自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』(ベータ版)! 参加型コンテンツ「クルマの車論調査」から、クルマ好きの皆さんのクルマへのLOVEを試すクイズをご紹介!
ポルシェを象徴するモデルであり、誕生以来、変わらぬ無力を放ち続けるポルシェ『911』。水平対向エンジンにリアエンジン・リア駆動(RR)という特異性を持ち、数多くの人をその走りとスタイリングで魅了してきました。今回はそんなポルシェ『911』からクイズ全4問をお届け!
【和田智のカーデザインは楽しい】第13回…「次期型993をやりたい」宣言、愛する3台のポルシェと911の未来
【Q1】911は当初、開発コードそのままに「901」を名乗っていましたが、ある理由から「911」となりました。その理由とは何でしょう?
(1)間違えて登録してしまったため
(2)他社が先に商標登録していたため
(3)ドイツ語で発音しやすかったため
【Q2】1963年に『356』の後継車として登場した911の俗称で、マニアに親しまれているものを「ナローポルシェ」といいますが、ここでいう「ナロー」とは何を意味するでしょうか?
(1)車体の幅が狭い
(2)生産時期が短い
(3)一人しか乗れない
【Q3】ポルシェ911は、1963年から約30年間、空冷エンジンを搭載していました。最後の空冷エンジンモデルは次のうちどれでしょうか?
(1)964
(2)991
(3)993
【Q4】RRレイアウトでは、トラクションを得られるなどメリットがある一方で、コーナーではオーバーステアになり危険という側面もありました。オーバーステアをなくす方法として、初期に実際に行われていた対策はどれでしょう?
(1)リアのダウンフォースを増やした
(2)フロントに重りを入れた
(3)ステアリングの切れ角を小さくした
ぜひクルマ談義のひとネタに、SNSなどでもシェアして楽しんでいただければ。次回のクイズもお楽しみに!
『クルマら部』ではクルマ愛クイズのほか、車論調査アンケートなど参加型コンテンツを配信中!クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』に登録して回答してみましょう!
『クルマら部』友だち追加はこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【海外試乗】最新版の「技術による先進」がカタチに。いよいよフォーリングスの攻勢が始まった!「アウディ Q6 e-tron」
「レガシー」じゃねえ「レガシィ」だっつってんだろ!!!! クルマ好きあるある13選【10年前の再録記事プレイバック】
あの時オービス光ってた!? “ものすごく遠い警察署”から「出頭して」との通知が来たのですが… 行かないとどうなる?
日本車=「国産がイチバン」はもう古い? 気づけば「アジア産」だらけになった理由 デメリットある?
「本当に免許もってる!?」「それがカッコイイと思ってる?」と車内で絶叫必至! 他人を超絶イラつかせる運転にもの申す!!
みんなのコメント
①3桁の車名で2桁目は0を使用する事を商標登録しているプジョーからの抗議で変更。
②幅
③993
④フロントに重りを入れてた。ただし付け焼き刃的な対策では駄目ということになり後に足回りのセッティングを変更してオーバーステアを減少させていった。