現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーが2025年限りでのF1パワーユニット開発終了を正式発表。メルセデスのカスタマーチーム化が濃厚

ここから本文です
ルノーが2025年限りでのF1パワーユニット開発終了を正式発表。メルセデスのカスタマーチーム化が濃厚
写真を全て見る(1枚)

 フランスの自動車メーカーであるルノーが、2026年の新規則導入を前にF1におけるパワーユニット(PU)製造を終了することを明らかにした。

 現在ルノーはアルピーヌのブランドでF1に参戦しており、PUの製造も行なっている。しかしながらアルピーヌがメルセデスとカスタマーPU契約を結ぶのではという話は、長らく噂として流れていた。そして今回、ついに正式に発表された形だ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ニューウェイと契約したアストンマーティン、フェルスタッペンの獲得にも関心
ニューウェイと契約したアストンマーティン、フェルスタッペンの獲得にも関心
AUTOSPORT web
ウイリアムズ、育成F2ドライバー交代人事の理由は“資金不足”だけじゃない?「所属チームで起こった問題が関係している」
ウイリアムズ、育成F2ドライバー交代人事の理由は“資金不足”だけじゃない?「所属チームで起こった問題が関係している」
motorsport.com 日本版
ルノーF1”エンジン”の歴史は本当に終わってしまうのか? PU開発凍結案に従業員側が改めて懸念を表明。経営陣への提案を公開
ルノーF1”エンジン”の歴史は本当に終わってしまうのか? PU開発凍結案に従業員側が改めて懸念を表明。経営陣への提案を公開
motorsport.com 日本版
KTM、アキ・アヨをMotoGPチームマネージャー起用を発表。Moto3、Moto2で築いた協力関係が、遂に最高峰クラスに
KTM、アキ・アヨをMotoGPチームマネージャー起用を発表。Moto3、Moto2で築いた協力関係が、遂に最高峰クラスに
motorsport.com 日本版
ローソン、F1復帰を知りながらシンガポールGPに帯同……良い気分であるべくもなく「ダニエルはずっと僕に良くしてくれたんだ」
ローソン、F1復帰を知りながらシンガポールGPに帯同……良い気分であるべくもなく「ダニエルはずっと僕に良くしてくれたんだ」
motorsport.com 日本版
WECアルピーヌ、F1復帰にこだわるミック・シューマッハーに理解示すもチーム残留を希望「やっぱりF1はF1だけどね……」
WECアルピーヌ、F1復帰にこだわるミック・シューマッハーに理解示すもチーム残留を希望「やっぱりF1はF1だけどね……」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、F1用PU部門廃止でもファクトリーは存続。WEC用エンジン運営の継続を明言
アルピーヌ、F1用PU部門廃止でもファクトリーは存続。WEC用エンジン運営の継続を明言
motorsport.com 日本版
日産がプラグインハイブリッド車「自社開発」に踏み切ったワケ e-POWERとの親和性に勝機はあるのか?
日産がプラグインハイブリッド車「自社開発」に踏み切ったワケ e-POWERとの親和性に勝機はあるのか?
Merkmal
FIAスレイエム会長、これまでの取り組みへの”評価不足”に泣く?「我々が貰うのは暴言だけなんだ」
FIAスレイエム会長、これまでの取り組みへの”評価不足”に泣く?「我々が貰うのは暴言だけなんだ」
motorsport.com 日本版
良くも悪くも自分次第、意志と決断力が高みに連れていく。レースエンジニアの実態をローソン、岩佐と組んだMUGEN小池氏に聞く|モタスポ就職白書
良くも悪くも自分次第、意志と決断力が高みに連れていく。レースエンジニアの実態をローソン、岩佐と組んだMUGEN小池氏に聞く|モタスポ就職白書
motorsport.com 日本版
リカルド更迭は、RBの”即座の”パフォーマンス向上を目指した策にあらず……全ては2026年以降のレッドブルのため
リカルド更迭は、RBの”即座の”パフォーマンス向上を目指した策にあらず……全ては2026年以降のレッドブルのため
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの引退示唆、話半分に聞いちゃいかん! マルコ博士が警鐘鳴らす「彼は楽しくなくなれば『止めにしよう』と言う人間だぞ?」
フェルスタッペンの引退示唆、話半分に聞いちゃいかん! マルコ博士が警鐘鳴らす「彼は楽しくなくなれば『止めにしよう』と言う人間だぞ?」
motorsport.com 日本版
リアム・ローソンこそレッドブルに必要なF1ドライバーなのか? motorsport.comの海外F1ライター陣の見解
リアム・ローソンこそレッドブルに必要なF1ドライバーなのか? motorsport.comの海外F1ライター陣の見解
motorsport.com 日本版
ボルボの「全車EV化計画」は目標の2030年までには無理だった…!? EV普及の妨げの要因と計画見直しの中身を紹介します
ボルボの「全車EV化計画」は目標の2030年までには無理だった…!? EV普及の妨げの要因と計画見直しの中身を紹介します
Auto Messe Web
ハミルトンはメルセデスF1内で軽視されている? 戦略ミスで再燃する“陰謀説”。離脱まで両者は調和を保てるか
ハミルトンはメルセデスF1内で軽視されている? 戦略ミスで再燃する“陰謀説”。離脱まで両者は調和を保てるか
motorsport.com 日本版
まだF1ガーデニング休暇は必要ですか? “働き方改革”から生まれた利害の一致で紳士協定案が浮上
まだF1ガーデニング休暇は必要ですか? “働き方改革”から生まれた利害の一致で紳士協定案が浮上
motorsport.com 日本版
エンツォの魂は死なず! フェラーリは新工場「eビルディング」で一体何をつくるのか?
エンツォの魂は死なず! フェラーリは新工場「eビルディング」で一体何をつくるのか?
くるくら
レッドブルF1、巻き返しの活路を見出したり。悪夢のイタリアGPが転機に「根本的な原因を特定する一助になった」
レッドブルF1、巻き返しの活路を見出したり。悪夢のイタリアGPが転機に「根本的な原因を特定する一助になった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • sno********
    今シーズンのマクラーレンのように、カスタマーPUでもチャンピオン争いが出来ます。
    投資するだけのメリットが無いと感じたら、撤退するのは普通の事。
  • min********
    ワークス活動で自動車メーカーとしては「F1で優秀な評価を受けたPU」って言えるのが、最大のメリット。PUで負けを認めたということは、技術力が劣ったことを宣言しているようなもの。もちろん金銭的なこともあるんでしょうけど、かなり屈辱的な宣言ですよね。やっぱりアンドレッティあたりに身売りする方がよろしいかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村