伊藤真一さんにホンダのオートバイを思う存分乗り尽くしてもらい、新しい魅力を発見するロングラン研究所。2019年に印象に残ったというバイクを一台ずつ紹介していきます!
Honda CB1100RS/あのCB750フォアを彷彿とさせるフィーリング
新型RSは前後のサスペンションがセッティング含めて非常に良くなっていますね。
原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!
以前は自分の好みに合わせてフロントのプリロードアジャスターを2回転締め込み、リアのイニシャルを最弱にしましたが、新型RSの前後サスペンションは標準セッティングのままでバッチリでした。
リアサスは特に良くなった印象で、初期の動き出しの感触がリンク式リアサスみたいに良く、乗り心地も向上しています。サスペンションやブレーキなど、足まわりに関してRSは前の型よりも良くなりましたが、エンジンについても非常に良くなりましたね。
最初に乗り出したとき、このフィーリングはまんまCB750フォア(K0)みたい! と思いました。スロットルが重いか軽いかの違いくらいしかないくらい、それくらい似たフィーリングに感じました。
撮影:柴田直行/タンデムモデル:大関さおり/まとめ:宮崎健太郎
ホンダ CB1100RSの主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2180×800×1100mm
ホイールベース:1485mm
シート高:785mm
車両重量:252kg
エンジン形式:空冷4ストDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量:1140cc
ボア×ストローク:73.5×67.2mm
圧縮比:9.5
最高出力:90PS/7500rpm
最大トルク:9.3kg-m/5500rpm
燃料タンク容量:16L
キャスター角:26゜00'
トレール量:99mm
タイヤサイズ:120/70ZR17・180/55ZR17
ブレーキ形式:ダブルディスク・ディスク
メーカー希望小売価格(消費税10%込):140万3600円
ホンダ 公式サイト
ホンダ CB1100RS 伊藤真一さんのフル・インプレッションはこちら!
おすすめ関連記事
月刊『オートバイ』では毎号、伊藤真一さんのインプレをお楽しみいただけます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?