クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/日産
今回の難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■チャレンジング精神にあふれた1台
正解は、日産・パルサーエクサです!
1982年4月に誕生した2ドアノッチバッククーペ。ベース車の2代目パルサーと大きく異なる点として、リトラクタブルヘッドライトを装備し、スタイリッシュなフォルムが話題を呼びました。
1986年にフルモデルチェンジを実施し、車名を「エクサ」に変更。クーペモデルに加え、今でいうシューティングブレーク(キャノピー)の2タイプをラインナップ。1990年に販売を終了し、後継車のNXクーペにバトンタッチしました。
日産・エクサ(1982-1990)
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みんなのコメント
Tバールーフとキャノピーを取り外す事ができ、ほぼオープンカーとしても楽しめました。