使い方に合わせた後席居住性で選ぶべし
2019年末にデビューする予定だったホンダの新型フィット。電子制御パーキングブレーキ(EPB)の不具合などトラブルが重なったこともあり、年をまたいで2020年初旬にようやく発売されることになった。これでトヨタの新型ヤリス(従来のヴィッツがフルモデルチェンジで車名を世界共通ネームの「ヤリス」に統一)に日産ノート、マツダMAZDA2(従来ネーム「デミオ」)と各社のコンパクトモデルがでそろった。
ズバリ買うべきはどっち? 攻めのヤリスと癒しのフィット徹底比較10番勝負!
ほかにもトヨタにはハイブリッド(HV)専用車のアクア、スズキ・スイフトなどもあり、コンパクトカークラスはまさに戦国時代といえる状況にある。メインターゲットとなるユーザー層はビギナーや実用性重視のファミリー層などクルマに精通していない層のボリュームが大きく、購入するのは非常に難しい選択だと思えるだろう。
そこで、これらの車種をわかりやすくカテゴライズしてみる。大きく分けると居住空間の大小で2グループに分けられる。後席や荷室空間が大きく設定されているのはノートとフィットだ。対して前席優先指向なのがヤリスとMAZDA2。アクアとスイフトはその中間的なサイズ感となっている。
後席に大人が乗車する頻度が高く、後席居住性を重視するならフィットとノートが最適候補だ。一方、1人乗車あるいは2名で前席優先、後席は小学生以下の子どもしか乗せないというならヤリス、MAZDA2が候補になる。後席居住空間はカタログ値の車体全長やホイールベースなどの寸法を確認し比較すればおおよそ見当は付けられるが、実車の後席に乗り込んで確認すべきポイントでもある。
新型フィットは旧モデルでは後席シートバックのリクライニング機構があったのを廃ししてしまい、広さは変わらないものの居住性は後退してしまった。その分、後席の質感を高め座り心地を向上させたり、折りたたみ機構で荷物の積載性を高めるなど実用性を向上させてカバーしているのだ。
ノートも後席空間は大きく、優れたパッケージングで驚かされる。後席に乗ることを優先するならベストな選択といえる。
ヤリスの後席は割り切り感が強い。「小さいクルマなのだから後席が狭いのは我慢してね」と言わんばかりで、中学生以上のお子さんがいるファミリーにはお薦めできない。ホイールベースは旧モデルとなったヴィッツから50mmほど拡大されているが、その分前席を後方に移動させ前面衝突時のクラシャブルゾーンを拡大し衝突安全性を高めたため、後席の足元広さにはほとんど反映されなかったのだ。
同じく後席が狭めのMAZDA2はシートの質感を高めたり、デザイン性を向上させるなど手を尽くしたが寸法不足は如何ともしがたい。また、アクアやスイフトは後席に乗る気がしない。後席搭乗者に何の楽しみも与えてくれていないのが残念なところだ。
とくにハイブリッドモデルの走りは各車特徴が際立つ!
では走りはどうなのか。走りの面ではデビュー間もない新型に分があるのは言うまでもない。なかでもヤリスの走りは魅力的だ。シャシー剛性の高さとフリクションを低減されたサスペンションの動きがバランスよく、ロードホールディングが優れていて安心感が高い。ライントレース性や車両姿勢のコントロール性など運転レベルの高いドライバーを満足させてくれる。サスペンションの動きがスムースなので乗り心地もよく走りの質感が高いのだ。欧州車のような走り味ともいえる。
サイドブレーキをレバー式にし、リヤのドラムブレーキを掴む古典的なスタイルとしたため低コストを達成したが、全車速追従のアダプティブスピードコントロールなど高級な先進機能は装備できない。欧州仕様ではEPBの設定があり国内仕様とは差別化が図られているようだ。
フィットはというと苦労したEPBが備わり、ホンダセンシングが最新の運転アシストを可能としている。コスト的に厳しいところだが、格下の軽が装備している機能を持たせないわけにはいかなかったのだろう。ホンダにとってフィットは屋台骨となりうる最重要基幹車種として失敗は許されない。ヤリスを意識しすぎることなく、ライバルは自社の軽といったところになる。
フィットは走りの面でも進化している。ガソリンモデルとHVモデルがラインアップされており、とくにHVのパワートレインは完全に新開発された新システムになった。最大の特徴は市街地走行域ではEVモードで走らせ、エンジンは発電機としての機能に徹していること。
だが、高速道路などの低負荷領域になるとエンジンが車輪に直結しモーターが切り離されるモードになる。シリーズ/パラレルHVといえるがトヨタ方式とも三菱にPHEVとも違う。ノートe-POWERとも違うオリジナル性がある。その制御はスムースであること、ガソリン車から乗り換えても違和感を覚えない加速フィールとすることを重視していて滑らかな加速を示す。ノートe-POWERが「アクセルひと踏みで魅了する加速感」を謳いEVの高トルク特性を体験させる味付けであるのとは対照的だ。
サスペンションはシャシーが旧モデルを継承していることもあって、感動的な特徴はなく一般ドライバーにとってわかりやすい扱いやすさに重点をおいている。軽いステアリング操作感も車庫入れなどの取りまわし性を高めているといえるだろう。
これらのモデルで走りがもっとも優れているのはノートe-POWERニスモだ。パワーフィールもハンドリングもコンパクトカークラスの中では圧倒的だ。スイフトもRSに関して言えば走り味は秀でている。
燃費はヤリスのHVがダントツ。このようにそれぞれの長所短所を明確化し、自分にとって最適のコンパクトカーを見つけ出すための一助としてほしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
結局はデザインでしょ
後席居住性のいいコンパクトカーが減ったのは、軽がひたすらスペースユーティリティを重視してきて、価格帯が接近してしまったこと、シエンタやフリード、ソリオなどスライドドアのコンパクトカーが一定以上の支持を集めたからだろうね。