レクサスは10月22日、同ブランド初のフルEV「UX300e」を発表し、同日から本年度の限定販売分135台の商談申込みの受付を開始した。
コンパクトクロスオーバーSUV、UXを電動化したUX300eは、フロントに最高出力203ps、最大トルク300Nmのモーターを搭載。床下に配置されたリチウムイオンバッテリーは54.4kWhと大容量で、ハイブリッド車で培ったモーター、インバーター等の効率化技術により、航続距離は367km(WLTPモード)に達する。また、普通充電のほかチャデモ規格の急速充電にも対応し、約50分で75%まで充電が可能。一方、200Vの普通充電の場合は満充電まで約14時間と発表される。
GA-Cプラットフォームがもつ高い基本性能に加え、ベースモデルより低重心化されたことで走行性能も一層アップ。バッテリーパックをフロアと面で固定し、リヤエンドに専用チューニングのパフォーマンスダンパーを追加したことで、ボディ剛性も向上させている。さらに、ステアリングギヤボックスにもブレースを追加したほか、ショックアブソーバーの減衰力の最適化など、EV化による運動特性の変化に合わせ、細部に至るまでチューニングを施している。
インテリアには、走行可能距離や回生ブレーキ力などEVならではの情報を表示するインジケーターを装備。バッテリーに遮音壁としての機能を持たせ、フロントドアにアコースティックガラスを採用するなど静粛性がさらに引き上げられている。もちろん、プレミアムモデルだけにただ静かなだけではなく、自然な運転感覚を実現するため、室内にはアクティブサウンドコントロール(ASC)により走行状況を感じられるサウンドが再現される。また、バッテリー残量や空調の作動状況などを表示する専用アプリも用意され、車外からでもエアコンのON/OFFといった操作が可能だ。
グレードは「version C」と、豪華装備を奢った「version L」が設定される。それぞれの税込価格は以下のとおり。
・UX300e version C 5,800,000円
・UX300e version L 6,350,000円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
日本政府はサポートと保護するべき
全固体電池の主導権は日本が確保したい
HV/FF/Cグレード 457万円
EV/FF/Cグレード 580万円
やっぱり電池が高すぎる。なんか技術革新でもないと。