現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ガソリン車」の代替として捉える「無意味さ」! EVにはEVならではのモータースポーツがある

ここから本文です

「ガソリン車」の代替として捉える「無意味さ」! EVにはEVならではのモータースポーツがある

掲載 更新 10
「ガソリン車」の代替として捉える「無意味さ」! EVにはEVならではのモータースポーツがある

ガソリン車とは別の楽しみ方があるEVの走り

 現在政府が掲げている、いわゆる「2030年代ガソリン車禁止」に向けて着々と進む自動車のEV化。モータースポーツの世界でも「フォーミュラE」が開催され、ここ日本国内でもEVレースがおこなわれている。ところでEV車、そもそもサーキット走行に向いているのか。その辺りを事情通のライターに解説して貰った。

アクリル窓にカーボン外板! 実戦投入をもくろむホンダeの「ドラッグレース」仕様が衝撃の完成度だった

EVがサーキット走行に不向きなワケ

 電気自動車(EV)でのサーキット走行は、不向きだ。加減速を繰り返し、急速に大電流をバッテリーから出し入れすると発熱する。もちろん、そこからバッテリーが壊れたり、発火したりということは、自動車メーカーが販売するEVでは起こらない。そうした故障を起こさないため、バッテリーが温度上昇しはじめると、強制的に電流量を抑える制御が組み込まれているからだ。つまり、加減速はどうしても鈍くなっていく。 軽自動車でもサーキット走行が行われる今日、来年には発売されるのではないかとされる日産と三菱自の軽EVが期待されるが、上記の理由でサーキット走行は難しいし、無理に持ち込んでも運転を楽しめないのではないか。

 もちろん公道を走るうえで、低速トルクの大きいモーター特有の胸のすく発進加速を味わうことはできるだろう。ただ、サーキット走行となると、より強烈な電流の上下を短時間に繰り返すため、不向きだという意味である。

 これは、軽自動車に限らずほかのEVも同様だ。たとえば、米国のテスラ・モデルSの高性能仕様の0~100km/h加速は、ドイツのポルシェ・タイカンより速い。EVでは、乗用車がスポーツカーより高性能車になれるのだ。しかし、その加速を何度も繰り返すと性能は落ちる。そこでタイカンは、バッテリーを液体冷却することで、急な加減速を何度も繰り返せるようにした。そこが、スポーツカーの証でもあるというわけだ。

 速度無制限区間のあるドイツのアウトバーンで、ポルシェのバッジを付けたEVが走るとなると、そういうこだわりが必要なのだろう。

 しかし、すでにドイツ車でも、たとえばメルセデス・ベンツのEQCは最高速度を180km/hとしている。EVかエンジン車かという優劣ではなく、そもそも環境の時代に200km/h以上の超高速で走ることの意味が問われはじめている。

 エンジン車でも超高速で走り続ければ燃費が悪化し、長距離移動では給油が必要になる。一般に5分で給油は済むといわれるが、軽油はタンク内の空気抜きが十分行われないと時間を要する。またガソリンスタンドに入り、給油し、代金を支払い、そして出発するまで約10分かかったとして、その間に追い越したはずの長距離トラックが前を走っていたというような経験を高速道路でした人もあるのではないか。

 ある程度の高速性能は必要でも、適度な範囲で淡々と走り続けることが、燃費(EVなら電費)と移動時間の兼ね合いがとれるという一例だ。

 EVは速さだけでなく、振動や騒音のない快適な移動とエンジンより応答性に優れるモーターでの速度調整など、快適かつ楽に運転できることにより、そうした淡々とした走行を支える。EV時代を迎えるに際して、単に時速何キロという高い数値だけでなく、心地よいクルマでの移動の価値が見直されていくのだと思う。

むしろEV向きなモータースポーツもあった!

 そのうえで0~400メートル(ゼロヨン)加速を競うドラッグレースは一発勝負であり、EVが得意とするところだ。ジムカーナも短時間の勝負だから、タイム競争を楽しめるだろう。EVにはEVらではの特性を活かしたモータースポーツがあり、楽しめる場はある。また、EVだからこそというモータースポーツが新しく誕生してもいい。

 たとえば、排出ガスの出ないことを利用した屋内(インドア)でのカート競技などがそれにあたるだろう。動力の持ち味が異なるのに、エンジン車と同じ価値を求めることは的外れになりかねない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村