現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 同じお金を払えば性能で圧倒する最新スポーツカーが買えるのになぜ? 新車以上の値段の旧車スポーツにクルマ好きが群がるワケ

ここから本文です

同じお金を払えば性能で圧倒する最新スポーツカーが買えるのになぜ? 新車以上の値段の旧車スポーツにクルマ好きが群がるワケ

掲載 79
同じお金を払えば性能で圧倒する最新スポーツカーが買えるのになぜ? 新車以上の値段の旧車スポーツにクルマ好きが群がるワケ

 この記事をまとめると

■近年80年代~90年代の国産スポーツカーの人気が高まっている

「先代に比べるとなぁ」は乗ってから言え! なぜか酷評されがちだが「じつは凄い」国産スポーツ3選

■費用対効果は間違いなく現行型のほうが優れている

■それでも旧型を高値で購入する人が絶えない理由を解説する

 あえて中古スポーツカーを選ぶ理由とは?

 留まることを知らない勢いで上昇し続けている80~90年代の国産スポーツモデルたち。ロータリーエンジンを搭載するRX-7にシルビアや180SX、トヨタのツアラー系など、現在の新車ラインアップには存在しないモデルの価格が上昇してしまうのはわからなくもないが、現在も後継車種が存在しているスープラや86、ロードスターなども軒並み高値となっているのが現状だ。

 スポーツカーの肝と言えば言うまでもなく動力性能であるが、これらのモデルは動力性能においても新型のほうが明らかに90年代のモデルよりも上まわっており、スポーツカーとして費用対効果は間違いなく現行型の方が優れていると言えるだろう。

 ではなぜ、性能的には劣る旧型を高値で購入したいと考えるユーザーが少なくないのだろうか?

 まず一番大きな要因として挙げられるのは、現代ではさまざまな制約によって再現不可能なエクステリアデザインというものがあるだろう。とくにリトラクタブルヘッドライトなどは歩行者保護の観点からも、コスト面などの観点からもメリットよりもデメリットのほうが大きく、今後新型に採用される可能性は非常に低いと言わざるを得ない。

 そしてエンジンに関しても、現在のように厳しい排出ガス規制がなかったことに加え、チューニングのノウハウも膨大な蓄積があるため、モアパワーを求めるのであれば80~90年代の車両をベースとしたほうが有利になるという部分もある。

 そして何より80~90年代のスポーツカーは頭文字Dなどの漫画やアニメ作品やグランツーリスモに代表するレースゲームにも数多く登場し、幼少期から慣れ親しんだ存在であった世代が免許を取得して実際にクルマを購入する段階で候補に挙げるケースや、当時免許は取得していたものの、手の届かなかった憧れの存在を、ある程度余裕ができて購入するというケースなどもあり、純粋なスペックだけでなく、思い出もプラスされたことで少々高額でも欲しいと考える人が多いと言えるだろう。

 機能や性能だけを見れば現行モデルがもっとも優れているのは明白ではあるが、それ以外の部分においては思い出補正なども含めて現行車では味わうことができない部分があるというのが、ネオクラスポーツカーの人気が衰えない要因ということになるのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース

みんなのコメント

79件
  • 今のスポーツカーの方が性能が上なのは、当然ですが、乗っていて、操る楽しみがあるのは、昔の車。
    スポーツカーは、スポーツカーであって、レーシングカーではないので、性能以上に操る楽しみが重要!
    今の車は、コンピューター制御が多すぎる。
  • 今の車とは違って、カッコ良さがある!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村