現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 軽カーだけの熱い戦い「東北660耐久レース」に学ぶ、ドライバーの暑さ対策とは? すでに2025年シーズンの準備が始まっています!

ここから本文です

軽カーだけの熱い戦い「東北660耐久レース」に学ぶ、ドライバーの暑さ対策とは? すでに2025年シーズンの準備が始まっています!

掲載 2
軽カーだけの熱い戦い「東北660耐久レース」に学ぶ、ドライバーの暑さ対策とは? すでに2025年シーズンの準備が始まっています!

速く走るために重要な暑さ対策

2024年7月14日にリンクサーキットで開催された東北660耐久レースの第2戦。シリーズでもっとも長い5時間で決勝が争われ、20を超えるチームが熱いバトルを繰り広げた。真夏のサーキットはクルマにも厳しいが、それを操るドライバーの負担も相当に大きい。レース日も朝から強烈な日差しが降り注ぎ、走行が始まるころの気温は30℃オーバー。5時間をノントラブルで走り抜くにはクルマだけではなく、ドライバーをクーリングすることも不可欠といえるのだ。来年の夏に備え、各チームが採用した熱対策を紹介してみよう。

軽カーで5時間の「東北660耐久」レースを制したクルマは? 全車みごと完走した第2戦、ダークホースの三菱「ミニカ」が大活躍!

マシン対策でドライバーの疲労を軽減

ほとんどの車両が使っていたのはウインドウネット。運転席の窓を開けて走るために必須のアイテムで、多くのメーカーからさまざまなカラーが発売されている。最初は視界を確保できるか不安に思うかもしれないが、ドアミラーの視認性にはまったく影響を及ぼさず、真横を目視しても見えにくいと感じたことは皆無だ。ただし自作やメーカー不明の格安品ではなく、レースで実績のある大手メーカーを選びたい。

車内に新鮮な空気を取り込むなら、汎用のエアダクトを引くのも有効。ホームセンターなどで売っている蛇腹のダクトを使用し、ドライバーに風を送るのは昔からの常套手段といっていい。ただし曲げがあまり多いと風が届きにくいので注意。また走行中に外れたりしないよう取り付けは確実に行おう。

自身の暑さ対策も有効な手段

続いてはドライバーの装備編。本格的なレーシングカーは室内の断熱材がすべて取り除かれており、水温を下げるためヒーター全開で走ることも珍しくない。8~12周のスプリントレースならまだしも、耐久レースとなれば1スティントが1時間、場合によってはさらに長いケースもあり得る。

そんなときにドライバーを脱水症状から守るのが給水システムで、多くのチームがホースとペットボトルを組み合わせて自作していた。手軽なのは登山用のハイドレーションを使う方法で、近年はペットボトルにそのまま装着するタイプもある。ホースが長いと吸い込みに時間がかかってしまい、さらにはステアリングなど操作のジャマになるので、適度に短くしておくのが使いこなすコツだ。

効果テキメンなのは最近メジャーになりつつあるクールスーツ。インナーウェアに縫い付けたホースを氷が入ったボックスに繋げ、冷たい水を循環させドライバーの体温を下げるというシステムで、昨今の猛暑で普及が進んでいる水冷服と同じと考えていいだろう。市販品も以前に比べればだいぶリーズナブルになり、ホースとクーラーボックスなどで自作するチームも多い。

そして暑さ対策が必要なのはドライバーだけに限らず、レースをサポートしてくれるピットクルーも同様だ。多くのチームが工業用の扇風機をピットで使い、またファンが付いた空調服もかなり有効だとか。長袖で日焼けの心配がないのも嬉しい。

* * *

過酷がゆえに完走したときの充実感は大きく、チームの結束力も強まる真夏の耐久レース。熱中症や脱水症状など危険な目に遭わないよう、紹介したそれぞれの対策を参考にしてみてほしい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村