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「ハコスカ」&「S30Z」はやっぱり旧車の王様! 現代流アレンジを加えた2台の迫力に圧倒

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「ハコスカ」&「S30Z」はやっぱり旧車の王様! 現代流アレンジを加えた2台の迫力に圧倒

国産旧車の代表格「ハコスカ」と「S30Z」のカスタマイズは今なお進化中

 クラシックカーファンに「国産旧車の代表格といえば何?」と問えば、多くの人が3代目スカイラインのハコスカ(C10型)と初代フェアレディZのS30型と答えるのではないだろうか? 日本最大級の旧車祭りである「ノスタルジック2デイズ」でも出展車の割合は高く、ノーマルからカスタマイズカーまで幅広い車両が展示され、主役級の存在感を放っていた。

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オーナーの強い思いと理想追及で誕生したオリジナルホイール「ZERO4」

 そのなかで、硬派かつレーシーなスタイルで際立っていたのが「尾林ファクトリー」ブースに並んでいたこの2台。ともにシンプルな白黒パンダ2トーンで、S30ZがTRA京都のパンデム・ワイドボディキットをまとい、ハコスカは往年のワークス仕様をベースに仕上げられている。

 ボディの黒い部分はすべてレーシングカーと同じドライカーボン製。ハコスカの前後オーバーフェンダーに至っては好みの出面、長さ、空力まで配慮して製作されたワンオフ品だ。カーボン化は外装に止まらず、室内後方フロア/トランクフロア/ダッシュボードなど広範囲におよぶ。軽量化とビジュアルを満たすための採用とはいえ、これだけでも相当な金額になることは想像に難くない。

 極めつきはアルミホイール。ZERO4と名付けられたコンケイブの深い4本スポークはオーナー自らがデザインし、ホイールメーカーに製作を依頼した鍛造削り出しの逸品。自分で手掛けているので完成したボディに合わせて最適なリム幅、インセットでオーダー。当然オーナー好みのツライチスタイルに仕上がるってわけだ。

L28改3Lフルチューンながら快適性も両立するバランス仕様のS30Z

 個々に見ていくと、S30Zは前述したパンデムのエアロをベースに、リヤバンパーのみスピードフォルム製を組み合わせ、ビジュアルにオリジナリティをプラス。ボンネット/ルーフ/リヤハッチ(ガラスはアクリル製)/リヤガーニッシュがドライカーボン製だ。

 結晶塗装が施されたエンジンは2.8L改3Lのフルチューンで、ソレックス50φの組み合わせる。そのパワーをOS技研のシングルプレートクラッチで受け止め、NISMO製の6速MTで後輪に伝える。足はアラゴスタ製車高調で、フロントのみ段差を超えるためにロベルタカップを装着。エアコン&パワステも組み込み、ビジュアルと快適性を両立している。

 アルミ製ロールケージはサイトウロールケージ製。装着していないように見せる工夫をしているのもこだわり。ダッシュボードはFRP製を新調し、シートは旧車の世界で人気の高いBRIDEのヒストリックスをチョイスした。そのほか、全バラにしてレストアしているので、旧車特有のヤレた感じは一切感じられない。

さらに美しさと完成度を際立たせたレーシング仕様のハコスカ

 S30Zよりもあとに製作したハコスカはさらに過激。ドンガラにしてボディをフルレストア。カーボンは外装だけでなく、ダッシュボード/ドア内張り/タペットカバー/ステアリングシャフト/トランクフロアまで多岐におよび、室内に張り巡らされたアルミ製ロールケージはスパンレーシングのワンオフだ。オルガン式ペダルはチルトン製のレーシング用と、モータースポーツの香りがプンプンする。サスはスターロード製車高調をインストール済みだ。

 エンジンは2.8Lベース&ソレックス50φは同じだが、排気量は3.2Lまで拡大。パワーは380ps以上を絞り出しているそうだ。エンジンルームはカーボンのタペットカバーだけでなく、配管/燃料パイプ/ファンネル/エンジン内部が見えるクリアなオイルキャップなど魅せるように再構築。どこから見ても様になる美しくアップデートされている。

 トランク内はカーボンパネルの上に燃料配管を美しくレイアウト。性能だけを追求するならここまで大規模な配管は必要ないが、トランクを開けたときのビジュアルを優先したゆえの採用なのだ。

「人の真似をしても面白くない」がチューニングする原動力!

 変更点はここに書ききれないほど大技、小技が盛り込まれ、内外装ともにオリジナリティ溢れる仕上がりはオーナーが理想を追求した末にたどり着いたもの。「自分のクルマなのに人の真似をしては面白くない」というのがチューニングする原動力だそうだ。これで完成かと思いきや、まだまだやりたいアイデアが膨らみ、さらに進化させていくとのこと。究極を目指すクルマ遊びはまだまだ終わらない。

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