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【このSLRマクラーレンなんぼ?】希少な「メルセデスSLRマクラーレンFABデザイン デザイア ロードスター」がオークションに!想定落札価格は?

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【このSLRマクラーレンなんぼ?】希少な「メルセデスSLRマクラーレンFABデザイン デザイア ロードスター」がオークションに!想定落札価格は?

メルセデスSLRマクラーレンFABデザイン デザイア ロードスター(Mercedes SLR McLaren FAB Design Desire Roadster):このモンスターはかつてメルセデスSLRだった。普通のメルセデスSLRマクラーレンでは物足りない?それなら、FABデザイン デザイアがぴったりかもしれない。それだけの価値があるモンスターだ!

「メルセデスSLRマクラーレン」、「フェラーリ エンツォ」、「ポルシェ カレラGT」。これらは2000年代初頭のスーパーカー3台組だった。そして、「カレラGT」と「エンツォ」の価格は今や天文学的な高値に達しているが、「SLR」は3車種の中では異色の存在である。ノーマルクーペやロードスターの価格は、以前の新車価格45万2,200ユーロ(約7,600万円)を下回っている。

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ただし、公平を期すために、この時点で言及すべきことは、「SLR(2,157台)」の生産台数は、「カレラGT」や「エンツォ」よりもはるかに多いということだ。さらに、「722エディション」、「722 S」、特に限定75台の「SLR スターリング モス」といった特別モデルは、今や本物のコレクターズアイテムとなっている。

「SLR」はメルセデス・ベンツとマクラーレンとの共同開発で、2003年に誕生したスーパースポーツカーだが、これでさえも過激さに欠けると感じる顧客もいたようだ。当時、チューナーが「SLR」を改造することはほとんどなく、50万ユーロ(約8,400万円)近くする「SLR」を購入できる顧客には選択肢がほとんどなかった。しかし、ローランド リサニック氏だけはそのような懸念を抱いていなかった。

1997年、彼はチューニング会社「FABデザイン」を設立した。同社は2000年代に大胆なワイドボディ化や華麗なガルウィングのモンスターカーで注目を集めた。メルセデスをベースにした完成車は、控えめとは無縁である。そのため、大半の車はアラブ諸国で販売された。

控えめなデザインとは異なる。FABデザインのデザイア ロードスターは、どこから見てもシャイな人向きではない。これは、2024年12月に、ドバイのオークションハウス、「RMサザビーズ」によってオークションにかけられる「SLRロードスターFABデザイン デザイア」にも当てはまる。これは「00/15番」で、2007年に最初の納車が行われた年に、スイスで「デザイア」に改造された元FABデザインのショーカーだ。

すべてが新しく生まれ変わった出発点は、かつて「クリスタルアニモングレー」の外装色と赤いソフトトップを備えた「SLRロードスター」だった。しかし、FABデザインでの大規模な改造後、出発点は基本機能のみで認識できる。端的に言えば、「デザイア」は「SLR」のスピードバージョンではない。なぜなら、ほとんどのパーツが手を加えられていないからだ。

すべてが新しい: FABデザインはインテリアもすべて一新した。カーボン製ボディキットは「SLR」の車幅を広げるだけでなく、フロント部分を中心に、より鋭角的なスタイルに変えている。特徴的なタービンホイール(19インチ)は、ワイドなホイールアーチを適切に埋めるために取り外された。代わりにFABデザインは、いわゆるエボライン製鍛造ホイール(20インチ)を装着し、ホイールスターをカーボンルック、ホイールベッドをホワイトにした。オレンジのブレーキキャリパーが、ブラックとホワイトのSLRに小さな彩りを添えている。

スイスでは、「ロードスター」はマットホワイトに塗装され、インテリア全体はホワイトとカーボンルックレザーの組み合わせで張り替えられた。改良されたインテリアは、カーボンアクセント、新たにパッドを入れ、ホワイトの衝撃吸収材とシル部分にダイヤモンドステッチを施したステアリングホイールで仕上げられている。赤いルーフではカラーコーディネートにマッチしないため、ルーフも黒いファブリックで素早く張り替えられた。

750馬力、1080NmFABデザインは、見た目の変更だけに留まらなかった。626馬力、780Nmの標準的な「SLR」は非力とは程遠いものの、リサニック氏はV8スーパーチャージャーにまだ可能性があると考えた。その結果、「デザイア」は750馬力と1080Nmを発揮する。124馬力と300Nmという大幅なパワーアップにもかかわらず、これが走行性能にあまり反映されていないのは興味深い。「デザイア」は0から100km/hまで加速するのに3.6秒を要し、これは標準の「SLR」よりも0.2秒速いが、最高速度が310km/hと大幅に遅い。これはおそらく、モンスターのようなボディキットが原因である。

まさにそこに問題がある。「FABデザインSLRデシジョン」は、見せびらかすための車ではないかと思えてしまうのだ。しかし、チューニングされた「SLR」は、バタフライドア、贅沢なボディキット、左右3本ずつのサイドパイプを備えた素晴らしいエキゾーストシステムで、完璧にそれを実現している。

白黒:FABデザインはオプションでリアウィングも提供していたが、この個体には装着されていない。走行距離わずか13,294kmほとんどのランボルギーニやフェラーリを凌ぐ、非常に目を引くスーパーカーをお探しなら、「SLR FABデザイン デザイア」はまさにぴったりの車かもしれない。この車は2019年7月からカタールにあり、走行距離わずか13,294kmでオークションに出品される。

通常のSLRロードスターよりも低価格「SLRデザイア(15台しか製造されていないのかどうかは疑わしいが)」で、オークションハウスでは23万5,000~28万ユーロ(約3,950~4,700万円)の推定価格で出品されている。これは、現在ドイツで販売されている「SLRロードスター」の最も安いモデル(309,900ユーロ=約5,200万円)よりも、チューニングされた「SLR」の方が安いことを意味する。これは、チューニングされたクルマは再販時に元が取れないという古い格言が今でも有効であることを改めて示している。

結論:チューニングされた「メルセデスSLRマクラーレン」は、確かに万人向けではない。FABデザインの「デザイア」は、間違いなく過激である。しかし、私は自動車業界の負け犬に弱いので、この車が好きだ。

Text: Jan GötzePhoto: Courtesy of RM Sotheby's

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