フェラーリ テスタロッサ(1987): 17年間放置されていた。17年ぶりに救出されたフェラーリ テスタロッサ。プエルトリコで、17年間放置されていたフェラーリ テスタロッサ。このV12フェラーリは今、第二の人生を歩み始めている。そのストーリー!
プエルトリコで朽ち果てた「フェラーリ テスタロッサ」: 2020年夏、AUTO BILDは17年間屋外に駐車され、哀れな状態にあった「フェラーリ テスタロッサ」の悲しい運命について詳しく報じた。そのフェラーリが救出され、再び走れるようになったのだ!
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簡単に振り返ってみよう: 2020年7月、フェラーリファンの"ラタロッサ"が、プエルトリコで17年間も無防備に放置されていた「フェラーリ テスタロッサ」の動画をYouTubeに投稿した。最初の、そして唯一のオーナーは、2000年代初頭にこの390馬力のフェラーリを自宅前に駐車し、そのまま放置していた。「テスタロッサ」の保存を求める声は多くあったが、オーナーはフェラーリの売却を拒否した。
少なくとも、「ラタロッサ」のビデオがネットに出回るまでは・・・。その動画には、フェラーリが3万ドル(約450万円)で売りに出されていると書かれていた。その日のうちに「テスタロッサ」に第二の人生を与えようとする勇敢なプエルトリコ人が見つかった。不思議なことに、彼はすでに何年も「テスタロッサ」を救おうとしていたが、成功しなかった。そして、YouTubeの動画がきっかけだった。
タイヤがパンクし、塗装が褪せたフェラーリ テスタロッサ
現場で「テスタロッサ」をよく見てみると、やるべきことがたくさんあることがわかった。炎天下で17年間も過ごしたせいで、フェラーリの伝統色である「ロッソコルサ」のペイントワークと、特にインテリアが傷んでいたのだ。鮮やかな赤ではなく、色あせた塗装が「テスタロッサ」をむしろピンク色に見せていた。フロントエプロン、スプリッター、サイドスカートにも傷があり、ヘッドライトレンズも割れていた。さらに、両ドアの特徴的なエラの下にわずかな錆があった。
当然ながら、インテリアもまた、より良い日々を過ごすことはできずにいた。ダンボールが仮止めされていたとはいえ、特にダッシュボードとドアパネルは日差しの影響を受け、すでに大きな破損箇所があった。湿気も内部に浸透していた。
エンジンは動いていた
少なくとも「テスタロッサ」はすべての部品が揃っており、欠品していたリアのセンターロックホイールもトランクから見つけることができた。
新しいオーナーはまた、V12が長年野外に放置されていたために泥沼にはまり込んでしまったのではないかという疑問にも、それとなく答えてくれた: 17年間(!)放置された「テスタロッサ」が実際に始動する様子は短いビデオで見ることができる。信じられないと同時に、非常に危険でもある!
フェラーリはその後、新しいオーナーのもとに運ばれた。そこでまず解体され、レストアの準備が進められた。最近アップロードされたタイムラプス動画では、その完全な変貌ぶりを早回しで見ることができる。
"ロッソコルサ"での再塗装
この3年間に多くのことが起こった。塗装は広範囲にわたって研磨され、内装は完全に解体され、クリーニングされ、多くの新しい部品が注文され、取り付けられた。次の段階として、フェラーリはオリジナルの「ロッソコルサ」色に再塗装された。
390馬力の4.9リッターV12は取り外され、そのためにリアアクスル全体が下げられた。少なくとも14年以上経過していたタイミングベルトは交換され、ウォーターポンプも一新され、スパークプラグやシールなど数多くの消耗部品が交換された。もちろん、ブレーキもすべて交換され、新しいタイヤが装着された。
細部にまで細心の注意が払われた: 例えば、2つのホーンは取り外され、オーバーホール、下塗り、再塗装が施された後、再び取り付けられた。
テスタロッサが再び走り出す
レストアの様子はYouTubeの動画に不定期に記録され、数年を要した。最終的には、まだいくつかの仕上げが必要であることがわかる。この「テスタロッサ」はコンクールコンディションにはほど遠い。しかし、このフェラーリは熱狂的なカーファンによって第二の人生を与えられ、将来はプエルトリコの道路を走ることになるだろう。ミッションは達成された!
※ YouTube動画はこちら。
https://youtu.be/OhOy4vh0TSIText: Jan Götze Photo: Youtube/Leonardo Junel
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