現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 字幕付き動画 メルセデスAMG A 45 S アウディRS3/BMW M2に対する説得力は

ここから本文です

字幕付き動画 メルセデスAMG A 45 S アウディRS3/BMW M2に対する説得力は

掲載 更新
字幕付き動画 メルセデスAMG A 45 S アウディRS3/BMW M2に対する説得力は

もくじ

ー暴れん坊な、優等生 AMG A 45
ーメルセデスAMG A 45に座ってみると
ーA 45、舞台をサーキットに移すと……
ーRS3にM2 ライバルに対する評価

字幕付き動画 メルセデスAMG A35 目標はA45 競合メガーヌRS/ゴルフRとの差は

暴れん坊な、優等生 AMG A 45

これが新しいメルセデスAMG A 45。メルセデス製のコンパクト・メガハッチバックだ。サルーンやエステートやクロスオーバーも追って発売される。

これらに共通するのはモンスター級のエンジンだ。量産型2Lユニットとしては世界最強で、最高出力は420psに達する。上位のSモデルが設定されない地域では380psとなる。

いずれにしても非常に速いクルマだ。8速デュアルクラッチトランスミッションを搭載し、リアに配置されたふたつのクラッチにより4WDシステムとトルクベクタリングを制御する。さらにドリフトモードも備えている。さぁ、このクルマを公道とサーキットでテストしてみようではないか。

メルセデスAMG A 45に座ってみると

A 45の車内へようこそ。公道では普段のふるまいを確認して、後でサーキットに移ろう。ロードカーとしての出来栄えはいかがだろうか。

まず最初にこのインテリアは他のAクラスと同様、非常に美しく良くまとまっている。エルゴノミクスは、ドライビングポジションは良いが、ドライビングコントロールについてはまずまずだ。

非常に多くのモードが用意され選択肢や設定項目が多すぎる。わたしはタッチスクリーンよりボタンの方が好みなので、その点は満足だが、ダンパーやギアやESCそれにダイナミックコントロールによる4WDシステムの制御設定も複雑だ。最適な設定をひとつ用意して、弄らなくても良いようにしてくれると助かる。

わたしが見つけたのはギアボックスをややスポーティにし、ダンパーは中間のモードという組み合わせだ。すると落ち着いて走りたいときにはリラックスさせてくれ、エンジンは静かでギアボックスも良くできている。

この8速ツインクラッチは上手に変速するが、自分で操作したければここのボタンを押せば素早く反応してくれる。ひと昔前のメルセデスのギアボックスはこれほど速くなかっただろう。

そしてエンジンは驚くほどスムーズで初代A 45のような荒々しさはないが、必要とあらば莫大なパワーを発生する。

A 45、舞台をサーキットに移すと……

われわれはマドリード近郊のハラマ・サーキットに来ている。素晴らしいハンドリングサーキットで、勾配も多い良いコースだ。

まずはレースモードでESCはオンにしている。あとでもうひとつのドリフトモードも試してみよう。とても良く回るエンジンだ。スムーズで音も良く、リニアな回転上昇で7000rpm近くまで回る。

メルセデスによれば、エグゾースト内部のセンサーにより音波を測定し増幅してキャビンに伝えているようだ。スピーカーで再生する機能と大差ないが、実際のところそうは聞こえない。

直線では安定しており、メインストレートの末端ではしっかりと減速する。ブレーキング中の挙動も予測しやすく、制動力も非常に強力だ。回頭性は良好でアンダーステアへの耐性も高い。立ち上がり加速ではよりグリップの高い方のタイヤにパワーが分配され非常に速い。

その性能のすべてを試せてはいないが、ニュートラルなバランスを持ち高速コーナーでもとても安定しており、ゆるいカーブでの走りは良好だ。ハードなブレーキングでは若干揺さぶられるが、ターンインからプッシュしても強いアンダーステアはない。たとえ発生したとしてもアクセルを開ければそれは解消するだろう。

M2コンペティションに匹敵するかと言われたら、そうとは言えない。しかしアウディRS3よりはエキサイティングだ。さらに少しだけハードに攻め込んでみると、横方向の力が増すのがわかる。コーナー中盤から出口にかけてパワーが分散されるのが感じ取れるだろう。

今はマニュアルモードだが、すべてをオフにしてみよう。スポーツハンドリングモードを切り、右のパドルを引けばドリフトモードに入る。スタビリティコントロールは完全にオフになり、シャシーを振り回すことが可能になる。

E63のそれとは異なりフロントのドライブシャフトを遮断するものではない。横置きエンジンで前輪駆動ベースだからだ。その代わり可能な限りのパワーを荷重のかかる外側の後輪に配分している。これにより簡単に振り回せるのだ。非常に楽しめ怖さはなく、わたし好みの良く動くシャシーだ。

ギアはDCTとして最高とは言えないが、まれにシフトダウン時に遅れを感じる程度だ。これはメルセデス製ギアボックスの特徴でもあり、他のクルマと比べればわかるだろう。とはいえ十分に楽しめる。

RS3にM2 ライバルに対する評価

最大のライバルはアウディRS3であり、対等に戦えるクルマだ。エンジンサウンドの個性という面ではこの4気筒ユニットは5気筒にはかなわない。しかしその回転や出力特性はまったく引けをとらない。これに組み合わされるシャシーはコミュニカティブなだけでなく、さらにアジャスタブルで小気味よく魅力的だ。

BMWのM2コンペティションとも比較しなければならない。これもおよそ5万ポンド(650万円)だが、少々異なるクルマだ。ドアは2枚しかなく4人乗りだ。一方こちらはより分別のあるハッチバックである。

しかしひとりで乗ることが多くスポーティなクルマをお求めなら、M2の方が少しだけ満足できるかもしれない。とはいえこのクルマは長所も多く有能で実用的なパッケージングだ。運動性能についてはグリップが豊富で制御しやすく落ち着いている。

おそらくより楽しめるのは同価格帯のスポーツカーだが、このクルマも良くできている。こんな万能性を求めるなら「買い」といえるだろう。わたしなら後席の同乗者が乗り降りに苦労しようともM2コンペティションを選ぶが、誰もがその選択をできるわけではないだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スズキが新型SUVのフロンクスを今秋に日本で発売すると予告
スズキが新型SUVのフロンクスを今秋に日本で発売すると予告
カー・アンド・ドライバー
ボッタス「進むべき方向は定まっている」周冠宇「弱点は分かっている」:キック・ザウバー F1第11戦決勝
ボッタス「進むべき方向は定まっている」周冠宇「弱点は分かっている」:キック・ザウバー F1第11戦決勝
AUTOSPORT web
アルボン「これほどのパフォーマンス不足は予想外だった」:ウイリアムズ F1第11戦決勝
アルボン「これほどのパフォーマンス不足は予想外だった」:ウイリアムズ F1第11戦決勝
AUTOSPORT web
なぜ希望ナンバー「358」は1位に? 定番「1・2525」よりも人気の理由は? 日本唯一の「抽選エリア」とは
なぜ希望ナンバー「358」は1位に? 定番「1・2525」よりも人気の理由は? 日本唯一の「抽選エリア」とは
くるまのニュース
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
バイクのニュース
ヒョンデ、新型Aセグ電動SUV『インスター』発表…航続はセグメント最高の355km
ヒョンデ、新型Aセグ電動SUV『インスター』発表…航続はセグメント最高の355km
レスポンス
2024年上期の新車販売、リーマン危機後を下回る212万台に 認証不正影響で[新聞ウォッチ]
2024年上期の新車販売、リーマン危機後を下回る212万台に 認証不正影響で[新聞ウォッチ]
レスポンス
VWグループの「CARIAD」、Dockerと提携でソフトウェア開発を加速
VWグループの「CARIAD」、Dockerと提携でソフトウェア開発を加速
レスポンス
ホンダ新型「“スゴイ”軽バン」実車“初公開”! どこでも「仕事場」!? “真っ平ら”内装&テーブル+イス完備の「N-VAN e:」アウトドアショーに登場
ホンダ新型「“スゴイ”軽バン」実車“初公開”! どこでも「仕事場」!? “真っ平ら”内装&テーブル+イス完備の「N-VAN e:」アウトドアショーに登場
くるまのニュース
サインツJr.の”進路選び”はもう待ったなし? ウイリアムズ、他ドライバーとの交渉を再開か
サインツJr.の”進路選び”はもう待ったなし? ウイリアムズ、他ドライバーとの交渉を再開か
motorsport.com 日本版
【MotoGP第8戦オランダGP】中上貴晶選手、好きなアッセンでのレースも「初日から改善が見られない」と、厳しい週末に
【MotoGP第8戦オランダGP】中上貴晶選手、好きなアッセンでのレースも「初日から改善が見られない」と、厳しい週末に
バイクのニュース
クルマのオートマの「P」と「N」! どちらも停車中に入れるレンジだけどなぜ2種類必要?
クルマのオートマの「P」と「N」! どちらも停車中に入れるレンジだけどなぜ2種類必要?
WEB CARTOP
スズキ、バイオガス精製へインドで試験用プラントを稼働
スズキ、バイオガス精製へインドで試験用プラントを稼働
日刊自動車新聞
【このシューマッハの550なんぼ?】日本にあったシューマッハの私有車「フェラーリ 550 マラネロ」がオークションに出品された その落札想定価格は?
【このシューマッハの550なんぼ?】日本にあったシューマッハの私有車「フェラーリ 550 マラネロ」がオークションに出品された その落札想定価格は?
AutoBild Japan
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
Merkmal
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
くるまのニュース
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
レスポンス
メルセデス・ベンツ唯一のカブリオレモデル 新型「CLEカブリオレ」日本上陸 新たな名前で登場した4座オープンカー
メルセデス・ベンツ唯一のカブリオレモデル 新型「CLEカブリオレ」日本上陸 新たな名前で登場した4座オープンカー
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村