内外装一新 48Vマイルドハイブリッド採用
メルセデスAMGは3月26日、Gクラスの高性能バージョンとなる「G 63」の改良新型を欧州で発表した。48Vマイルドハイブリッドと新しいサスペンション・システムを導入し、パフォーマンスの向上を図った。
【画像】パフォーマンス大幅強化! 最新型「G 63」の内外装をチェック【改良新型メルセデスAMG G 63を写真で見る】 全40枚
改良新型G 63は、従来の4.0L V8ツインターボガソリンエンジンに48V駆動のISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を組み合わせ、最高出力は20psアップの585ps、トルクも20kg-m増の86.7kg-mとなっている。
また、標準のGクラスと同様に内外装デザインやインフォテインメント・システムがアップグレードされ、効率性と機能性、実用性を高めている。
注目すべき点は、新しいAMGアクティブ・ライド・コントロール・サスペンションの導入だ。
従来は機械式トーションバー・クロススタビライザーだが、改良新型では油圧機構によるロール制御と可変減衰を実現した。ダンパー内の圧力を調節することでボディロール低減とパネレート確保を両立し、オフロードでの走行性能を損なうことなく、オンロードでの安定性を向上させている。
メルセデスのサスペンション開発担当者であるユルゲン・ワイラー氏は、「G 63の多くがロールを嫌うオンロードで使用されていますが、オフロード性能に妥協することはできません。このシステムにより、2つの異なるモードを提供できます」と述べた。
オプションのAMGオフロード・パッケージ・プロを装着すると、オフロード走行用に2つのドライビングモードが追加される。1つ目は「AMGトラクション・プロ」で、岩場や砂地でトラクションを最大化する。2つ目の「AMGアクティブ・バランス・コントロール」は、ロール剛性を手動で調整できる。
ボディカラーには、専用色のハイパーブルーマグノが追加された。ホイールは20~22インチで、6種類のデザインから選択できる。
新オプションとして、エクステリア・カーボンファイバー・パッケージが設定されている。スペアホイールカバー、バンパーインサート、フロントとリアのアンダーライドガードがカーボンファイバーで仕上げられ、ラジエーターグリルやミラーハウジングはダーククローム仕上げとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント