現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【マイルドHVに一本化】フィアット500ハイブリッドに試乗 弱みも許せる個性

ここから本文です

【マイルドHVに一本化】フィアット500ハイブリッドに試乗 弱みも許せる個性

掲載 更新 2
【マイルドHVに一本化】フィアット500ハイブリッドに試乗 弱みも許せる個性

誕生から13年目の電動化技術採用

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】チンクHVと欧州コンパクト 全129枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


新しく生まれ変わったフィアット500が登場してから10年以上の時が経つ。可愛い姿をまとって登場したのは2007年。本質的には変わらないクルマの試乗記を2020年の今でも書いていることに、少し疑問を持たなくもない。

それでも、フィアット500が古ぼけたクルマだと表現するのは、正しくはないだろう。2015年にはモデル中期としてのフェイスリフトを受けている。エンジンのラインナップもこれまでの13年間を通じて変化してきた。

2020年に取り上げる理由は、フィアット500が電動化技術を搭載したから。内容はあくまでも軽微だけれど。ちなみに、完全なEVとなるフィアット500eの発表も、数週間後のジュネーブ・モーターショーに迫っている。

マイルド・ハイブリッドを搭載したフィアット500は、FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)の電動化技術の採用計画の中で先頭に立つモデル。同じくマイルド・ハイブリッド化されたフィアット・パンダと並ぶツートップだ。

電動化技術といっても、内容はとても「マイルド」なもの。EVモードで短時間走れるわけではないが、欧州では500ハイブリッドと呼ばれることになる。

搭載するエンジンは、1.0Lの自然吸気3気筒で、電圧12Vで稼働するベルト統合型スターター・ジェネレーター(BSG)が組み合わされる。リチウムイオン電池の容量は11Ah。これらが組み合わさり、最高出力は70ps、最大トルクは9.3kg-mを発生する。

親しみを持って運転したくなる

内容は他のマイルド・ハイブリッドと同様。減速時にBSGが電気エネルギーとして回収しバッテリーを充電。加速時にはその電気エネルギーがエンジンをアシストする。またバッテリーは、信号でアイドリングストップしている間、補機類へ電気の供給も行う。

一般的に、この内容で得られる燃費向上と二酸化炭素の削減量は限定的。12Vのシステムを採用するフィアット500でもそれは同様だ。古い1.2L 4気筒エンジンと比べて、CO2の削減量は30%程度に留まるという。

試乗したのは、発進と停止に忙しい交通環境のイタリア・トリノ。小型モーターのアシストは、わずかに感じ取れる程度だが、とても歓迎できるものだった。

適度に重み付けされたペダルを踏み込み、軽快なマニュアルを操れば、500マイルド・ハイブリッドで信号からの加速をスムーズにこなすのは簡単。スタートダッシュ以降の伸びは、さほどない。充分な加速を継続するには、エンジンをしっかり回す必要が出てくる。

それはそれで、フィアット500らしくて悪い印象はない。アクセルを踏み込んだときのエンジンノイズも、聞き苦しいわけではない。

フィアット500は以前から高負荷時に若干うるさいといわれてきたが、フォルクスワーゲンUp!も同じくらい外で聞いているぶんには騒がしいと思う。ルックスで選ぼうとした人が、そのノイズを聞いて遠のくほどではないだろう。

乗り心地や操縦性でも、フォルクスワーゲン製のライバルの方が、より丸め込まれ上質さも感じられる。フィアット500は時折細かな振動が侵入してくるが、それでも、親しみを持って運転したいと感じさせるクルマだ。

イタリア製コンパクトらしい個性

ステアリングには若干曖昧なところがあり、フィーリングも希薄。ボディロールは小さくなく、フロントタイヤのグリップ力も、限界は案外手前にある。

だとしても、このイタリア製コンパクトらしい個性が、運転したい気持ちを高めてくれる。運動性能の僅かな欠点のいくつかも、許せる気になるだろう。

インテリアは13年前と変わらず、スタイル優先。シートのクロスにはリサイクル・プラスティックが用いられており、環境に優しいフィアット500の雰囲気によく合う。しかし、ドライビングポジションは褒められない。

特にシートポジションの調整代が不足気味。背の高いドライバーは頭が屋根に付きそうだし、足元も窮屈だ。

フィアット500に興味を持っているなら、選択肢は意外と少ない。フィアットが新しく生み出す500は、すべてがこのマルドハイブリッド仕様となる。少なくともフィアット500eが登場するまでは。

フィアット500マイルド・ハイブリッドの英国価格は、1万2665ポンド(181万円)から。今のところ最上級グレードとなるローンチ・エディションを選ぶと、1万6795ポンド(240万円)に上昇するが、このボディサイズとしては予想の範囲内だ。

一方で欧州では、純EVとなるスコダ・シティゴーが、フィアット500の上位グレードとほぼ同じ値段で手に入ってしまう。内燃エンジンから完全に別れを告げたコンセプトの方が、ユーザーによっては訴求力が高いかもしれない。

フィアット500マイルド・ハイブリッド・ローンチ・エディションのスペック

価格:1万6795ポンド(240万円)
全長:3700mm
全幅:1660mm
全高:1650mm
最高速度:167km/h
0-100km/h加速:13.8秒
燃費:18.8km/L
CO2排出量:-
乾燥重量:980kg(予想)
パワートレイン:直列3気筒999cc自然吸気+BSG
使用燃料:ガソリン
最高出力:70ps/6000rpm
最大トルク:9.3kg-m/3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
Webモーターマガジン
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
バイクブロス
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
AutoBild Japan

みんなのコメント

2件
  • 全高:1650mm

    え?マジですか?コレ。
  • トルク変動の谷をモーターアシストで埋めるみたいな制御って出てこないよな。制御そのものに電力がかかってしまうのかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0429.0万円

中古車を検索
500 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0429.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村