2015年10月7日、BMWジャパンはBMWのフラッグシップであり、ラグジュアリーセダンの新型「7シリーズ」(G11/G12型)を発表し、10月29日から発売する。
第6世代となる新型7シリーズは「ドライビング・ラグジュアリー」というキャッチフレーズを掲げている。BMWは新型7シリーズについてコンテンポラリー・ラグジュアリーとし、ラグジュアリーという言葉を再定義したという。つまり、従来までのエクスクルーシブ・セグメントにおける古い伝統的なスタイルのラグジュアリーではなく、革新的なテクノロジー、徹底追求した高品質、そして持続可能なコンセプトにより新次元のラグジュアリーカーであることを訴求している。
開発は4年以上前に着手され、デザインには約3年の年月をかけて熟成したと、エクステリアデザインのディレクターを務めた永島譲二氏は語る。エクステリアのフォルムは従来型と大きく変わっていないように見えるが、より伸びやかになり、洗練されている。
キドニーグリルはより大型に、立体化され、その内部は開閉式シャッターになっており通常はクローズされている。もちろん空力性能を高めるためだ。上下にカットされた新世代のレーザー式の4灯ヘッドライトがグリルにつながりワイド感を強調。
フロントバンパー左右に広がるエアインテーク、、さらにその外側に水平に配置されたLEDフォグライトにより、低いスタンスを表している。ルーフは緩やかに傾斜して伸びやかなルーフライン、ボディサイドの高い位置に2本のショルダーラインによりサイドビューもエレガントさを表現している。
またサイドウインドウのクロームのフレームは切れ目のない1本構造で、前方はサイドミラーの基部にまで回り込み、質感の高さを示している。
インテリアはクラフトマンシップを駆使した作り込みで仕上げられ、室内を取り巻くライン状のアンビエントライト(6色が選択できる可変カラー)が装備され、ロングホイールベース車のルーフは星空のように光るスカイラウンジ・パノラマサンルーフを選ぶこともできる。シートはステッチ加工付きのエクスクルーシブナッパレザーが標準装備されている。
インフォテイメントは、10.2インチワイド・ディスプレイを採用し、画面タッチ、iDriveコントロールボタンに加え、世界初のジェスチャーコントロールができるようになっている。これは6つのジェスチャーで、音量調節、ディスプレイの表示の変更など利用頻度の多い操作を行なうことができる。
ハイエンドオーディオは、バゥアー&ウイルキンス社製のダイヤモンド・サラウンド・サウンドシステム(16スピーカー/1400W)がオプション設定されている。
またキーにもディプレイを備えるディスプレイキーを採用。時刻、走行可能距離、ドアやウインドウの開閉、パーキング・ベンチレーションなどをキーの液晶画面で操作できる。また2016年半ばに導入される予定の、無人のリモートコントロール・パーキングもこのキーで操作できる。
なお、デザイン面では、オプションで「デザイン・ピュアエクセレンス・パッケージ」、あるいはMスポーツグレードを選択でき、それぞれが専用の仕上げがなされている。装備ではエグゼクティブラウンジ仕様などは注文生産となる。
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