現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 下半身付随のロバート・ウィケンスにボッシュが新ブレーキ・システムを開発。いきなり2位表彰台

ここから本文です

下半身付随のロバート・ウィケンスにボッシュが新ブレーキ・システムを開発。いきなり2位表彰台

掲載 2
下半身付随のロバート・ウィケンスにボッシュが新ブレーキ・システムを開発。いきなり2位表彰台

 ボッシュ・モータースポーツが開発した新しいハンドコントロール・ブレーキシステムが、先週末のインディアナポリス・モータースピードウェイでロバート・ウィケンスがドライブするブライアン・ハータ・オートスポーツのヒョンデ・エラントラN TCRに初めて搭載された。

 2018年のNTTインディカー・シリーズの事故で下半身付随となった後、ウィケンスはTCRクラスにエントリーする際にハンドコントロール・システムを使用しており、現在はIMSAの『ミシュラン・パイロット・チャレンジ』TCRクラスに参戦している。

ニュルに挑んだ下半身不随のウィケンスがコース外転落の大事故。救出時には事前の訓練も活きる

 ボッシュの既存のLMDhプラットフォームの電子ブレーキシステム・モジュールと、コントロール・プラットフォームおよびディスプレイを使用して開発されたこの新しいシステムは、同社によると、より「安定した」ソリューションを提供するという。

 このシステムの開発には、1年以上を要した。

「追加されたテクノロジーにより、ウィケンスはブレーキの適用全体で一貫性を高め、応答速度を早め、安全性のための高度な診断を実現できる」とボッシュの声明には記されている。

 ウィケンスは次のように付け加えている。

「ボッシュとのコラボレーションは僕のキャリアの新たなステップであり、僕やモータースポーツの最高レベルでの競争を目指す他のドライバーにとって、この先に何が待ち受けているのか楽しみだ」

 35歳のウィケンスは最近フォーミュラEカーをテストしたこともあり、そのキャリアをオープンホイールレースへと復帰させることに関心を示している。さらに彼は、トップレベルのプロトタイプレースへの参戦も希望している。

「このイノベーションプロジェクトは、当社の技術で解決できるこのスポーツにおけるニーズとして我々のもとに持ち込まれ、そして我々は後ろを振り返ることはなかった」と、北米のボッシュ・モータースポーツ・ディレクター、ジェイコブ・バーゲンスキーは述べている。

「ロバート・ウィケンスは輝かしい未来を持つ傑出したドライバーであり、今後何年にもわたって当社のコラボレーションが彼をどのようにサポートしていくのかを、楽しみにしている」

 ハリー・ゴットサッカーと組むウィケンスは今季、安定した上位フィニッシュを重ねており、モスポート戦で優勝。この新システムが投入されたインディアナポリス戦でも2位表彰台を獲得し、1戦を残してランキング2位につけている。

こんな記事も読まれています

キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
AUTOCAR JAPAN
IMSAテストで初の夜間走行を担当した太田格之進、僚友と0.001秒差タイムを記録「シンプルにこの環境で戦いたい」
IMSAテストで初の夜間走行を担当した太田格之進、僚友と0.001秒差タイムを記録「シンプルにこの環境で戦いたい」
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • tondemo310
    下半身付随って、そりゃあ普通でしょ。下半身不随の間違いですか?
  • tetsutaro
    ライターとして間違いでは済まされない過ち。
    確認もしないでアップなんて素人ライターです。
    障害のある私としては不愉快な誤字です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村