「天使の咆哮」として一世を風靡し、今なおその名を轟かせているレクサス LFA。そんなLFAがGRブランドとなって帰ってくるとの情報を入手した。次期型LFAは、ガソリンのほかにもハイブリッドやBEVで登場する可能性もあるという。今回はそんなLFAの最新スクープ情報をお届けしていく。
※本稿は2024年10月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:レクサス
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
V8ツインターボ搭載!? レクサス[LFA]はGRブランドで登場か!!
【画像ギャラリー】新型LFAの姿がこれか! GRとなって完全復活するかもなLFA2を是非(32枚)
■LFA後継車がGRブランドで登場!?
V8、4Lツインターボの純エンジンかハイブリッドか。いずれにせよGT3マシン直系のスーパースポーツがGRブランドから登場する。レクサス版はこのBEVスポーツになる可能性もある(ベストカー編集部作成の予想CG)
ベストカーがレクサス LFAIIとして情報をお届けしてきたスーパースポーツが、GRブランドで発売されることになったらしい。そんな驚きの情報が入ってきた。
LFAIIは現在開発中の「GR GT3」のベース車。GT3はレース専用車だが、ベースとなる市販車が必要なカテゴリーで、それがレクサスLFAIIだったのだ。
GT3はV8、4Lツインターボで、LFAIIはそれにモーターを加えたハイブリッドという情報だが、GRブランドで売るということはV8ツインターボの純ガソリンエンジン車である可能性も浮上してきた。
レクサスは2035年までに、BEVもしくはBEV寄りのPHEV専用ブランドになるとしている。
それまでにはまだ時間があるとはいえ、そこにV8ツインターボのスポーツカーをラインナップするのはイメージ戦略上どうなのか? という意見が強く、GRに移管したというのが情報筋の話。であれば、ハイブリッドではなく純ガソリンターボの線もある。
そのあたりの情報は錯綜しているが、GT3マシン直系のスーパースポーツがスタンバイしているのは確か。早ければ2025年中に登場する!
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【悲報】スープラGRMN市販化断念!
直6、3Lターボで400ps超えとの情報だったが……
GR関連の情報をもうひとつ。カモフラージュしたテスト車が捉えられるなど、完成直前までいっていたGRMNスープラが開発中止になったという。存在意義に疑問符がついたということだろうが、スープラは次期型からトヨタ単独開発となることが決まっており、そちらに集中する意味合いもありそうだ。
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みんなのコメント
飛び抜けて速いわけでもないしお世辞にもかっこいいとは言えないデザインでも、あの排気音聞いたらやられる。
それがV8ターボになったらどうだろ。
多分、ベンツBMWアウディのようなバリバリ言う排気音になるだろう。あれはあれで悪くはないけど。
一応トヨタブランドだし売れるだろうけど
天使の咆哮とは言えなくなるね。多分。
安ものデザインなんとかしたら?