車のニュース [2023.01.10 UP]
2022-2023日本カーオブザイヤー決定!電気自動車2車種が栄冠
自動運転、AI…モビリティの「今」と最新中古車情報を一挙解説
日本カー・オブ・ザ・イヤー「日産 サクラ/三菱 eKクロス EV」
2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー決定!電気自動車2モデルがCOTY本賞に輝く【ニュースキャッチアップ】
文●ユニット・コンパス 写真●日本カー・オブ・ザ・イヤー
※ナンバープレートは、一部はめ込み合成です。
(掲載されている内容はグー本誌 2023年1月発売号掲載の内容です)
その年のいちばん優れたクルマを選ぶ「日本・カー・オブ・ザ・イヤー」の季節がやってきた。革新的なEV技術を搭載した日産サクラ/三菱 eKクロス EVが本賞に決定!
軽自動車で初の日本COTYを受賞
自動車業界における年末のイベントといえば、日本カー・オブ・ザ・イヤー(以下COTY)。1980年の創設から今回で42年目。これまで数々の名車に授与される歴史ある賞である。今回の「2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、2021年11月から2022年10月に日本で発売された乗用車のなかから、自動車ジャーナリストなどで構成される選考委員の投票によって選ばれる。
そして今回本賞に選ばれたのは、日産サクラ/三菱eKクロス EVとなった。どちらも軽のEVだが、軽自動車がCOTYの本賞を受賞したのは史上初。なお、K CARオブ・ザ・イヤーも同時に受賞している。
受賞の理由としては、軽自動車という身近な規格を採用し、現実的な価格によりEV所有のハードルを下げ、EV普及の可能性を高めたことが評価された。また、ハンドリングや動力性能は、従来の軽自動車を大きく上まわるほか、「360度セーフティアシスト(全方位運転支援システム)」を搭載するなど、上級装備を充実するのも注目されている。
また、インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはヒョンデ アイオニック5が選ばれた。こちらもEVで、個性的なデザインと走りの楽しさを両立する。ほかにも、各部門で電動化モデルの受賞が目立つ結果となった。
[CLOSE UP]部門賞も電動化モデルが勢揃い!
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー「ヒョンデ アイオニック 5」復活のヒョンデが渾身の受賞!
韓国の自動車メーカー「ヒョンデ」が、日本市場に再上陸。新生ヒョンデの第1号となったのは、アイオニック5と呼ばれる電気自動車。ご覧のとおり革新的な内外装デザインが目を引くが、WLTCモードで498km~618kmという航続距離、パドルシフトで回生ブレーキの量を制御できるなど、電気自動車として高い完成度が今回の受賞につながっている。
ヒョンデ アイオニック 5の新車情報を見る
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー「BMW iX」一度見たら忘れられない!?個性的なフロントフェイス
新世代の電動化SUVであるiXは、デザイン部門での受賞となった。デザインの新境地を切り開いたことが高く評価されている。また、ラウンジのような優雅なインテリアも素晴らしいとの声が多い。
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パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー 「ホンダ シビック e:HEV/シビックタイプR」街乗りからサーキットまで使える伝統のホットハッチ
優れたシャシー性能とVTECターボによる痛快な加速は、新時代のスポーツハッチバックを感じさせてくれる。伝統のタイプR、そして洗練された走りのe:HEV、両方が選考委員の支持を獲得した。
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K CAR オブ・ザ・イヤー「日産 サクラ/三菱 eKクロス EV」軽の枠を超えた走りの性能を実現
本賞と同時に、K CARカテゴリーでも受賞した日産サクラ/eKクロス EV。EVの入門車としてお買い得感が高いほか、120km~150kmという普段使いで十分な航続距離も高く評価されている。
日産 サクラの新車情報を見る
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10ベストカー
受賞したモデル以外の10ベストカーも紹介。今回は惜しくも受賞を逃したが、いずれも実力派の人気モデルたちだ。
スズキ アルト
マイルドハイブリッドは、WLTCモード燃費が軽自動車トップの27.7km/Lを達成。卓越したエコ性能に注目!
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トヨタ クラウン
SUVテイストを盛り込んだクロスオーバーとして登場した新型クラウン。先進の安全技術を盛り込み、大幅進化した。
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日産 フェアレディZ
伝統のリアルスポーツカーが一新された。405馬力のV6ターボを搭載し、さらにパフォーマンスを高めている。
日産 フェアレディZの新車情報を見る
マツダ CX-60 e-SKYACTIV D 3.3
48Vマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid Boost」を搭載し、上質な走りを実現。タフなエクステリアにも注目。
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ランドローバー レンジローバー
4代目となるランドローバーのフラッグシップ。電子制御エアサスペンションを全車標準化し、極上の乗り心地を実現。
ランドローバー レンジローバーの新車情報を見る
ルノー アルカナ
ルノーが独自に開発したE‐TECH HYBRIDを採用。静粛性の高さと低燃費を達成したコンパクトなSUVである。
ルノー アルカナの新車情報を見る
電動化モデルが当たり前の時代に
今回の受賞車の多くは、電動化モデル。いよいよ本格的な電動化時代が到来したといえる結果となった。今後は、電動化は当たり前、そこからいかに個性を打ち出せるかが重要になるだろう。
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みんなのコメント
販売したけど全然売れてないのは火を見るより明らか
そこで打った戦略は日本のCOTYで賞を取り良い車であると猛烈にアピールするという単純なもの
当然その戦略に沿ってある程度の金もばら撒いて
でもやればやるほど反感を喰らって日本人からは毛嫌いされると思うけどね
何せハンニチ国家の製品を買ってやる義理など微塵も無いのだから