現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プジョーの2輪車は4輪車のDNAを受け継いでいるのか!?「PM-01 125 / TWEET 125 GT」を検証する【前編】

ここから本文です

プジョーの2輪車は4輪車のDNAを受け継いでいるのか!?「PM-01 125 / TWEET 125 GT」を検証する【前編】

掲載
プジョーの2輪車は4輪車のDNAを受け継いでいるのか!?「PM-01 125 / TWEET 125 GT」を検証する【前編】

「ちょっと面白いバイクがあるのですが、乗りませんか?」

 4輪のモータージャーナリストである筆者(山田弘樹)に、珍しくバイクのニュース編集部の千葉編集長から連絡が入りました。聞けばプジョーモトシクルが今年、「TWEET 125 GT」(ツィート)というタウンスクーターとXP400 GPというオフロードGTスクーター、そして「PMー01 125」というアーバンネイキッドを発売するのだといいます。

『高梨はづきのきおくきろく。』 フランス生まれのお洒落なスクーター「プジョー・ジャンゴ」に試乗

 筆者もプジョーが2シーターの可愛らしいスクーター、「ジャンゴ」を販売していたのは知っていました。ただ残念ながらそのジャンゴは、今年をもって生産が終了するとのこと。そして創業125周年を迎えたプジョーモトシクルのラインナップは新しく生まれ変わり、4輪と同じデザインDNAがそこに投入されたというのです。

 ということで都内の集合場所へと向かうと、そこには2台の可愛らしいスクーターとネイキッドが待っていました。

 今回試乗したのは、ジェットブルーのボディカラーが鮮やかな「PM-01」。そのフロントマスク、LEDヘッドライトの下には三本線のLEDデイタイムランニングライトが存在感を打ち出しています。

 これは現行プジョーのデザインアイデンティティである「ライオンズクロー」(ライオンのかぎ爪)。そしてタンクには新しくなったライオン・エンブレムが装着されて、この小さなネイキッドがプジョーであることを、ちょっと誇らしげにアピールしていました。

 上位機種のエンジンは300cc(21.5kW/24.5Nm)ですが、いち早く上陸を果たしたのはこの125cc(10.2kW/11Nm)。エンジン形式はいずれも水冷・単気筒のSOHCです。

 キーをひねってスターターボタンを押しながら、軽くアクセルを開ければエンジンは“ボロロン!”と元気に一発始動。サイレンサーからは結構乾いた低音が、排気量の割に勇ましく響きます。

 アクセルをあおると単気筒ユニットが、軽やかにレスポンス。同排気量の国産車よりも、その吹け上がりはちょっとワイルドで、“おっきなグロム”という感じです。

 足つきは身長171cmの筆者がブーツを履いて、うっすら両足が付くくらい。片側にちょっと傾ければ足がつき、車重も152kgと軽いから、支えるのはイージーでした。

 重たくはないけどカッチリとしたフィールのクラッチをつなぐと、PMー01はスムーズにスタート。低速でも粘ってくれるエンジンは4輪のプジョーっぽいですが、タコメーターの文字が7000rpmから大きくなっていることからもわかる通り、上まで回した方がキャラには合っているようです。

 レッドゾーンとなる9500rpm付近のフィールは取り立ててシャープではないけれど、上までブンブン回すのはとっても楽しい。6速ミッションのギア比も適度にステップが利いていて、運転していると元気になれるバイクというのが、その第一印象でした。

 さてプジョーといえば、4輪でよく言われるのが「猫あし」です。

 それはストロークフルなサスペンションを、コシのあるダンパーで制御した足周りを例えた言い方で、ヨーロッパ郊外の荒れた道路や、石畳を走るときの快適性や、ロードホールディング性の良さを言い表しています。

 果たしてその“猫あし”が、プジョーの新型ネイキッドにも踏襲されているのかというと、個人的にはちょっと違う印象を持ちました。

 むしろその足周りはフロントの剛性感が高く、ガッシリ安定したフィーリング。300ccと同じφ41mmの倒立フォーク、そして17インチタイヤが投入されていることも、利いているのでしょう。それは完全にシャシーファースターなキャラクターで、むしろそれは現行プジョーのスポーティで安定感のあるハンドリングに似ています。

 そしてこのシッカリしたフロントサスのおかげで、ブレーキングでも安心して前荷重を入れることができる。その際リアタイヤの追従性も安定していて、安心してコーナーに入って行けます。

 そのハンドリングは積極的にフロントを切れ込ませて行くタイプではないですが、だからこそ私のようなアベレージライダーでも、コーナリングが楽しめる。

 走れば走るほど対話が出来て行く感じは、まさにプジョーです。たとえればGTIのような速さはないけれど、106時代の“テンサン・ラリー”(1.3ラリー)を運転するような楽しさを感じました。

こんな記事も読まれています

ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
ROTARY-EVも設定するマツダMX-30が商品改良。特別仕様車Retro Sports Editionも新登場
カー・アンド・ドライバー
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
新車で買える「“4人乗り”軽トラ」が存在! 斬新すぎる「個性派トラック」が凄い! 悪路に強く「仕事×アウトドア×日常用」まで毎日使えるダイハツ「商用モデル」に注目あり!
くるまのニュース
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村