現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1スプリントレース、試験実施に向けたハードルは? アストンマーチン「適切なルールが必要」

ここから本文です

F1スプリントレース、試験実施に向けたハードルは? アストンマーチン「適切なルールが必要」

掲載 更新
F1スプリントレース、試験実施に向けたハードルは? アストンマーチン「適切なルールが必要」

 F1は2021年シーズン、いくつかのグランプリで週末のフォーマットを変更し、土曜日にスプリントレースを試験的に実施することについて検討している。この案はチームからは幅広い支持を受けているものの、実施に向けた承認が出るまでにはいくつか障害が残っているようだ。

 F1コミッションの会議では、スプリントレース実施に向けて詳細な検討を行なうワーキンググループを結成し、ポイントの扱いや賞金の支払い、ドライバーの契約への影響などを明確にすることが合意されていた。

■アストンマーチン、F1用セーフティカーとメディカルカーを公開。メルセデスと運用を分担

 アストンマーチンのテクニカルディレクターであるアンドリュー・グリーンは、チームとしてスプリントレースの試験導入を全面的に支援する前に、技術的な面でも明確にしなければならない部分がいくつかあると説明した。

「我々にはレギュレーションが必要だが、まだスプリントレースのためのレギュレーションが整っていない」

「ほとんどのチームが検討することに賛成していたと思うが、落とし穴は思わぬところにあるものだ。そしてその詳細はまだ明らかにされていない」

「議論の余地はたくさんある。イベント間のマシン変更に関しても、どれだけ変更が許されるのかなど、いくつか思いつくことがあるだろう」

「ブレーキの交換は許されるのか? そしてもっと重要なのは、パワーユニットの配分はどうなるのか? 我々はある意味でロックされた状態にあるが、エンジンは従来通りのシーズンになることを想定して設計され、ベンチでテストされている。使用期間や距離という観点でも、想定から外れるのはかなりの挑戦になるだろう」

「だから、議論しなければならないことがたくさんある。細かいところを整理する必要がある。実現させたいという意思はあると思う。しかし、思わぬところに落とし穴があるんだ」

 チーム側は概ねこの計画を支持しているものの、ドライバー達から聞こえてくる賛成の声はあまり多くない。この案を導入する根拠に納得していないからだ。

 特にアストンマーチンのドライバーであるセバスチャン・ベッテルは、最も声高にスプリントレース導入を反対している。彼はF1にとってスプリントレースは”理に適っていない”ものであり、決勝レースへの注目が損なわれてしまう可能性があると語っている。

 アストンマーチンのチーム代表であるオットマー・サフナウアーは、チームとしてスプリントレースを完全に支持する前に、完全なレギュレーションが提示されなければならないというグリーンの考えに賛同する一方で、ベッテルの意見にも理解を示した。

「スプリントレースを行なうために、ルールを整えることが最も重要だ」とサフナウアーは語った。

「クルマはすでに設計され製造されているのだから、もしルールが適切でなければ、スプリントレースによってメインレースが危険にさらされる可能性がある」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村