現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 琢磨、惜しくもポール獲得ならず。ニューガーデンが逆転でポールポジションを獲得/インディカー第6戦デトロイト

ここから本文です

琢磨、惜しくもポール獲得ならず。ニューガーデンが逆転でポールポジションを獲得/インディカー第6戦デトロイト

掲載
琢磨、惜しくもポール獲得ならず。ニューガーデンが逆転でポールポジションを獲得/インディカー第6戦デトロイト

 デトロイトで開催されているNTTインディカー・シリーズ第7戦。4日に行われた予選は、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が今季初ポールポジションを獲得した。

 佐藤琢磨(デイル・コイン・レーシング・ウィズ・リック・ウェア・レーシング)は、2019年以来のQ3進出を果たし2番手を獲得している。

佐藤琢磨、2019年以来のQ3進出で2番手【順位結果】インディカー第6戦デトロイト予選総合

 インディ500の熱狂が冷めやらぬままインディカーはデトロイト・ベルアイルパークでの第7戦を迎えた。

 例年は土日に決勝レースを行うダブルヘッダー戦でスケジュールされていたが、2022年は単独レースで開催。金曜日のプラクティス走行では、ルーキーのカイル・カークウッド(AJフォイト・レーシング)がトップタイムを記録。

 予選前に行われたプラクティス走行2回目は、アレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)がトップと今週来シーズンの移籍を発表したふたりが速さを見せる。

 ふたつのグループに分かれて上位6台が次のセッションへと進む予選Q1。グループ1は、エリオ・カストロネベス(メイヤー・シャンク・レーシング)がトップタイム。パト・オワード(アロウ・マクラーレンSP)、そしてインディ500ウイナーのマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ)と続きQ2へ進出する。

 プラクティス1回目、2回目ともに11番手だった佐藤琢磨は、グループ2に登場。トップタイムは琢磨のチームメイトのデイビッド・マルーカスが1分14秒8833を記録。各車タイムをアップするあか、琢磨はラストアタックでタイムを更新し6番手で久々のQ2進出を果たした。


 12台で上位6台を争う予選Q2。ここでもマルーカスが速さを見せ1分14秒8251を記録しセッション終盤にトップに立つ。これをオワードが更新。

 琢磨もラストアタックで自己ベストを更新し5番手タイムを記録。メイヤー・シャンクの2台に続いてQ3進出を果たした。Q3進出ラストはジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)が入る。

 ポールポジションを争う予選Q3ファイアストン・ファストシックス。まずはニューガーデンがコースイン。琢磨は最後にピットを後にする。

 1回目のアタックでトップに立ったのはカストロネベス。このタイムを琢磨が1分15秒3490を記録し更新。残り1分を切ってトップに浮上する。

 しかし、最後にニューガーデンが1分15秒2153を叩き出し、逆転でポールポジションを獲得。琢磨の11回目のポール獲得は阻まれてしまった。

 ニューガーデンは通算16回目のポール獲得。2番手に琢磨、3番手にシモン・パジェノーが入った。マルーカスは6番手も自己ベストを更新となった。




こんな記事も読まれています

コース上で“停車リセット”もなお最速。フォードの怪物EVトラック『F-150』が総合優勝/PPIHC
コース上で“停車リセット”もなお最速。フォードの怪物EVトラック『F-150』が総合優勝/PPIHC
AUTOSPORT web
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
LBXの影にしたくない! 小改良 レクサスUX 300hへ試乗 第5世代HVで198psに 喜び多き所有体験
AUTOCAR JAPAN
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
Auto Messe Web
首都高で初の“たたき上げ社長”誕生! この道40年の首都高マン「3つのNEW」に注力
首都高で初の“たたき上げ社長”誕生! この道40年の首都高マン「3つのNEW」に注力
乗りものニュース
アウディ、主力SUVの『Q5』系にダンピングコントロールサス装着の“S line dynamic edition”を設定
アウディ、主力SUVの『Q5』系にダンピングコントロールサス装着の“S line dynamic edition”を設定
AUTOSPORT web
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
くるまのニュース
333馬力の4気筒ターボ VW最強ハッチバック「ゴルフR」改良 12.9インチ・スクリーン標準装備
333馬力の4気筒ターボ VW最強ハッチバック「ゴルフR」改良 12.9インチ・スクリーン標準装備
AUTOCAR JAPAN
ベントレーが女子大学生を本社クルーに招待する理由とは? 女性のSTEM教育を強化して製造業への関心を高めてもらうためでした
ベントレーが女子大学生を本社クルーに招待する理由とは? 女性のSTEM教育を強化して製造業への関心を高めてもらうためでした
Auto Messe Web
【既に日本完売のマセラティ】 MC20にレース復活20周年を祝う2つの限定モデル イコーナ/レッジェンダ
【既に日本完売のマセラティ】 MC20にレース復活20周年を祝う2つの限定モデル イコーナ/レッジェンダ
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ
【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ
レスポンス
ホンダ 新型「フリード」ついに発売!ハイブリッドシステム「e:HEV」初搭載
ホンダ 新型「フリード」ついに発売!ハイブリッドシステム「e:HEV」初搭載
グーネット
レギュレーション延長が新たなメーカーを呼び込むか「早ければ2026年にも」とIMSA代表は期待
レギュレーション延長が新たなメーカーを呼び込むか「早ければ2026年にも」とIMSA代表は期待
AUTOSPORT web
水平対向エンジン×MT設定アリ! 新型「スポーツ“クーペ”」初公開! 公道走行は“オプションで可能”な「RR1」に「これはイイ!」と反響も 米に登場
水平対向エンジン×MT設定アリ! 新型「スポーツ“クーペ”」初公開! 公道走行は“オプションで可能”な「RR1」に「これはイイ!」と反響も 米に登場
くるまのニュース
ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」発表! 最高速335キロ、最高出力782馬力!! 半世紀以上ぶりにシングルヘッドライトを採用
ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」発表! 最高速335キロ、最高出力782馬力!! 半世紀以上ぶりにシングルヘッドライトを採用
Auto Messe Web
フル液晶メーターにステアリングスイッチってもはや上級乗用車レベルじゃん! 新型キャンターの豪華内装と安全装備がスゴイ
フル液晶メーターにステアリングスイッチってもはや上級乗用車レベルじゃん! 新型キャンターの豪華内装と安全装備がスゴイ
WEB CARTOP
やや失速気味のフェラーリ、サインツJr.はオーストリアでの復活に期待「スペインは僕たちの苦手とするサーキット」
やや失速気味のフェラーリ、サインツJr.はオーストリアでの復活に期待「スペインは僕たちの苦手とするサーキット」
motorsport.com 日本版
市販9インチカーナビが取り付け可能に…カナテクスがN-BOX用カーナビゲーション取付キット「TBX-H014」を発売
市販9インチカーナビが取り付け可能に…カナテクスがN-BOX用カーナビゲーション取付キット「TBX-H014」を発売
レスポンス
大きく変わることは決して悪くはない!──新型ミニ・カントリーマン試乗記
大きく変わることは決して悪くはない!──新型ミニ・カントリーマン試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村