心臓部はEJ25改GTX3576タービン仕様!
おそらくSEMA唯一のレガシィツーリングワゴン
「BP型レガシィツーリングワゴンがSEMAに!?」ドレスアップ仕様に見えて中身は究極系チューンドだった!【SEMA SHOW2019】
新型車ベースのチューニング&カスタムが溢れるSEMAの会場で、まさかBP型のレガシィツーリングワゴンを拝めるとは!
このレッドビーンズカラーのレガシィは、オーナーであるクリス・ペトルチオとペンシルベニア州のAREA1320モーターワークスが二人三脚で製作したマシン。ドレスアップ仕様に見えるが、中身は究極に近いハイチューンスペックだ。
ボディ同色に塗られたAMSの高効率インマニが目立つエンジンは、IAG PERFORMANCEが販売するEJ25ベースのマグナムショートブロックを採用。これはクローズドデッキ化されたカスタムブロックに、JE製の99.75mm鍛造ピストンとH断面コンロッドを組み込んだコンプリートユニットだ。ヘッドも同社のフル加工が施されたステージ4を投入する。
タービンはギャレットGTX3576。エンジン前方にマウントしてグリルからダイレクトにフレッシュエアを取り込むレイアウトとしている。ラジエターはCSF製。エンジンマネージメントはCOBBチューニングのECUが担う。
ドレッシーなホイールはRotiformのLVS-M、タイヤにはトーヨープロクセスを組み合わせる。ブレーキにはyellowspeed Racingのビッグキャリパーシステムをインストールし、ストッピングパワーの増強を図る。
サスペンションは車高調ではなく、SEMAでやたら見かけたACCUAIRのエアサスだ。タンクはリヤゲート内に美しくマウントしているが、このエアサスはタンクにソレノイドバルブとコンプレッサーが内蔵されているため、非常にシンプルなインストールが可能なのだとか。
マフラーはチタンパイプを使ったワンオフ。テールエンドを上向きにして個性を演出する。
インテリアはノーマル然とした仕上がりだ。ダッシュボードやドアパネルなどは、全てレッドステッチ入りのアルカンターラで張り替えてオールド感を完全払拭。ステアリングもスバルマークの入ったDシェイプを奢る。
その他、ヘッドライトやテールはLED&ファイバーでカスタムしていたり、レカロのスポーツスターをレザーで張り替えていたりと、どことなくジャパニーズチューニングの雰囲気が漂うレガシィツーリングワゴン。ベース車両まで含めて、今年のSEMAで最も親近感を覚えた1台だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?