現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダが考えるEV時代への回答 MX-30 EVモデル そこが知りたい6つのポイント

ここから本文です

マツダが考えるEV時代への回答 MX-30 EVモデル そこが知りたい6つのポイント

掲載 更新 47
マツダが考えるEV時代への回答 MX-30 EVモデル そこが知りたい6つのポイント

 昨年秋に国内での販売を開始した、マイルドハイブリッドパワーユニット(以下MHEV)を搭載したMX-30。そのEVバージョンが登場した。

 なぜマイルドハイブリッドと併売なのか? 航続距離は実際どのくらいなのか? 乗り心地はマイルドハイブリッドと変わらないのでは? …などなど、ガッツリ試乗で気になる6つのポイントを確かめてみた。

世界初 自動運転レベル3実現! 「Honda SENSING Elite」搭載 新レジェンドに「ホンダらしさ」を見た!

●MX-30EVモデル価格
・EV:451万円
・EV Basic Set:458万7000円
・EV Highest Set:495万円

※本稿は2021年2月のものです。試乗日:2021年2月4日
文・写真/ベストカー編集部 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号

【画像ギャラリー】デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーも受賞!!! MX-30の画像をギャラリーで見る

■そもそもMX-30EVモデルってどんなクルマ?

 MX-30は最初からEVモデルを念頭に開発されており、ホイールベース内のフロア底部に搭載されたリチウムイオンバッテリーにより、フロントボンネット内に搭載されたモーターを使って前輪を駆動する。室内空間はMHEVモデルと変わらない。

マツダ MX-30 EVモデル

 バッテリーは35.5kWhと比較的小容量で、これを疑問視する意見もあるが、マツダとしては、製造時から廃車されるまで、車両トータルでのCO2排出量の削減こそが将来の地球環境の維持保全には最重要と捉え、その現況における最適解として「EVはシティコミューターとしての使い方」を導き出したという。

 さらに、グリーン電力の供給比率が高いエリアに重点的にEVを販売し、石炭火力発電などCO2排出量が多いエリアでは、燃費に優れる内燃機関車がCO2排出量の観点ではエコ度が高いとみており、日本国内ではMX-30はMHEVモデルとの併売となっているのだ。

 EVモデルの価格は451万~495万円でMHEVに対し約200万円価格アップとなる。

ホイールベース内のフロア下に35.5kWhのリチウムイオン電池を搭載。モーターや制御系機器はフロントボンネット内に収められる

■EVだから実現した前後重量配分

 マイルドハイブリッドモデルに対して車重は190kgプラスの1650kg。前輪荷重は920kg、後輪荷重は730kgで、55.8対44.2。一般的なFFモデルと比較すると圧倒的にフロントが軽いことがわかる。

 低重心と相まって、リアのスタビリティの高さを感じる独特のハンドリング特性が得られたのだ。乗り心地のよさ、室内に入り込む音の小ささも特筆ポイントとして挙げられる。

総重量1650kgのうち、前輪荷重は920kg、後輪荷重は730kg

■実際の航続距離はどのくらい?

 カタログに記載されるWLTCモードによる航続距離は256.0km。さて実際のところ、1充電でどの程度の距離が走れるのか? 

 試乗開始時点でのバッテリー残量は75%で、航続可能距離は141kmと表示されていた。

 試乗なのでちょっと多めにアクセルを踏み込んでみたり、通常の走行ではやらないような、“バタバタ”アクセルを動かしてトルクレスポンスを試すような乗り方もしたということは最初にお断りしておこう。

MX-30の特徴的な観音開きドア。後席へのアクセスはちょっとひと手間かかる

 結果を言えば、約60分、30.2kmを走ってバッテリー消費は19%分。航続可能距離の表示は109kmとなっており、平均電費は4.9km/kWhであった。

 35.5kWhバッテリーなので、この条件での航続距離は174kmということになる。

 ワンデードライブであれば充分実用面での問題はないと感じた。

右リアフェンダー部の充電ポート。もちろん急速充電対応だ

■乗り心地や操安性は?

 乗り心地や操安性は、先に乗ったマイルドハイブリッドモデル(MHEV)とはまったくのベツモノ!

 MHEVモデルで感じた乗り心地の粗さや、フロアから感じる共振するような低周波の音(ロードノイズ)はスッと抑えられていて心地いいのだ!

 乗り心地はMHEVに対して190kg重くなった車重が大きく効いている印象。重量増の主要因が床下のバッテリーなので重心が低くなり、サスペンションの動きもスムーズになっている。

 このバッテリーを搭載するフレームがフロアに結合されていることでフロア剛性が格段に強くなっている。これが乗り心地にも効いているし、音振のよさにも大きく寄与しているのだ。

 また、走り出してフロントの軽さにビックリ! 操舵に対してシュッとフロントが反応する。

 素早い切り返しでは相対的にリアが残ってしまう動きが少々気になったが、言い換えればリアがブレイクする不安感はない。このフロントの軽やかさは魅力的。これは前:920kg、後:730kgという重量配分ゆえ。

 動力性能は「必要にして充分」。EVらしさを主張するようなドンと立ち上がるトルク感やアクセルオフでの回生減速感はなく、アクセル操作に忠実な穏やかな加減速感はむしろ好感である。

操舵に対するフロントの反応が軽快。乗り心地もいい

■お値段は? 買い方は?

 ベースモデルの価格は451万円。ブレーキサポートをはじめとする運転支援システム、ACCなどは全モデル標準装備。

 またオートエアコン、オーディオも標準装備なので、ベースモデルでも不満はない。

インテリアの造形はマイルドハイブリッドモデルと違いはない。直線的でシンプルなデザインのインパネは伸びやかで開放感を感じさせる。メーターはセンターに速度計、左側はパワーメーターとなる。コルクを表面に貼ったセンターパネルもMHEVモデル同様採用される

 458万7000円の『EV Basic Set』では本革ステアリングなどの室内装備がグレードアップされる。

 また、マツダでは3年プランなら残価率55%の残価設定クレジットプランを用意しているほか、初めてEVを買うユーザーのためのサポートデスクも用意する。

マイルドハイブリッド車に対し200万円程度価格アップのEVモデル

■下肢障碍者にも優しいMX-30EVモデル

 現在開発中の下肢障碍者に向けたモデルに試乗した。特徴はアクセルをステアリングに沿って装着されたリングの押し込みで操作する点。

 EVゆえにスムーズな加減速で、初めて操作したのにギクシャクすることなく走らせられた。

 ブレーキは左手で押し込むバーで操作するのだが、こちらもすぐに慣れた。まだ試作段階ということだが、観音開きの乗降性と併わせて、大きな可能性を感じた。

ステアリング内側のリングがアクセル

リアドアは電動で開閉できる

ブレーキは左手側のレバーで操作。すぐに慣れた

●マツダ MX-30 EVモデル主要諸元 ※()内はガソリンモデル・FF
・全長:4395mm
・全幅:1795mm
・全高:1565mm(1550mm)
・ホイールベース:2655mm
・車両重量:1650kg(1460kg)
・最小回転半径:5.3m
・原動機:交流同期電動機(エンジン:直4DOHC、1997cc)
・最高出力:145ps/4500-11000rpm(156ps/6000rpm)
・最大トルク:27.5kgm/0-3243rpm(20.3kgm/4000rpm)
・駆動用バッテリー:リチウムイオン(─)
・総電圧:418V(─)
・総電力量:35.5kWh(─)
・一充電走行距離(WLTC):256km(15.6km/L・WLTCモード燃費)
・サスペンション:ストラット/トーションビーム
・タイヤサイズ:215/55R18
・価格:451万円(242万円)

【画像ギャラリー】COTYデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーも受賞!!! MX-30の画像をギャラリーで見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン

みんなのコメント

47件
  • こんなの買う人いるの?
  • 充電インフラ網にもお金を出さないことに決めたマツダ。
    何がしたいのか?
    EVへの移行では絶望的なまでに期待できない会社となってしまった。

    合掌
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村