現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2桁ナンバー物語 特別編 横浜33の日産シーマと俳優・伊藤かずえさん第2弾(前編)

ここから本文です

2桁ナンバー物語 特別編 横浜33の日産シーマと俳優・伊藤かずえさん第2弾(前編)

掲載 4
2桁ナンバー物語 特別編 横浜33の日産シーマと俳優・伊藤かずえさん第2弾(前編)

ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)が2桁のクルマを探しては、そのオーナーを訪ね歩くシリーズ。30年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第14話は“横浜33”の日産の初代「シーマ」に乗り続ける俳優・伊藤かずえさんが再登場!

フルレストア

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.11 いざ、入庫!

「日産本社でレストアされたシーマを受け取った帰り道、信号待ちですごい周囲から見られたんです(笑)。反響は想像以上にありました」

俳優・伊藤かずえさんは、30年以上、初代の日産シーマを愛用していることで知られている。しかもナンバーは今や希少な“横浜33”。そこで本連載にも昨年3月、ご出演いただいた。

実はその取材当日、伊藤さんから「実は……」と、メーカー自らフルレストアを手がけることになった話を聴いてびっくりした。「ちょうどボディの全塗装を考えていたときに、レストアの話が飛び込んできました。本当にびっくりしました(笑)」と、伊藤さん自身話していた。

知らない向きに説明すると、日産は、2021年4月に伊藤さんのシーマをレストアした。同年3月に配信されたリリースによると、「伊藤かずえさんが同社のセダン『シーマ』を30年以上に亘り愛車として乗り続けられていることに感謝し、この先も快適で楽しいドライブをしていただきたいとの想いから、伊藤さんの愛車を2021年4月より一時お預かりし、レストアさせていただく運びとなりました」と、記されていた。

その後、半年以上かけレストアを実施。同年12月に完了し、伊藤さんに納車された。実車は東京・銀座にある日産の施設「NISSAN CROSSING」でも展示され、多くの人の目に触れた。筆者もそのとき実車を見たが、新車と見紛えてしまったほど。

もっとも筆者はレストア直前のシーマを取材していたため、運良く、ビフォー・アフターを見られたのだ。

そこで、伊藤さんに、あらためて“アフター”のシーマについて訊きたく、取材を申し込んだ。

2桁ナンバー物語の記事はこちら

Stories of Old Cars: 1 of Vol.12桁ナンバー物語 Vol.1 春日部33のブガッティ EB110(前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。2桁のクルマは、多くが20年以上所有され続けられている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第1回は“春日部 33”のブガッティEB110を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Stories of Old Cars: Vol.62桁ナンバー物語 Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ (前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。[2桁のクルマ](https://www.gqjapan.jp/tag/stories-of-old)は、多くが20年以上所有され続けている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第6回は“横浜33”の[フェラーリ](https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29)「テスタロッサ」を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Cars2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (前編)ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁のものは急速に減っている。2桁ナンバーのクルマは、20年以上所有され続けている場合が多い。それだけ長くおなじ1台に乗り続けるのはなぜ? 連載第11回は“横浜33”の日産「シーマ」を所有する女優・伊藤かずえさんをたずねたお話の前編。シーマは絶好調!

取材日は8月上旬の酷暑。40℃を越す地域もあったほどだ。30年以上前のシーマには申し訳ない天候だ。

「ここまで一般道のみで走ってきましたが、とくに問題はないですね。1時間ほど運転しましたが、エアコンも良く効きますし快適です。今でも、買い物やジムに行くためほぼ毎日シーマには乗っているんです」

さすがは当時の高級車として人気を博したシーマだ。30年以上乗り続けても、日本の夏程度ではびくともしないのだろう。レストア後のシーマはいかに?

「レストア前にエンジン・ルームから聞こえた異音はなくなりました。ミッション含め、機関系は快調です。あとはタイヤが今までより良い物(ブリヂストンのREGNO)に履き変わったことで、路面をより滑らかに進むような気がします」

ただし以前と変わらず、仕事などは電車で移動するため高速道路はほとんど乗らない。

「今年1月、シーマとの撮影があったので厚木の方まで高速道路を使って向かいました。そのとき、運悪く大雨だったのですが、それでも問題はとくにありませんでした。しかも、ボディにコーティングを施して下さったので、雨上がりでも、汚れが目立たなくなったのが嬉しいです」

レストアされたシーマは絶好調! と、思いきや、最近、気になる部分があるという。

「ワイパーの低速モードが作動しないんです。なので、小雨でも高速モードにしなくてはならないんです。どこかのタイミングで直ればいいのですが」

ほかに気になるところを訊くと、「とくにはありませんね」。30年以上前のクルマとは思えぬコンディションだ。

とはいえこれは、伊藤さんがしっかり整備をおこなってきたからだ。エンジンを載せ替えたり、エアコンの予備を確保したり、と、これまでシーマを維持するための“作戦会議”をディーラーと密に実施。どうやってシーマに長く乗り続けるか? を、ずっと考え、そして実行に移してきたのだ。

後編では、レストアされたシーマの細部や、伊藤さんが今、気になるクルマについて記す。

【プロフィール】伊藤かずえ1966年12月7日生まれ、神奈川県出身。1978年デビュー。1982年4月21日「哀愁プロフィール」で歌手デビュー。「ポニーテールは振り向かない」など大映テレビ制作のドラマを中心活躍し、現在も数々のテレビドラマや映画へ出演している。

2桁ナンバー物語の記事はこちら

Stories of Old Cars: 1 of Vol.12桁ナンバー物語 Vol.1 春日部33のブガッティ EB110(前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。2桁のクルマは、多くが20年以上所有され続けられている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第1回は“春日部 33”のブガッティEB110を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Stories of Old Cars: Vol.62桁ナンバー物語 Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ (前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。[2桁のクルマ](https://www.gqjapan.jp/tag/stories-of-old)は、多くが20年以上所有され続けている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第6回は“横浜33”の[フェラーリ](https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29)「テスタロッサ」を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Cars2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (前編)ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁のものは急速に減っている。2桁ナンバーのクルマは、20年以上所有され続けている場合が多い。それだけ長くおなじ1台に乗り続けるのはなぜ? 連載第11回は“横浜33”の日産「シーマ」を所有する女優・伊藤かずえさんをたずねたお話の前編。【2桁ナンバー物語 過去記事】
Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編
Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編/後編
Vol.3 練馬34の日産 ステージア 前編/後編
Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編/後編
Vol.5 三重33のBMWアルピナ 3.0CSL B2S 前編/後編
Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編
Vol.7 横浜34のポルシェ 911  前編/後編
Vol.8 品川35のランチア・テーマ・ステーションワゴン 前編/後編
Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32  前編/後編
Vol.10 品川33のメルセデス・ベンツ500SL  前編 /後編
Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん 前編  /後編
Vol.12 湘南33のトヨタ・ランドクルーザー・プラド 前編 /後編
Vol.13 大宮33の日産スカイラインGT-R 前編/後編

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) スタイリスト・大内悠子

こんな記事も読まれています

新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村