ニュルブルクリンクを駆け抜けるタイプR
ホンダは、5月にドイツのニュルブルクリンク・サーキットで行われた、新型シビック・タイプRのテスト走行の動画を公開した。
【画像】ホンダ・シビック・タイプR【e:HEVや標準モデルと写真で比較】 全104枚
テスト走行は量産前の最終開発車両によるもので、東京オートサロン2022で公開された車両と同様のカモフラージュが施されている。
ホンダは、「シビック・タイプR史上、最もパワフルで最高のパフォーマンス」を持つとし、2022年夏に正式発表すると述べている。
数値スペックはまだ明らかになっていないが、外観は新型シビックのイメージを引き継ぎつつ、リアウィングなどのエアロパーツやレッドのブレンボ製ブレーキキャリパーなどが、アグレッシブな雰囲気を醸し出している。
車体後部にはセンター出しとなる3本のエグゾーストパイプが顔を覗かせる。
FF最速記録は更新できるか?
4月には、鈴鹿サーキット国際レーシングコースにおいて、FFモデルで最速(2022年4月現在)となる、2分23秒120(ホンダ測定値)のラップタイムを記録している。
従来の最速ラップタイムは、徹底した軽量化や専用装備によりピュアスポーツ性能を追求した、先代のシビック・ライプRリミテッド・エディションが記録したものだ。
そのタイムを更新したことについて、ホンダは「新型シビック・タイプRのサーキット性能がさらに向上していることを示しています」とコメントした。
今回のニュルブルクリンクの走行で、ラップタイムを更新したかどうかは明らかにされていない。現在、ニュルのFF最速記録は2019年のルノー・メガーヌR.S.トロフィーRの7分40秒1だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
価格も7〜800万円かな