現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 今買うべき本命10車【4】プレミアムなら『ノート オーラ』

ここから本文です

今買うべき本命10車【4】プレミアムなら『ノート オーラ』

掲載 更新 18
今買うべき本命10車【4】プレミアムなら『ノート オーラ』

車種別・最新情報 [2022.01.26 UP]


今買うべき本命10車【4】プレミアムなら『ノート オーラ』
2022年に向けた新型が出揃いつつある中、今現在のラインナップで“買い”なモデルとは——。
ポピュラーなカテゴリーやキャラクター、あるいは用途ごとに、価格を上回る価値をもたらす「本命」を厳選し、その本命にぶつける対抗馬とともに紹介する。
狙っているジャンル、重視するキャラや用途をしっかりチェックして、クルマ選びの参考にしていただければ幸いだ。

ノート e-POWER『電動の優位性』氷上レポート

●文:川島 茂夫


キャラで選ぶ【1】プレミアム

【本命】NISSAN ノート オーラ

●価格:261万300~295万7900円 ●発表年月(最新改良):'21年6月('21年8月)

「大きくて高価でプレミアム」なら当たり前。走りと質感を凝縮
e-POWERの走りが
プレミアム感をもたらす

 高級を求めれば価格もクラスも上がっていく。単純にプレミアム性だけを評価するなら上級クラスの高価格モデルを選ぶことになるが、ここでは視点を変えてプレミアムを求める部分を絞り込んでオーラを選択した。

 オーラは外板パネルの変更等でノートを3ナンバー化したモデル。モーター出力の向上などの手も加えられているが、プレミアムの要点は大きく変わらないので、ノートを選んでもいいだろう。

 駆動力をすべてモーターで賄うシリーズ式の特徴を活かし、トルク変動を抑えた加速の心地よさや挙動安定化などを駆動力の精密制御で向上させている。とくに後輪にも大出力モーターを用いた4WD車はプレミアムコンパクトクラスでもレベル違いと言えるほどの洗練されたドライバビリティと落ち着いた乗り味を示す。しかもエンジン稼働中の静粛性もクラス水準を大きく超えている。

 同クラスのハイブリッド車にしては高速長距離燃費がイマイチなのが泣き所だが、得られる走りのプレミアム感からすれば十二分に省燃費。上級クラスからのダウンサイジングを考えているが走りの質や余裕はあまり落としたくないと考えているユーザーには最適だ。


日産肝煎りの新世代プレミアムコンパクト。パワートレーンはノートと同じくe-POWERのみ。フェンダー拡大で3ナンバーとなり、外観を左右する灯火類を新たにデザインや素材にこだわった内装でプレミアムを表現する。プロパイロットはナビ連動の高機能仕様だ。

インパネの造形はノート譲りで、機能的かつ電動車らしい先進感に富む。体圧分散を追求した「ゼログラビティシート」や素材にこだわった仕立てがくつろぎをもたらす。

おなじみのe-POWERは、現行ノートから採用された第2世代の強化版。人間の感覚に寄り添うエンジンの稼働/休止など、熟成した制御による力強いモーター走行を楽しめる。

ツイード調ファブリックや木肌を再現した杢目調パネルなど、自然素材がキャビンを包み、実用コンパクトとの違いを強く印象付ける。

クラス初、BOSEプレミアムプラスサウンドシステムをオプションで用意。ヘッドレストのスピーカーにより自在に音場を形成する。

前後ともにフルLEDランプを採用し、アダプティブLEDヘッドライトを標準装着。Vモーショングリルはアリアに通じるデザイン。

【ノート オーラのベストグレード】G FOUR

●価格:286万8800円
 一般的に降雪地域以外で4WDを選ぶメリットはあまりないのだが、オーラの4WDは走りの質感向上にも効果的。4WDシステムの内容を考えても買い得な値付けである。



【対抗】ミライ/ハリアー
インフラ未整備なのが痛いが
ミライはまさにザ・プレミアム

 重質な乗り味と際立つ静粛性。悠々たるパワーフィールで瞬発力にも優れる。プレミアムカーに求められるすべての要件を最高水準で達成しているミライだが、水素インフラ未整備なのが泣き所。ハリアーはキャビンスペースも余裕のミドルSUVに上手に高級感を演出。快適性寄りのフットワーク設定など、人気の高いミドルSUVの価格レンジで効率的にプレミアム要素を盛り込んだモデル。実用性やコスパなどウェルバランスの選択でもある。


TOYOYA ミライ

●価格:710万~860万円 ●発表年月(最新改良):'20年12月('21年4月)

TOYOTA ハリアー

●価格:299万~504万円 ●発表年月(最新改良):'20年6月(未実施)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
くるまのニュース
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
ベストカーWeb
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
くるくら
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
LE VOLANT CARSMEET WEB
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
レスポンス
フェラーリ育成カマラがポールポジション獲得。バドエル息子のクラッシュ含む赤旗2回の荒れた展開に|FIA F3メルボルン予選
フェラーリ育成カマラがポールポジション獲得。バドエル息子のクラッシュ含む赤旗2回の荒れた展開に|FIA F3メルボルン予選
motorsport.com 日本版
【欧州】トヨタが新型「アーバンクルーザー」発表! ヤリスクロスより“ちょいデカ”&精悍“サメ顔”採用! 新たな「コンパクトSUV」25年後半に発売
【欧州】トヨタが新型「アーバンクルーザー」発表! ヤリスクロスより“ちょいデカ”&精悍“サメ顔”採用! 新たな「コンパクトSUV」25年後半に発売
くるまのニュース
再々復活で話題のランクル70はじつはランクル76だった!? トヨタ流「型式英数字」の法則とは
再々復活で話題のランクル70はじつはランクル76だった!? トヨタ流「型式英数字」の法則とは
WEB CARTOP
【ホンダ Eクラッチ vs ヤマハ Y-AMT】クラッチ操作不要の『CB650R Eクラッチ』はナナハンCB乗りにどう映る?[前編]
【ホンダ Eクラッチ vs ヤマハ Y-AMT】クラッチ操作不要の『CB650R Eクラッチ』はナナハンCB乗りにどう映る?[前編]
レスポンス
S耐優勝、SF&FEテストドライブ……飛躍の1年経てGT300フル参戦掴んだ小山美姫「実力を上げることが、次のチャンスにつながる」
S耐優勝、SF&FEテストドライブ……飛躍の1年経てGT300フル参戦掴んだ小山美姫「実力を上げることが、次のチャンスにつながる」
motorsport.com 日本版
皆さんのお気に入りのEVはどのモデル? 「EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025」で開催する第1回「EVアワード」の「読者・会場賞」への投票をお願いします!
皆さんのお気に入りのEVはどのモデル? 「EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025」で開催する第1回「EVアワード」の「読者・会場賞」への投票をお願いします!
LE VOLANT CARSMEET WEB
「マンホール」はバイクにとって地雷か? 転倒リスクは「蓋がすべりやすいから」だけではない!!
「マンホール」はバイクにとって地雷か? 転倒リスクは「蓋がすべりやすいから」だけではない!!
バイクのニュース
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
くるまのニュース
佐藤琢磨がインディ500に参戦…RLL 75号車、アマダがスポンサー
佐藤琢磨がインディ500に参戦…RLL 75号車、アマダがスポンサー
レスポンス
スバル、「クロストレック」「インプレッサ」「レヴォーグ」に特別仕様車
スバル、「クロストレック」「インプレッサ」「レヴォーグ」に特別仕様車
日刊自動車新聞

みんなのコメント

18件
  • 「クルマ選びの参考にしていただければ幸いだ」と言われても、チョイノリしかしてないのにエラソーに語るジャーナリストの言葉に説得力はないわな。。。。
  • 『今買うべき本命10車』???

    本命が10車!?

    記事を書いた人は、とんだ浮気者ですな・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144 . 8万円 268 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3 . 9万円 329 . 8万円

中古車を検索
日産 ノートの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144 . 8万円 268 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3 . 9万円 329 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村