20 ファイナルエディション」として2019年12月23日に受注生産の注文受付を終了。また、WRX S4 STI Sportについてもすでに生産は終了しており、新車で購入可能なのは販売店の在庫のみとなっている状況です。

 一方、アメリカでは2021年モデルとして北米仕様のWRXとWRX STIの販売を続けてきました。

 そうしたなかで、日本のユーザーにとっては、2017年10月の東京モーターショーで世界初公開された「VIZIV PERFORMANCE CONCEPT」をベースとしたWRXとWRX STIのフルモデルチェンジを待ち望んできたところです。

 スバルの北米法人であるスバル・オブ・アメリカ本部が、ニューヨーク州に隣接するニュージャージー州内にあることもあって、スバルにとってニューヨークショーとの関わりは強く、2000年代にWRX STIを北米仕様として初公開していますし、2018年には「フォレスター」のワールドプレミアをおこなっています。

 新型WRXについては今後、オンラインでの発表に移行する可能性が高いと思われます。

 一方、日産から登場する新型「フェアレディZ」を待ち望んでいるアメリカ人ファンも大勢います。

 アメリカでは「Z(ゼット)」ではなく「Z(ジィー)」や「Z car (ジィーカー)」と呼ばれ、1970年代の初代(S30)から広い世代に絶大な人気と信頼を得てきたジャパニーズスポーツカーです。

 新型コンセプトモデルのオンライン発表会でも、冒頭にアメリカのZファンクラブの人たちが登場するほど、アメリカでの「Z」に対する期待度が高く、ニューヨークで量産モデルをひと目見たいと思っていた人が大勢いたはずです。

 また、日産の事業として見ると、2020年5月に発表した事業構造改革計画 NISSAN NEXTとの絡みがあります。

 NISSAN NEXTの効果がもっとも大きく出ているのが、販売奨励金を抑制するなどの新車実売価格の適正化に成功した北米市場であり、「ローグ」(日本でのエクストレイル)の販売が好調です。

 そこに、日産ブランドのシンボリックな存在である「Z」を導入します。NISSAN NEXTでは18か月に12モデルの新車を導入するとした「A to Z」を掲げており、まさに「Z」はNISSAN NEXTの締め括りとなります。

 ニューヨークショーのドタキャンにより、出鼻をくじかれた形となった今、量産型「Z」のワールドプレミアをオンラインでどうやってZファンに伝えるのか、日産の腕の見せどころです。

■世界的に転換期を迎えつつある「モーターショー」の今後は?

 最後に、ニューヨークショーとはどんなショーで、どんな特徴があるのかを紹介しておきましょう。

 初開催は1900年と古く、1980年代後半からはマンハッタンの西端部にある大規模展示場、ジェイコブ・ジャビッツ コンベンションセンターで2019年まで毎年開催されてきました。

 アメリカでの代表的なモーターショーといえば、長年にわたり1月開催だった北米国際オートショー(通称デトロイトショー)があります。

 周知の通り、ミシガン州デトロイト周辺には、GM、フォード、そしてFCAとグループPSAが2021年1月に正式合併して生まれたステランティスの本部や関連施設が集積しています。

 そのため、デトロイトショーは自動車製造業関係者、また全米の自動車販売店関係者が数多く参加してきました。

 そもそも、近年のアメリカのモーターショーは「ディーラーショー」と呼ばれるように、一般ユーザーよりも販売店関係者への対応を重視する傾向が強くあります。

 アメリカではメーカー直系販売店はテスラなど一部を除いて存在せず、また販売店は日本のようにカタログ販売による発注方式ではなく、多くの場合はメーカーオプションを組み込んだ状態で販売店がメーカーから年次モデルとして毎年大量に買い取る形式だからです。

 それだけに、メーカーにとってモーターショーは、販売店幹部に新車をアピールする場として活用してきました。

 そうしたなか、ニューヨークショーについては、開催場所がマンハッタンであり、一般ユーザーとしても旅行がてら新車に触れる機会として、一般の来場者が多いショーとして知られています。

 ショー主催者としても、体験型イベントを重視しており、今回も例年通りJeepを急斜面などで走行できる施設を開設する予定だったほか、電動キックスクーターや最新EVの体験試乗会も企画されていました。

 日本では、2021年10月開催予定だった東京モーターショーの中止が開催半年前の2021年4月に決まっています。

 また、9月には、ドイツ自動車工業会が開催する国際モーターショー(IAA)が開催地をフランクフルトからミュンヘンに移し、IAAモビリティとして開催内容を刷新しますが、新型コロナウイルスのデルタ株がどう影響するのか、気になるところです。

 筆者(桃田健史)はこれまで数十年間に渡り、世界各地のモーターショーを取材してきましたが、いま、さまざまな面でモーターショーは大きな展開期を迎えているように感じます。

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