世界水準の厳しい現実へ直面したウォルト
1953年シーズンを、ウォルト・ハンスゲン氏は多忙に過ごした。複数のレースでハンスゲン・スペシャルは好成績を残し、9月19日のワトキンス・グレン・グランプリで、確実な評価を勝ち取ることになる。
【画像】ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル 同時期のスポーツカーたち 全154枚
前年の観客の死亡事故を受け、7.4kmへ短縮された市街地コースは、以前ほどの難易度ではなくなっていた。ハンスゲン・スペシャルは、序盤から3台のアラード・マシンをリード。ところが、残り3周で直列6気筒エンジンの異変を感じ取る。
ウォルトは燃料系を疑うが、原因へ気が取られているうちに、アラードがトップを奪取。最終ラップの22周目に不調ではないとわかり、5度も順位を入れ替えつつ、最終コーナーでトップを奪い返す。僅差で優勝を果たした。
彼がレースへ本格的に興味を抱いたのは、1950年。その3年後には、自らマシンを開発し優勝してしまうのだから、驚かずにはいられない。
1か月後には、アメリカ南東部のジョージア州で開かれた、FIA公認の国際スポーツカー・レースへ。だが、世界水準のマシンとドライバーが集結し、ウォルトは厳しい現実へ直面した。
ハンスゲン・スペシャルは、ストレートを250km/h前後で駆け抜ける、フェラーリ340 メキシコやカニンガムC-5Rへ太刀打ちできなかった。最高速度は206km/hで、ワークスのジャガーCタイプと比べても約30km/h遅かった。
ウォルトは諦めず、402kmを完走してクラス3位、総合10位へ入賞した。だが、より速いクルマへの情熱にも火が付いた。自宅を抵当に入れ、ついに彼はダークブルーのCタイプを手に入れたのだった。
レストアを経てグッドウッド・リバイバルへ
はかなく手放されたハンスゲン・スペシャルを引き継いだのは、レーサー仲間だったポール・ティミンズ氏。フェンダーをダークブルーに塗装し、1954年のレースを戦った。表彰台に登ることはあったものの、その中央に立つことはなかったようだ。
だがティミンズは、1955年3月に交通事故でこの世を去ってしまう。その後はジョージ・スターナー氏が11年間のオーナーになり、週末のドライブを楽しみ、JD.アイグルハート氏へ売却された。
アイグルハートは、ボディをブルーに塗装。ヒルクライム・レースへ挑む時以外は、ワトキンス・グレン博物館の展示車両として貸し出された。
彼から1983年にクルマを買い取ったのが、カーディーラーを営むボブ・ミルスタイン氏。ウォルトの活躍を知っており、保存したいと考えたらしい。
ミルスタインも根っからのレーサーで、純白に塗り直されたハンスゲン・スペシャルで150以上のイベントへ参戦。すべて無事故で切り抜け、31年間状態は維持された。
ジャガーの専門家、テリー・ラーソン氏の仲介を受け、現オーナーとなったのが、スイス在住のクリスチャン・ジェニー氏。ハンスゲン・スペシャルへ魅了され、クラシックカーイベント、グッドウッド・リバイバルへの出場が計画された。
オールラウンダー的なスポーツカー・レーサー
FIA主催のクラシックカー・イベントは規則が厳しく、参戦には小さくない準備が必要になった。これを強力に進めたのが、レストアを得意とするジャガー・マニア、デビッド・ブラゼル氏。技術者として、名誉な仕事でもあった。
ブラゼルは、トランスミッションをオリジナルのモス社製4速へ置換。リアのリミテッドスリップ・デフも、当時のジャガーで用いられていたソールズベリー社製へ交換された。デフのスリップ量の調整で、操縦性が大きく変化することも判明したそうだ。
「ジャガーXK120とCタイプの中間の性能だろうと予想していましたが、そのとおりでした。シャシーは柔らかく、車高も高い。フロントエリアが腰高で、直線スピードで有利とはいえません」。とブラゼルが説明する。
「それでも操縦性は良好。予想通りに回頭し、テールが乱れることもありません。オールラウンダー的なスポーツカー・レーサーです。グッドウッドサーキットを50周ほど楽しんでから、パブに向かうこともできるでしょうね」
Cタイプと並べると、洗練度や品質が劣ることは否定できない。それでも、1950年代の小さなワークショップで作られた、ワンオフモデルとしては完成度が優れる。
ハンスゲン・スペシャルは、ステアリングホイールが寝かされ、座面は高め。見た目はCタイプの方が流麗で、機敏に走りそうに見える。メカニズム的には共通する部分が多いとはいえ、着座位置も低くコーナーでの安定感も勝る。
ウォルトの息子、ラスティ・ハンスゲン氏も目撃
2023年のグッドウッド・リバイバルへ向けて、無事にハンスゲン・スペシャルは整えられた。ステアリングホイールを握ったのは、ベテランレーサーのピーター・ハードマン氏とアンディ・ミドルハースト氏だった。
またとない機会を目撃するため、ウォルトの息子、ラスティ・ハンスゲン氏もアメリカ・テキサス州からの渡英を決めた。彼の孫も。「現役時代、レースを見るには自分はまだ小さすぎました」
「覚えているのはCタイプの方です。サーキットへ向かう途中、どちらが助手席へ座るかで、姉とよく揉めましたね」。とラスティが笑う。
往年の9時間耐久レースを模した、グッドウッド・リバイバルのイベントでは、ハンスゲン・スペシャルは16位でゴールした。「走っている姿を見れて、素晴らしい1日になりました」。とブラゼルが振り返る。
「ハードマンさんは、1分37秒のラップタイムを残しました。オリジナルのCタイプより、僅かに速いタイムです。でもそれ以上に、ウォルトさんのご子孫、ラスティさんがあの場にいたことが何より素晴らしい!」
その日、純白のハンスゲン・スペシャルの周囲が、大きな感動に包まれたことは間違いないだろう。
協力:ペンディン社
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