現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産、CFRP量産技術を開発 成形時間80%短縮

ここから本文です

日産、CFRP量産技術を開発 成形時間80%短縮

掲載 更新 1
日産、CFRP量産技術を開発 成形時間80%短縮

 日産自動車は3日、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製部品の成形時間を従来に比べて約80%短縮する生産技術を開発したと発表した。金型内の炭素繊維への樹脂の流れを高精度にシミュレーションする技術を駆使し、樹脂が部品の末端まで行き渡った状態でプレスすることで、しわや折れ曲がりといった成形不良を防ぐ。CFRPの量産化により、電動車の重量低減に貢献。約80キログラムの車両軽量化が可能になるという。2024、25年の発表予定の大型SUVの構造部材への適用を目指す。

 CFRPは炭素繊維を樹脂で固めた素材で、強度や剛性と軽量化を両立する。スチールと比べて比重は5分の1である一方、強度はスチールの780㍋ パスカル に対し、600~1600㍋ パスカル と同等以上を確保できる。従来の鉄製の部品をCFRP製に置き換えれば車両の大幅な軽量化を実現できる。電気自動車(EV)用部品の素材として使えば、航続距離の伸長に伴いバッテリー容量などが増える「重量がさらに重量を呼び込むジレンマ」(坂本秀行取締役・執行役副社長)の解決にもつながる。

日産、大量生産と受注生産の中間 独自技術開発着々

 一方、課題としてコストと生産性が挙がる。CFRP部品は原料となる炭素繊維が他の部品と比べてコストが高く、鉄部品の約10倍に上るという。製造プロセスも、炭素繊維シートを部品形状に合わせてカット、積層してから成形するなど製造プロセスが複雑化する。このため、日産では現在、「GT-R NISMO」のルーフやフードなど、限定的に採用していた。

 今回、日産は成形時に金型内の炭素繊維への樹脂の流れを可視化するシミュレーション技術を開発した。RTMと呼ぶ方法ではCFRP製部品の成型には、金型にセットした部品樹脂を注入する際、繊維に均一に含浸・硬化させる必要がある。金型内に設置した温度センサーなどから炭素繊維間の隙間を流れる樹脂の動きを可視化し、含浸を高精度に予測する。シミュレーション技術の採用などにより、CFRP部品の開発期間を約50%短縮する。

 また、成形方法は金型を締め切らず隙間を作った上で真空化し、樹脂を注入して炭素繊維に流す工法「C-RTM」を開発。炭素繊維に樹脂を効率的に均一に含浸させ、成形時間を短縮する。

 3日のオンライン会見で坂本副社長は今回の生産技術に関して「量産車に適用するめどが立った」と語った。今後、日産は24、25年ごろの発表を予定する新型車の構造部材など適用範囲を広げる。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  •   一瞬製造時間が80%短縮かと思ったけど、形成時間なのがミソ、プレス成形ではないから結局樹脂の硬化待って抜くから生産性は金属より劣る。むしろ普通ならプリプレイグ使う構造材にRTMを使うというのがニュースだと思う、そんだけ樹脂比率下げて高強度なのが出来たのか気になるけど。結局本質的にでかくて重いSUVにしか高くつく複合材は使えないってのが皮肉だよなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村