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マツダ新型「ワイルドSUV」登場! 全幅190cm超えのワイドボディדハイパワー四駆”搭載! 新型「CX-50 HEV」中国で発売

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マツダ新型「ワイルドSUV」登場! 全幅190cm超えのワイドボディדハイパワー四駆”搭載! 新型「CX-50 HEV」中国で発売

■新型「CX-50」に“ハイパワー四駆”が追加

 マツダと中国・長安汽車の合弁会社である長安マツダは2023年11月17日、新型「CX-50 HEV」を「広州モーターショー」で正式発表しました。
 
 同日より販売を開始しています。

【画像】めちゃカッコイイ! マツダ新型「CX-50」を画像で見る(48枚)

 CX-50はマツダが2021年10月7日に発表した「クロスオーバーSUV商品群の拡充計画(以下SUV拡充計画)」で、北米市場に投入することが公表された海外向け中型クロスオーバーSUVです。

 マツダのコンパクトカー「MAZDA3」やコンパクトSUV「CX-30」と同様の「スモール商品群」に所属するクルマですが、実際には国外向けに設計された大きなボディを持っており、全長4785mm×全幅1920mm×全高1638mmと、日本で販売されているラージ商品群の「CX-60」と同等の全長をもつほか、かなりワイドな車幅となっています。

 2021年11月に世界初公開された後、アメリカ・カナダに加えて、中国市場においても展開されています。

 エクステリアは、最新のマツダ共通のデザインテーマ「魂動デザイン」を採用。これにCX-50では車幅を活かしたワイドなデザインや水平基調のホイールアーチが特徴で、都会的なスタイリングです。

 インテリアはドライバー中心のレイアウトを採用し、インパネやシートには上質なステッチを施したことに加え、光沢感のある加飾パネルを組み合わせ、高い質感を表現しています。

 先進運転支援システムはグレードアップした「マツダ インテリジェント セーフティ アシスト システム」を装備するほか、一部グレードでは前進時左右接近物検知機能やリバーストラフィックウォーニングなども設定。

 また、アプリによるエンジン始動やドアロック、空気圧や電圧など車両状態の確認が可能なリモートコントロール機能も搭載しています。

 なお、中国においてすでに販売されているモデルは、いずれもFF(前輪駆動)で2リッター・2.5リッターのガソリンエンジンのみとなっていました。

 今回追加されたのは2.5リッターガソリンエンジンにモーターとバッテリーを組み合わせるハイブリッドモデルです。

 88kWのフロントモーターのみを搭載するFF(前輪駆動)モデルに加えて、リアに40kWのモーターを追加したデュアルモーターe-4WD(電子制御四輪駆動)モデルを用意しています。

 この4WDモデルでは、前輪と後輪のトルク配分を100:0から最大20:80まで変更することができ、加速性能と走行安定性を向上させるだけでなく、効率的で強力な出力をもたらすハイパワーモデルに位置するとしています。

 さらに、走行モードに「トレイルモード」が設けられ、悪路走行においてもスムーズな脱出を実現するといいます。

 新型CX-50 HEVの価格は、19万5800元(約410万円)から23万9800元(約503万円)に設定されています。

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みんなのコメント

8件
  • XXX=
    この記事出すときはエンジン含めたHVやAWDはトヨタ製ということを書いておこうぜ。
  • 孤独死フラグが立ちました
    どんなに愁い悲しみましょうとも、海外でのラージSUV展開を辞める事は無いのでしょう。
    国内はそのオコボレ車種で茶を濁して(悲哀)。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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