現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「世界に誇れる独創的な車だった」カローラVSサニーの販売合戦に翻弄されマイナー落ち。当時の一般ユーザーには理解してもらえなかった悲劇の名車

ここから本文です
「世界に誇れる独創的な車だった」カローラVSサニーの販売合戦に翻弄されマイナー落ち。当時の一般ユーザーには理解してもらえなかった悲劇の名車
写真を全て見る(1枚)



コードネーム63-A、スバル1000の開発はそんな号令の元に始まった。独創的なクルマには逆風も強い。苦労の末に実現した広い室内は、シンプルな内装を際立たせ、殺風景と揶揄される。技術者の理想を追求して採用された水平対向エンジンやインボードブレーキは、整備がしにくいとの不満がでる。カローラやサニーに比べ、販売的には決して成功とはいえなかったスバル1000。だがその挑戦は、その後の世界の自動車造りに大きな影響を与えることになる。

記事全文を読む
文:月刊自家用車WEB 月刊自家用車編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
月刊自家用車WEB
日本市場の「空白地帯」を狙ってきた、軽EVスーパーハイトワゴン「BYD ラッコ」。勝算は?性能は?現在、判明している情報をまとめてみた。
日本市場の「空白地帯」を狙ってきた、軽EVスーパーハイトワゴン「BYD ラッコ」。勝算は?性能は?現在、判明している情報をまとめてみた。
月刊自家用車WEB
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
名車と振り返るアルファ・ロメオの歴史(後編) 独創的なデザインと甘美なハンドリング
名車と振り返るアルファ・ロメオの歴史(後編) 独創的なデザインと甘美なハンドリング
AUTOCAR JAPAN
走り屋たちの夢の跡 オレたちのクルマ、今昔物語。 ~前編~
走り屋たちの夢の跡 オレたちのクルマ、今昔物語。 ~前編~
グーネット
レクサス新「“7人乗り”最上級ミニバン」世界初公開! 全長5m超え!?な“スピンドルボディ”&めちゃ「豪華内装」採用! 斬新な対面シート&“タイヤレイアウト”が目を惹く「LSコンセプト」って?
レクサス新「“7人乗り”最上級ミニバン」世界初公開! 全長5m超え!?な“スピンドルボディ”&めちゃ「豪華内装」採用! 斬新な対面シート&“タイヤレイアウト”が目を惹く「LSコンセプト」って?
くるまのニュース
究極のリビルドが施された、初代ディフェンダーが2台限定で復活【CLASSIC DEFENDER V8 MUROMACHI EDITION】
究極のリビルドが施された、初代ディフェンダーが2台限定で復活【CLASSIC DEFENDER V8 MUROMACHI EDITION】
月刊自家用車WEB
「車内がヤバい」「スゴすぎだろ…」超有名SF映画を再現したキャンピングカー! クオリティがとんでもないレベルだと話題に。
「車内がヤバい」「スゴすぎだろ…」超有名SF映画を再現したキャンピングカー! クオリティがとんでもないレベルだと話題に。
月刊自家用車WEB
FRの軽自動車には夢が詰まってる!──ジャパンモビリティショー2025でクルマの未来を語る<前編>【吉田 匠と今尾直樹のクルマ放浪記】
FRの軽自動車には夢が詰まってる!──ジャパンモビリティショー2025でクルマの未来を語る<前編>【吉田 匠と今尾直樹のクルマ放浪記】
くるくら
約131万円で7人乗りの「“ちいさい”ミニバン」! ダイハツの軽商用車「アトレーワゴン」から派生したトヨタ「スパーキー」はどんなモデル? 実際の使い勝手は?
約131万円で7人乗りの「“ちいさい”ミニバン」! ダイハツの軽商用車「アトレーワゴン」から派生したトヨタ「スパーキー」はどんなモデル? 実際の使い勝手は?
くるまのニュース
新型ハイラックス、世界初公開【日本発売は2026年、ディーゼルモデルを投入】
新型ハイラックス、世界初公開【日本発売は2026年、ディーゼルモデルを投入】
月刊自家用車WEB
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
ベストカーWeb
162万円から! ダイハツ斬新「“9人乗り”バン」がスゴイ! 全長4m“ちいさなボディ”&「対面シート」採用! 「窓なし仕様」などのラインナップも充実! 走破性能もグッドな「グランマックス」インドネシア仕様って?
162万円から! ダイハツ斬新「“9人乗り”バン」がスゴイ! 全長4m“ちいさなボディ”&「対面シート」採用! 「窓なし仕様」などのラインナップも充実! 走破性能もグッドな「グランマックス」インドネシア仕様って?
くるまのニュース
初代の“可愛さ”が令和に復活! 2万ユーロ以下で買えるコンパクトカー ルノー新型「トゥインゴ」まもなく欧州で販売開始 どんなクルマ?
初代の“可愛さ”が令和に復活! 2万ユーロ以下で買えるコンパクトカー ルノー新型「トゥインゴ」まもなく欧州で販売開始 どんなクルマ?
VAGUE
ロータス最後の内燃機関スポーツカー 2リッター4気筒対3.5リッターV6 弟分がV6エミーラに勝った 将来クラシックとなる車だ!
ロータス最後の内燃機関スポーツカー 2リッター4気筒対3.5リッターV6 弟分がV6エミーラに勝った 将来クラシックとなる車だ!
AutoBild Japan
これMT車なの!? ホンダ次世代e:HEVの走りにびっくり!
これMT車なの!? ホンダ次世代e:HEVの走りにびっくり!
月刊自家用車WEB
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用! まさかの”750kg以下”でめちゃ楽しそう! オシャ内装もイイ「スポーツライドコンセプト」とは
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用! まさかの”750kg以下”でめちゃ楽しそう! オシャ内装もイイ「スポーツライドコンセプト」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

40件
  • hir********
    FFでインボードのドラムブレーキでした。この会社は整備性に関しては無頓着というか「メカニズムありき」なのでしょうね。水平対向エンジンのタイベル交換、いやプラグ交換でさえも手間が掛かりました。
  • ner********
    子供の頃父親がマニアックでスズキフロンテ800からスバル1000に乗り換え、子供ながらにツーストエンジンからフォースト水平対向エンジンの静かさと滑らかさに、感動した記憶が有ります、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村