現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱「新型“2人乗り”軽バン」公開! 斬新“窓なし”仕様のみ! 乗り心地良好の「超静音モデル」! 新たな「L100」が尼で306万円から

ここから本文です

三菱「新型“2人乗り”軽バン」公開! 斬新“窓なし”仕様のみ! 乗り心地良好の「超静音モデル」! 新たな「L100」が尼で306万円から

掲載 8
三菱「新型“2人乗り”軽バン」公開! 斬新“窓なし”仕様のみ! 乗り心地良好の「超静音モデル」! 新たな「L100」が尼で306万円から

■三菱新型「L100 EV」登場

 2024年2月15日、三菱のインドネシア法人は、インドネシア国際モーターショー2024(以下IIMS2024)にて新型「L100 EV」の実車を公開。販売を開始したと発表しました。

【画像】超カッコいい! 三菱新型「軽バン」を画像で見る(22枚以上)

 新型L100 EVは、日本では2023年12月に「ミニキャブEV」として発表されたばかりの新型軽商用EV。2011年から販売してきた「ミニキャブMiEV(ミーブ)」をベースに大幅改良を実施したモデルです。

 ミニキャブMiEVの開発や12年に及ぶ販売・メンテナンスで得られたノウハウを最大限に活かし、ユーザーから要望の多かった航続距離の向上や、安全装備・機能装備の充実を図ったモデルです。

 今回発表のあったインドネシアに登場する新型L100 EVは、インドネシアの西ジャワ州ブカシ県チカランにある工場で生産されるモデルで、日本国外での生産は初めてだといいます。

 ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1915mm。荷室サイズは全長1830mm×全幅1370mm×全高1230mmです。

 エクステリアは、古典的でシンプルな軽バンスタイルながら安心感のあるデザイン。インテリアはシンプルで扱いやすい仕上がりです。

 バリエーションとして、日本では、リアスライドドアやクウォーター部のウインドウガラスを配する通常モデルに加え、それらの窓ガラスを廃した「ブラインドモデル」(日本仕様の「2シーター」)が存在しますが、インドネシアではこのブラインドモデルのみが展開されます。

 パワートレインは、最高出力42馬力・最大トルク195Nmモーターを採用。これに20.1kWhのバッテリーを組み合わせています。この電動系コンポーネントは新世代化しており、一充電あたりの航続距離を先代モデル比で約35%増の180km(WLTCモード)に延長しています。

 また、前後ショックアブソーバーの性能を向上させ、キャビンの揺れを軽減することで、乗員の快適性向上を図っています。

先進安全装備には、自動ブレーキシステムや、電子ブレーキディストリビューション(EBD)、オートライトコントロール(ALC)などを採用しています。

 発表時展示された新型L100 EVのボディカラーは青でしたが、実際の販売はホワイトのみ。グレードも2人乗りブラインドバンのみと限られた展開です。価格は3億2000万ルピア(約306万円)です。

 三菱のインドネシア法人で、社長兼取締役を務める栗田敦氏は、今回の発表について以下のように述べています。

「新型L100 EVは、パッケージングと価格帯の両方の点で非常に競争力があり、特にビジネスをサポートするための車両を必要とするインドネシアの市場で、このモデルが十分に活躍すると信じています。パートナーと実施した概念実証 (POC) の結果から、L100 EV は製品と運用の両方の面で利点があると結論づけられました」

こんな記事も読まれています

ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • 備えましょう
    設計は古いけど、寧ろ逆に当時からEVを見据えて設計されてた車両。
  • spr********
    日本でもこの型のミニキャブ(ガソリン)出してくれ~!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村