現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 首位ヌービルがクラッシュ。トヨタのエバンスにラリー1初優勝のチャンス到来/WRCクロアチア・デイ2

ここから本文です

首位ヌービルがクラッシュ。トヨタのエバンスにラリー1初優勝のチャンス到来/WRCクロアチア・デイ2

掲載
首位ヌービルがクラッシュ。トヨタのエバンスにラリー1初優勝のチャンス到来/WRCクロアチア・デイ2

 4月22日、クロアチアで開催されているWRC世界ラリー選手権の2023年シーズン第4戦『クロアチア・ラリー』は、デイ2のSS9~16が行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が前日の総合2番手から首位に浮上した。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は総合6番手につけている。

 前日21日(金)に競技がスタートした今季最初のフルターマック(舗装路)イベントは、中日のデイ2に突入。この日は首都ザグレブの南西部に設定された4つのステージを午前と午後、ミッドデイサービスを挟んで各1回走行する行程で争われた。デイ1は雨による路面コンディションの変化があったが、デイ2は朝から晴天が広がり終日ドライコンディションが保たれた。

ヌービル「皆が優勝を夢見ていた。チームに謝りたい」/WRC第4戦クロアチア デイ2後コメント

■ラリーリーダーが午前中にデイリタイア

 SS17~20が行われるラリー最終日を前に総合トップに浮上したエバンスは、前日の競技終了時点では、首位ティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)と5.7秒差の総合2番手だった。迎えたデイ2ではオープニングステージとなったSS9でライバルに遅れを取り、その差が10.5秒に拡大する。

 続くSS10でもわずかにギャップを拡げられたエバンスだったが、直後のSS11でヌービルが戦線を離れたことから新たなラリーリーダーとなった。

 ここまで快走を続けてきたヌービルは、今大会の新ステージとなったSS11の右コーナーでラインがふくらみ、アウト側の茂みの中あったコンクリートブロックに左リヤをヒット。反動で半回転したあとフロントを立ち木にぶつけコースオフを喫した。アクシデントの後、ベルギー人ドライバーは再始動を試みたが、左リヤのホイールやサスペンションが壊れておりサービスまで戻ることができないと判断した。この結果、開幕3戦の全ラウンドで表彰台を獲得してきたヌービルはここでデイリタイアとなっている。

 前年のチームメイトの戦線離脱により総合3番手から2番手に浮上したオット・タナク(フォード・プーマ・ラリー1)は、午前中のループを終えた時点でエバンスから22.6秒遅れていた。しかし、日中のサービスを経て迎えた午後のループではウェールズ人を捉えるべく猛追を開始。SS13を2番手タイムでパスし、エバンスとのギャップを6.7秒削る。さらに、続くSS14では今大会2度目のステージベストを記録し、その差を12.5秒とした。

 このままエバンスとタナクによる一騎打ちの展開になるのかと思われたが、タナクはSS15で突如ペースダウン。また、デイ2最後のステージでもトップから14.4秒遅れてしまう。この原因はハンドブレーキの不具合にあり、不運なトラブルにより追撃の手を緩めざるを得なくなった。ライバルの“失速”によってふたたびリードを拡げたエバンスはラリー1初優勝の期待を胸に、25.4秒のギャップを持って最終日の4SSを迎えることとなる。

「長い一日だったが、良い順位を得ることができた」とエバンス。

「オット(・タナク)が何かしら問題を抱えたことで少し余裕ができたけど、自分としては満足できない状況だった。このラリーではトラブルを避け、道の上に留まり続けることが大事だ。明日もリスクを管理しながら、いい走りをしなくてはならない」

■ホイールトラブルとペナルティで遅れたオジエが順位を挽回

 トップ2台と同様に、チームメイトであるヌービルのデイリタイアによって順位をひとつ上げたエサペッカ・ラッピ(ヒョンデi20 Nラリー1)は、路面上に掻き出された大量のグラベルによって自信を失いながらも、故クレイグ・ブリーンの追悼カラーをまとうクルマを総合3番手でSS16まで運んだ。彼はSS13でハーフスピンを喫した後、2番手のタナクに40秒近いタイム差をつけられたが、最後のステージで約10秒取り戻したことで、その差は30秒ちょうどとなっている。

 ラッピに続いたのは、今季2戦2勝でドライバーズランキング首位に立っているセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)だ。39歳のフランス人はクルーの安全を確保する規定に違反したことで金曜日の夕方に1分間のタイムペナルティを受け、総合7番手からのスタートとなった。また、今朝はロードセクションで発生した技術的な問題を解決するためにチェックインが遅れ、さらに10秒のペナルティが課されている。

 しかし、2021年大会の王者はそれらを鬱憤を晴らすかのように好ペースを披露し、SS12とSS13で連続ベストをマーク。さらにSS16でもステージ優勝を飾り、この日4つのSSで最速となったチームメイトのカッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1)や勝田貴元、さらにはMスポーツ・フォードWRTのピエール-ルイ・ルーベを上回る総合4番手のポジションを得ている。

 ラリー1勢の後方ではWRC2クラス首位を守るヨアン・ロッセル(シトロエンC3ラリー2)が総合8番手につけた。11.5秒遅れてニコライ・グリアジン(シュコダ・ファビアRSラリー2)が続き、WRC2“現王者”エミル・リンドホルム(シュコダ・ファビアRSラリー2)がクラス3番手となっている。

 クロアチア・ラリーの最終日となる23日(日)のデイ3は、サービスパークが置かれているザグレブの北側エリアで2本のステージを各2回走行する。SS17からSS20、計4本のSSの合計距離は54.48km。リエゾン(移動区間)も含めた一日の総走行距離は374.52kmだ。なお最終ステージのSS20は、トップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーにボーナスポイントが付与される“パワーステージ”に指定されている。

こんな記事も読まれています

ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村