積算1万6207km 18.4km/Lの平均燃費達成
遂に、ランドローバー・ディフェンダー 130で達成した。さほど長い距離ではなかったけれど、高速道路で新記録を残すことができた。
【画像】高級SUVへ仲間入り ランドローバー・ディフェンダー 90から110 クラシックな初代も 全122枚
アクセルペダルは、フロアにハムスターが放し飼いされているようなつもりで、優しく傾け続けた。ロンドンの西、ブラックネルからビスターへ向かう、約80kmのルートで叩き出した平均燃費は、18.4km/Lだ。
ジャンクションに入った途端、みるみる数字は悪化した。それでも、我ながら感心するほどの高効率だといえる。
積算1万7220km 出張サービスでアップデート
ある日、ランドローバーから電話が掛かってきた。やり取りを終えてしばらくすると、30分くらいで到着するというテキストメッセージが届いた。やって来たスタッフは、とても好印象だった。
ディフェンダー 130に出されているリコール対応として、彼はソフトウエアのアップデートを済ませてくれた。早朝の出張サービスで。
基本的に、車載システムのアップデートは無線通信でできるのだが、今回はセキュリティに関する内容で難しいという。運転席の下に隠れている、OBDと呼ばれる診断ソケットにノートパソコンを繋ぎ、盗難防止機能のCANバスを無効にする必要があるためだ。
巧妙化する犯罪者の手口とのイタチごっこ
そのスタッフは、自動車盗難への対策強化は、ランドローバーに限った課題ではないと説明する。すべての高級ブランドが抱える問題で、巧妙化する犯罪者の手口とのイタチごっこらしい。
ウクライナへ軍事侵攻するロシアでは、経済制裁が実施されており、現在はディフェンダーが販売されていない。盗難車はそこへ流れているのか彼へ聞いてみたら、中東地域へ運ばれるケースが多いとか。
作業は8時25分に始まり、いくつかの機能的な確認を経て、10分後には終わってしまった。アップデート後は、車載システムを正常に動かすため、2回の再起動が必要になったものの、順調に完了したらしい。
スタッフからは、ハードキーを車内に残したまま、間違ってランドローバーのスマートフォン・アプリ経由でロックしないようにと、アドバイスもいただいた。アプリではロックの解除はできないからだ。車内にキーが取り残され、レスキューを頼むことになる。
仕事を終えると、彼は颯爽と次の現場へ向かった。ディフェンダー 130の印象は、アップデート前と変わらない。それでも、昨日より安全性が少し高まったと思うと、何だかうれしい。
使い勝手にも配慮された車内のデザイン
もう少し時間がかかると考えていたから、筆者はアップデート中に車内の片付けへ着手した。同僚へクルマを突然貸すかもしれない。アウトバウンド・グレードの130は、3列目がないかわりに荷室が広い。干し草や馬の餌などを、頻繁に運んでいるのだ。
スタッフが帰る時間が来ても、もちろん終わらず。荷室へ敷かれているラバーマットを降ろし、ブラシで洗ってホースで流す。これには小さなフラップが付いていて、荷物を積む際にバンパーへ傷が付くのを防いでくれる。バンパーの汚れが、服に付くのも防げる。
荷室の開口部には、車高を上下できるボタンが付いている。重い荷物を積む時には下げられ、トレーラーの連結時には高さを調整することもでき、かなり便利な機能だと思う。
高速道路で緊急停止した場合の三角表示板は、テールゲートの内側に用意されている。フロア下にあると、荷物が載っている時には取り出しにくい。そのテールゲートには小物入れも設けられ、ウインドブレーカーや掃除用具、犬のリードなどをしまっておける。
乗員空間の足元にも、実務的なラバーマットが敷かれている。確かに値段はお高いが、ディフェンダーは単なる高級SUVではない。細かな使い勝手にも配慮したデザイナーやエンジニアには、頭が下がる。普段使いしやすいクルマだ。
最も実用的で安楽に移動できる1台
筆者はまだ、長期テストのディフェンダー 130でトレーラーを引っ張ったことはない。電動で格納できるゴツいトゥバーが、リアバンパー裏に隠れていることには最近まで気づかなかった。
しかし、別のディフェンダーにトレーラーを繋いだことはあり、有能だと知っている。せっかくだから、これでも何かを引っ張ってみたい。
そんな事を考えながら、掃除は終了。現在の自動車市場で、最も実用的で安楽に移動できる1台といえるディフェンダー 130は、従来より綺麗になった。そして、従来より安全性も高まった。一層、筆者の日常へ溶け込んでくれるに違いない。
テストデータ
気に入っているトコロ
ワイドな収納スペース:小物入れやポケットが、各所に設けられている。容量も大きく、掃除道具を入れていてもガタガタとうるさくない。
気に入らないトコロ
スタッフからの質問:何か不具合は? ボディに傷は付いた? とスタッフから聞かれる。もちろん、まったくない。
テスト車について
モデル名:ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)
新車価格:8万390ポンド(約1527万円)
テスト車の価格:9万6745ポンド(約1838万円)
テストの記録
燃費:13.9km/L
故障:なし
出費:なし
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みんなのコメント
逆か?リモートで止められるくらいの機能なら出来ないようにしてあるってことか?
・・・ん?